All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.10 (Tue)

【18w2d】安定期に入ってからの生理痛のような腹痛

妊娠初期の頃の腹痛については、初たま本等でも沢山の事例が載っていて、
割とどういうのが原因か分かるような情報が得られ易かった。
でもそれを過ぎると腹痛について載っている事は本当に少ない。
だから腹痛があると「何かあったんじゃないだろうか?」「何かあるのか?」
ととても心配になってしまう。

5ヶ月折り返しの18週になった日曜日、いや、その前の土曜日の夜くらいからだろうか、
一日中大きくない生理痛のような痛みが子宮にあった。
痛い(1-2分)→治まる(2-3分)→痛い→治まる…の繰り返しで、こんなに頻繁・断続的に続く子宮痛は初めてだった。
初期の腹痛とは何か違う…
この痛みと治まる間にも胎動はちょくちょく感じられた。
本で「赤ちゃんがよく動くのは苦しいからではなく、元気だからです」
という内容を読んだことがあり、それを信じよう!と自分を励ました。

経産婦の友人にメールすると、その友人も中期から後期によく生理痛のような腹痛があったという。
"そういう腹痛が全然ない人はいないようだけど、私もかなり痛いなーと思ったことがよくあった。
それが治まると、お腹がグン!という感じで大きくなったから、
子宮が大きくなる痛みなだったのかな?と思ったよ"


そして私より2ヶ月半位先に妊娠したエコタンからは、
"お腹の中の痛みは私も未だに時々あるよ。
医者は「どんな痛みでも痛くなったら安静にすること。
それでも何時間も続くようなら受診しなさい」と言ってたよ。"

と経験談を教えてくれた。
エコタンは私くらいの時に足の付け根の痛みがあったらしい。
反対に経産婦である友人はその痛みは経験した事がなかったらしい。
私も今のところ足の付け根の痛みは未経験。
聞いていると結構この痛みも大変そう…
本当に人各々だけど、とにかく、
妊娠中期~後期の生理痛のような腹痛は結構あるものらしい
ということが分かり少しホッとした。
そして検索サイトで「妊娠 5ヶ月 生理痛 腹痛」等の言葉でヒットとたのがgoo babyのこの言葉。

●収縮を感じる
5カ月の終わり頃、それほど強くない生理痛に似た腹痛を感じる人もいる。
これは、陣痛のウオーミングアップと考えてよい。
この断続的な子宮の収縮は、妊娠後期により頻繁になってくる。


涙が出そうになるくらいホッとした。
友達の経験、5ヶ月についての見識、これらで大分心配は治まり、
もし連休明けの火曜日にも腹痛が続いているようなら、安心のために受診してみようと思っていた。
その翌日の9日、大分痛みは治まりホッとした。
そして今日は更に痛みがなくなっているので
「今時期の子宮が大きくなる段階過程は取り合えず一段落したのかな?」
と思えるようになった。

安定期には流産の可能性がうんと減るけれども、今度は早産の心配が出てくる。
赤ちゃんの生命力を信じて強くならなきゃ!と自分に言い聞かせる。

中期にも腹痛がある妊婦さん、たまたま私の場合はこうだったけど、
やはり人は人だから、心配な腹痛がある時はまず安静に、その後も続くようなら受診してみましょうね。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:26  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ああ、そうなんですね
ホッとしました。
どうもありがとう。
通りすがりの妊婦 | 2007年12月22日(土) 17:57 | URL | コメント編集

v-254通りすがりの妊婦さんへ
お役に立てたようで良かったです。
出産まで心配はつきないと思いますが、
どうか素敵なマタニティライフをお過ごし下さい★
ねこやま | 2007年12月22日(土) 20:57 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007年12月24日(月) 10:16 |  | コメント編集

妻が五ヶ月、生理痛のような腹痛がずっと続きつらい、というので検索したところこちらにたどり着きました。よくある、との事で安心しました。
念のため病院にはいかせますが
今まで人様のブログというものがこんなにありがたかったことはありません。これからも他のページ、参考によませていただきます!!
とおりすがりの男 | 2009年01月08日(木) 20:15 | URL | コメント編集

●とおりすがりの男 さんへ●
安定期に入られたんですね♪
無事に安定期、と思っても、やっぱりこまかな反応に毎日ドキドキしてしまうのが現状ですよね、わかりますっ!
多分胎動を感じると胎動の間隔にもドキドキすると思います。
これも過去記事に書いてるはずなので参考になれば…と思います。
こうしてblogが誰かのお役に立てるって本当に嬉しいものです。
わざわざコメント有難うございました。
出産まで長いようで短いマタニティライフを母子共に元気で過ごせますように…
優しい旦那様が一緒なら心強いですね!
ねこやま@携帯 | 2009年01月20日(火) 11:13 | URL | コメント編集

かなり前の記事ですが、
私も生理痛のような痛みが3日続いており
(4日前に妊婦検診を受けたときは「張っている」と言われました)
とても不安になっているときにこちらにたどりつきました。

私も念のため午後から病院に行ってみますが、
ちょっと安心しました。

有難うございます^^
まどか | 2009年10月26日(月) 12:09 | URL | コメント編集

まどかさんへ

随分前の記事もこうして参考になっていると知れて嬉しいです。
私も妊娠中は本当によく検索しました。
自分と似た症状が大丈夫なことと知れると、
病院に行くまでの安定剤になりますもんね。
無事に母子共に元気で出産できるといいですね!
インフルエンザが心配だと思いますが、どうか予防してください!
ねこやま | 2009年10月28日(水) 22:09 | URL | コメント編集

参考になりました

つい最近5ヶ月にはいったのですが、今日、朝起きてから生理痛のような痛みが有り…便秘も重なりかなりの激痛でした。今は軽いものになったのですが
このBlogを読ませて頂いて少し安心しました(´∀`)ありがとうございます
のん | 2010年02月08日(月) 18:41 | URL | コメント編集

のんさんへ
遅くなってすみません。
わざわざコメント残していただいていたのに申し訳ないです。
その後順調に妊娠生活が続いているといいですね。
些細なことでも本当にどきどきしてしまいますもんね。
参考になって良かったです!
ねこやま | 2010年03月04日(木) 22:27 | URL | コメント編集

腹痛

はじめまして、妊娠17週目に入った妊婦です。

今日の夕方から、お腹の痛みに襲われて、検索しました。

子宮大きくなるのかな思って横になってます。本当に痛くて…
明日は、日曜だし、でも、ちょっと安心してます。大きくなってると信じて横になってます。

ありがとうございます。
れんこんさくら | 2010年10月23日(土) 19:32 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます。

記事が役に立ってよかったです。
初めてのことなら余計に心配になりますよね。
だからと言ってすぐに病院に行くのも・・・だし。
これからどんどん大きくなるお腹が楽しみですね。
母子共に元気で寒い冬を乗り切ってくださいね。

ねこやま(♀) | 2010年11月05日(金) 09:00 | URL | コメント編集

安心しました

初めまして。reikaと申します。

私もこの投稿記事を読んで、とても安心しました。
今21Wですが、昨日辺りから少しそういった痛みがあったので。

あと、「妊娠力向上薬」を調合中のクマコちゃんの画像を、
私のHPに貼り付けさせて頂きましたので、ご連絡させて頂きます。

また遊びに来させて頂きますね♪
reika | 2011年05月20日(金) 14:57 | URL | コメント編集

ヤーズにつぃて

すごく参考になりました!!

生理痛がひどく
本日ヤーズを処方されました

ピルに対するいぃイメージがなく
すごく不安でした。

でも私も生理前の
イライラ、ニキビ、精神的に不安定な感じなども嫌だったので
それも同時に解消されるかもしれないなら
我慢して飲もうと思います。

ありがとうございました
ゆき | 2011年05月30日(月) 12:50 | URL | コメント編集

私も生理痛のような痛みが続いていて

誰に聞いてもそんな経験ないからわからないと言われてしまってたので心配していましたが

ここのページを見て安心しました

ありがとうございました
妊娠5ヶ月の終わり | 2011年10月25日(火) 19:46 | URL | コメント編集

ありがとうございました

同じ症状の方がいらして安心しました
確かに初期の痛みは良く載ってるのに、5ヶ月くらいのピンポイントの情報が無く、めちゃくちゃ探してたどり着きました
なかなか安静にはできないし、しょっ中病院に行くのも気が引けるし、悩んでいました
でも明日も痛みが続くようなら頑張っていってきます
ありがとうございました☆
とも | 2011年10月30日(日) 07:54 | URL | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年05月14日(月) 14:11 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2012年10月09日(火) 00:35 |  | コメント編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013年10月10日(木) 09:13 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
