All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.06 (Wed)

ワイヤーが外れて

なかなかPCの前に座れず数日がたちました。(Rさんメール有難うございました!)

そんな中でワイヤーが外れてリテイナーも作って貰いました。
現在私の歯は私の歯だけで、余計なものがついていません
食べるのがこんなに楽だったとは!
こんなに物が詰まらないのが快適なんて!
と、ワイヤーが外れたその日、街に出てインド人が作るインドカリーを、
そしてその翌日はタイ人が作るタイ料理を食べてきました。
どちらもメチャうまでした。
以前ワイヤーが入っていた時にタイ料理を食べた後には
ニラだの香草だのいいだけ詰まり、その後のトイレでの歯磨きが恥ずかしい位でした。
しかし!
今回のワイヤーなし、My歯のみのタイ料理はスムーズで詰まらないし、旨かった!
元々安くて美味しい店なんだけど、いつも以上に美味しく感じました。

●リテイナー
リテイナー(歯科矯正)
(上が上の歯用、下のが下の歯用)


これがそのリテイナーです。
私の歯型から作られたものなのでピッタリとカポッとはまります。
夫にも「付けているのが分からない」と言われるほど、装着している感が端から見ても分かりません。
付けている間は食べたり飲んだりが出来ないので、ワイヤーが入っている時のように、
飴をなめる、コーヒーを飲む…というちょっとしたことが、
リテイナーを外さないといけないので、そこが少し不便です。
水を飲む時はつけたまま飲んでいますが、冷たいお茶を飲む時は外します。
リテイナーはプラスチックなのでお茶やコーヒーなどの色素で
段々色が着いてきてしまう恐れがあると注意を受けました。
なので今のところ面倒でもいちいち外しています。
リテイナーに直接飲み物(お茶)が着かないように、
ストローで喉の置くに飲み物を直接流し込むという男らしい荒業もその内試してみます。

●リテイナーの調整
下の前歯の裏側の歯茎下の粘膜がどうも痛いので、火曜日に急遽入れて貰って
リテイナーの調整をして貰いました。
平日なので夫に見てて貰えないので子連れでもいいか聞くと、
時間掛らないしワイヤーの事ではないので大丈夫との事で連れていきました。
比較的大人しく座っていてくれたので助かりました。
当たる部分をカット→研磨してもら付けてみるともう痛くないので良かった!
今は快適です。
次に行くのは3/1で、ワイヤーが外れて一ヶ月後になります。
リテイナーの調子と歯並びチェックです。
もう二度と歯並びが戻りたくないので頑張ってリテイナー付けていきます!

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:48  |  歯科矯正  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.01 (Fri)

明日でワイヤーが外れます!

06年5月23日、妊娠よりもまず自分のことやってのんびりしていたら
いつかは赤ちゃん授かるだろうと思えるようになって始めた歯科矯正。
その一ヶ月一週間後に妊娠が分かったのだけど、そこから明日で1年8ヶ月10日目
やっとワイヤーが外れ、矯正装置が完全外れます

この3ヶ月位はワイヤーを締め直すのは『微調整』という事で細かく歯を綺麗に動かしていました。
それがやっと先生のOKが出て、いよいよ明日外して貰うこととなりました。
明日の夕飯から煩わしいものがない歯で御飯が食べられるし、
笑顔も自然になるし(と言ってもワイヤーついていてもそんなに気にしていなかったけど)、
歯も磨きやすくなる!歯石も取れるしもっと白い歯目指すぞ!

●リテイナー作り
明日の昼に一度歯医者に行ってワイヤー等を外し、歯の大掃除をして貰います。
その後歯形を取ってリテイナー(綺麗な歯並びを維持するマウスピースみたいな物)を作って貰います。
リテイナーが出来るのが夕方なので、そしたら又歯医者に行く…という大掛かりな1日だけど、
これをしてしまえば今迄ほどしょっちゅうは歯医者に行かなくて済むし、何より終わるんだ!
楽しみだなぁ!

●リテイナーの重要性

このリテイナーと歯の大掃除で税込みで5万2500円かかる。
でもこのリテイナーが大事なのだ!
私は中学の時に一度矯正していて、リテイナーが今の時代ほど良いものではなかったのと、
意識が今ほど固くなかったので付けている時間もまちまちだったのもあり、
かなり戻ってしまったので、今度はほんと、始終付けるぞ!誓っている。

矯正の装置を外した後の4ヶ月は特に大事で、戻り易い時期らしい。
食事と歯磨き以外はいつもつけていなくてはならないけど、
私がこれから作るリテイナーと同じのをこないだ付けた患者さんの話だと、
最初の1日ですぐ慣れて、透明だし付けていることが見た目も感触も気にならないで良いし、
ずっと付けていられるとの事。ああ、いいじゃないっ

リテイナーが出来たらその写真と、矯正のビフォア・アフターの写真もUPしますね。

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

13:57  |  歯科矯正  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.03 (Wed)

土曜日の歯科矯正-もう少しだ!

土曜日の歯科矯正、やっぱり歯科助手さんは下手だったけど、
そんな事を忘れるくらい嬉しいお言葉が!
右側の犬歯辺りの歯と奥歯の噛み合わせが揃ったらもう終わりだと
やっとやっとここまで来ましたよ!
口の中が痛くても、噛むと痛くて離乳食みたいな食事しか出来なくても、
食べるとワイヤーと歯の間に沢山食べ物が詰まっても、笑うと
アメリカの子供が一人で写っている写真(よく映画とかで見るよね)のようでも、
歯が磨きづらくても、歯科助手が下手でも、沢山のお金がかかっても、
ねこやま、歯科矯正ここまで来ましたー

ワイヤーが取れたら歯石を取って貰いたいし、もっと丁寧に歯磨きして
♪白い歯っていいなぁ~♪にしたいし、口の中に傷もできないだろうし、
歯医者に行くペースが今より少なくなるだろうし、
写真に写っても思い切り歯を見せられるし(だからってむき出しちゃうのはアウト)、
ああ、待ちにまったお言葉でしたぁ

案の定、いつもの助手さんにはペンチみたいのを顔に落とされるし、
(でも「すみません!」とねこやまの両頬を両手で挟むという可愛い反応だったので、
オヤヂなねこやまは快く許したわさ。)
そして違う助手さんは、私の下の歯の長いワイヤーの端が
90度に曲げられている事を知らないで(知らなくても見て確認しろよ)、
ワイヤーが外れないと(90度に曲がっているのだからそれをまっすぐに
しないと外れない)思い切り引っ張って奥歯のプラケット取れてしまったし、
(そのせいで20分は余計に時間が掛った)
やっぱりここで愚痴る結果だったけど、「もういいさ!」と
銀色の口を開けてねこ様スマイル♪→紀子様スマイル風に読んでね。

ヨシ、頑張って輪ゴムもはめちゃうもんね!
って事で、今年度中にワイヤーが外れそうなので嬉しいです。
早くその日の報告をしたいなぁ。

----
犬歯辺りの歯・・・・
私は中1-中3まで歯科矯正をした事があって、その時に犬歯を4本抜かれているのです。
だからその辺り、という曖昧な言葉を使いました。
ここの歯医者で歯科矯正をする時は余程の事がない限り歯は抜かない、
との事だったので、これから歯科矯正を考えている方は、
どういう治療方針でどれくらいの期間を想定しているか、
そして予算についても細かく教えてくれる所で受けてください。

健康な歯なのに抜いたというのは、この年になって本当に勿体ないと悔しい思いです。
中学の時は結構田舎だったし、もう20年近く前の話だし、
歯科矯正と言えばこのあたりじゃココ!というような独占状態だったので、
どこか選ぶなんて出来なかったもんなー。
それに今みたいにネットなんてなくて情報は口コミだけだし。

テーマ : Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - ジャンル : ブログ

15:32  |  歯科矯正  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.18 (Tue)

鼠の歯と取り替えたら…

子供の頃乳歯抜けた時、母に言われて下の歯は上に、
上の歯は下に向かって家の窓から外に投げて
「鼠の歯と取り替えてくれ」とお願いした。
そしたら…って言うとへんだけど、見事出っ歯の四角い歯になった。
ねこやま少女はこの儀式を恨んだとも!全然関係ないのにね(汗)

ねこやま家3姉弟は皆歯並びがよくない。
だから(人工的ではなく)美しい歯並びを持ってる人を見ると、
ついついうっとりと見つめてしまう。それは美男美女関係なく…

歯科矯正二回目の正直中のねこやま、歯の大事さは本当に痛感。

以前外出先で話し掛けて来た5才くらいの女のコ、私の銀色に光る歯のワイヤーを見て、
「どうして歯に銀のついてるの?」と聞いて来た。
私はちょっと大げさに答えた。
「歯並びを良くしてるの。ちゃんと歯磨きしないとこうなっちゃうよ」
歯磨きしようとしまいと歯並びには関係ないのだけど、子供に歯磨きさせようと言ってみた。
"銀の奴、歯に付けたくないよう"と思って磨いてくれるといいなあ。

綺麗な歯並びは歯磨きもし易い、
ゆえに虫歯・歯周病になり難く歯医者から遠ざけてくれる!
何はともあれ、一生自分の歯で食べたいな…

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:42  |  歯科矯正  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.01 (Thu)

プラケットの接着が取れた~

ワイヤーが外れて食べ物が詰まり難くなってかなり快適ではある。
でもワイヤーがあるから接着固定されてるプラケットも安定していて、綺麗になってきた歯並びも維持・改善されるというもの。

一昨日の夕飯中に、特別固い物を食べていた訳ではないのにプラケットが取れた!
なんか固い小さい物が…?と思って口から出してみたらやはりプラケット!
食べ物と一緒に咀嚼して割ってないかと心配したけど、多分割れたり欠けたりしてなさそう(ホッ)。
下の前歯のプラケットなので白い奴だった。歯医者さんには
「白いプラケットは高いからなくさないでね」と言われていたので飲み込まなくてよかった!

小さな密閉ビニールに入れて手帳ケースのチャックのポケットになくさないように保管中。

今日母と妹はセールに出かけると言っていたので、私は留守番する事にした。
数件のスーパーをハシゴするようだったので、動きが遅く疲れ易い私は家に残って掃除機をかけた。
掃除機かける事も「不在の時に一人でお腹痛くなったら困るからしなくていい」
と母に言われたけど、もし自宅にいたらやるのが普通だしサーッとやるだけだからと言って、ハタキと掃除機を用意しといて貰った。
文字通りサーッとやって今はまったり携帯からblog更新中。

英語のスパムコメントが連続して書き込まれてムカつくわぁ(-_-#)
英語のみのコメント拒否にしてるのに反映されてるのが不可解。
PC使えないのは不便だなぁ…
16:54  |  歯科矯正  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.20 (Wed)

最近の歯科矯正の状況

特に大きな変化がなかったので「歯科矯正」については暫く書いていなかったけど、
3週間に一度ワイヤーを絞め直したり、"p""q"の形のワイヤーにゴムを
引っ掛ける位置を指導して貰ったり、マタニティライフと並行して続けています。

昨日は今年最後の歯科矯正の日でした。
ここ3回くらい新しい歯科助手さんにワイヤー絞めて貰っていたんだけど、
今日はずっと前からいる人だったのでやっばり早いスムーズ!
毎回この人にやって貰いたいんだけどなぁ。
昨日なんて絞めて貰っている時に目を閉じていたら時々眠ってしまったもんなぁ。
最近最後の先生によるチェックで、
「はい、噛んで…う~ん、…もう少し左に寄せて噛んでみて」
と言われることが続いていた。
そういえば矯正を始める前に自分で歯の噛み合わせ写真を撮った時、
出来た写真を見て私の噛み合わせって結構片方に寄っているんだなーと感じていた。
それがまだ続いているのだろう。

会計の時に院長夫人に里帰りは1月末頃になると思うという事を告げると、
「出産前まで来れるのはあと2回ですね」と言われた。
その間は歯科矯正について何もできない状態なので、

(1)pqの複雑なワイヤーを外して真っ直ぐなワイヤーを入れて、歯が元に戻らないようにする

(2)ワイヤーを入れないでプラケットだけつけたままで過して、出産後に又ワイヤーを入れる


のどちらかになると思うけど、今は歯並びよりも噛み合わせの治療がメインらしいので、
一月末迄でその噛み合わせが良い具合いになるとは思えないので、
多分(2)の方法になるのではないかとの事。

でもね、これは微妙なんだよね。
ワイヤーが入ると確かに歯を磨きづらいし、食べ物も入りやすい。
でもワイヤーがなくてプラケットだけというのは、歯に小さな四角いポタンが
1つずつついているという事なので、口の肉に引っ掛かりやすく、
ボコボコしている感があって、それはそれで居心地の良くないものなのだ。
まっすぐなワイヤーが入っている方が私としては良いのになぁ…
それはどっちがいい感じ、という単純な気持ちでは決められないので、
先生の判断にお任せするしかないよね。

私の出産予定日は3/11で、正産期は2/18~3/26。
この期間に生まれれば普通のことらしい。
もし早く生まれたとしたら、仮に2/25に産まれたとしたら、こっちに戻るのが3月末。
4月はじめの土曜(赤ちゃんを夫に見て貰える日)には歯医者に行けるかな?
もし遅く産まれて仮に3/20産まれだとしたら、こっちに戻るのは4月後半で、
歯医者はGW何かも挟んでしまって結局5月になってしまいそう。
ばっちり予定日頃産まれたなら4月末の土曜には行けるかな?

産まれてからの自分のライフサイクルと体力が想像できないので、
実際には歯医者に行くのにもっと時間がかかるのかもしれないけど…

今はワイヤー絞め直したばかりで噛むとちょっと痛いので、
痛みが引いたら左側で積極的に噛むようにしよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:57  |  歯科矯正  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.12 (Tue)

知覚過敏の為、歯科へGO!

シュミテクト-トータルケア-という知覚過敏用の歯磨き粉を買ってきた。
定価1000円以上するのが834円で買えた。
これを使って磨いてその後ぬるま湯でゆすいだら痛くなかったけど、
まだ痛い予兆はしっかり存在感としてあった。
迷ったけどこれから更に痛くなっても明日歯医者は休み。
今日の内に行く事にした。

何十分か待ったけど雑誌が沢山あるので気にならないで過ごせた。
歯科助手さんに薬を塗ってくれて終わりかな?と思っていたら先生が担当してくれた。
いつもの診察前の薬の入った水のうがいもジーンとしみて半分でギブアップ。
ハンカチで口を押えて静かに仁王顔で悶絶していたら院長の奥さんに
「あらあら、痛かった?相当痛いんですね…」と苦笑いされた。
先生に「ここがどんな風に痛いんです」と伝えると、
日頃矯正中の私の歯をよく見ている先生は「あぁ、そう。おかしいな~」といぶかしがる。
「ちょっと待っていてね」と奥に消えた先生は、
銀色のステンレスの小さなコップにでっかい氷を入れて戻ってきた!
そのコップを台の上にコトっと置く。

ひょえー!(゚Д゚;)
私の顔は本当にこんな顔文字みたいな顔になってしまった。
劇画タッチのあんぐり顔。

先生ってば、私確実に染みるし痛いんです。
ダメ出しで確認するまでもないんです。
悶絶必須の染み具合いで脳天までズーン!ニーン!と伊東四朗なんです!
どうかこの氷を患部に押し付けるような拷問はおやめ下さい…
赤ちゃんも怯えているだろうに…とチビリそうになる。

そんな思いは私の眼力を持っても伝わらず、先生は氷の入ったコップに水を入れ、
今私がもっとも恐れる冷水を作っていた。
それを注射のような容器でチューッと吸い取り、私の見た目状は何ともないけど
憎いアンチクショウの患部付近にシャーッと冷水発射!
「ここは痛い?」
「あぁあ(いいえ)」
「ここは?」
「(肛門に唐辛子を入れられたようなりながら)いあいえふ(痛いです)」
「あぁ、ここだね。」他にも水をかけるが痛くない事を確認。
「ここが痛いのね」
「いあいえふ!(痛いです!)」さっき確認したじゃん!と心で泣く。

その後知覚過敏について説明をしてくれて新しく取り寄せたという塗り薬を塗ってくれた。
これは4回程度又塗りに来るととても良くなるらしい。
歯磨きしたり食べたりすると薬が取れてしまうのでなるべく長い間つけているように、と言われた。
これを塗った後のうがいは痛くなかった。
まだ痛いのが続くようなら後日又来てもいいと言われたので、
とりあえず今日明日はシュミテクで頑張って磨いて様子を見ようと思う。


----
今日の治療費 230円

テーマ : 歯の事 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:44  |  歯科矯正  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.04 (Fri)

【8w5d】明日は健診の日

歯科矯正のゴム4つ全部を8月に入ってからつけるようにしています。
ゴムをつけてると口が開かないので、基礎体温をつけるのを止めました。
無理矢理体温計をくわえたらゴムの力で体温計を折ってしまいそうです

ゴムの力で常に歯が動いているので、ワイヤー交換から一週間以上経っても
まだ柔らかい物しか食べられません。
でもゴムにはだいぶ慣れて"付けたら痛い"という意識はなくなりました。
それだけでも嬉しい♪

随分長い間矯正してる気がするけど、実際はまだ2か月と10日強なんだよなぁ~。

----
明日土曜日、初診以来3週間ぶりの健診に行ってきます。
今回(2回目)は沢山お金がかかるみたいだから、
夏休み前に痛い出費だけど仕方ないか…
少子化少子化騒いでるけど、不妊治療と出産迄の費用を
もっとバックアップして欲しいものです。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:39  |  歯科矯正  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.25 (Tue)

pqの形のワイヤー

複雑なワイヤーをつけられると聞いていたのでどんなにのだろうと
ドキドキしていたら、一本のワイヤーが所々「p」「q」型に曲げられたものだった。
うわー、口の中が騒がしくなりそう…と思っていたらその通りに。
今迄よりも唇やそれに続く内側の粘膜がそのpやqに引っ掛かる。
この上下のワイヤーのpやqのくぼみに小さくて太いゴムの輪を引っかけて過ごすよう言われる。
今私の歯は上の歯と下の歯が、簡単に言うと輪ゴムでくくられているような感じで、
強制的に口が閉じさせられている感じ。
しかもちょっとシャクレさせられている感じ。
出っ歯だからシャクレる位がいいのかもしれないけど…

しかも痛い…

これも慣れるのだろうか…慣れるんだろうな…
これを寝る時もするのだけど、起きた時に基礎体温計をくわえられないくらい
ゴムの力が強いので、基礎体温はつけられないのではないか?!と怯えている。
毎朝トイレに起きているのでその時にゴムを外して二度寝。
目覚ましで起きた起床後に計るようにしたらゴムなしの時間も短くて
治療に差し支え難いかもしれない。面倒だけど…
基礎体温ももうそろそろ付けなくて良くなると思うので暫くの辛抱かな。

「続きを読む」には画像があります。
良い子は夜泣きの覚悟で見ること。

テーマ : 歯医者 - ジャンル : 心と身体

19:52  |  歯科矯正  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
