All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.25 (Fri)

寝てばかり

いつも10時頃から13時過ぎまで昼寝する毎日なのだけど、今日はその後も眠くて眠くて
明るい時間の殆どを布団の中で過ごしてしまった。夜眠れるか心配…
こんなによく眠れたのも比較的暑さが和らいだ日になったからかもしれない。
エアコンをつけている時間がグッと短かった。風がよく通って気持ちいい。
エアコンを長くつけていると息苦しくなってだるくなってくるので、
体の為にも環境のためにも極力使いたくないのだけど…
このまま涼しくなってくれたらいいなー!

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:15  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.22 (Tue)

【11w2d】旅館チェックアウトと健診-女のお医者さんは苦手

2泊3日の温泉旅館をまったりと過ごせたからか、急にお腹が大きくなったように感じ、
もういつものうつ伏せ寝は苦しくて出来ない。
体重はデブだった秋田旅行の時より相変わらず5キロは減ったままなので、
このお腹の膨らみはぜい肉ではないのだと思う。(腕や脚も細くなっているので)
でも知らない人が見たらただのビールっ腹としか見られないような程度。
それでも妹に横向きのお腹の写真をメールしたら
「今迄の満腹時やデブの時のお腹とは違う感じだわ」
と言われたのでそういう目で見たらそう見えるのかもしれないという微妙な時期。
ジーンズでかがんだり、ある座り方をするとベルトで苦しくなるので、
そろそろゆったりした服にしなくちゃ。

旅館を出てから三時間しない位で家につけてまだ午前中だったので、
明日行く予定だった健診にこのまま行こうという事になった。

今日も前回に引き続き女の先生だった。
一番最初の健診で診てくれた男の先生はとても丁寧で
こちらの気持ちをとてもよく汲んでくれる先生だったので
いつもあの先生がいい!と思っていたんだけど、
どうやら常勤の先生ではないようで今週の担当医表には名前が載っていなかった。
この女の先生は淡々としていて必要最小限しか話さない感じなのでちょっと物足りない。
他の先生にもかかってみたいな…

そして今回、夫同伴で診察室に入ったのは2回目。
初診の時はお願いして「本当はダメなんだけど…」と言われながらも
経膣プローブの準備が終わった後、モニタを一緒に見せてくれた。

お腹の所でカーテンの仕切りのある診察椅子に座っていた。
夫と先生のやり取りが聞こえる。
「準備が終わったら一緒にモニター見てもいいですか?」と切り出した夫。
「今の時期は見せられないことになっているんです(キッパリ)」
この断り方にムッと来たらしい夫。声は事務的だけど私には分かった。
「準備が終わったらでいいんです。モニターだけ見せて貰えたら」
「当院ではお腹のエコーから見せてあげられるようになっているので今はダメです。(バッサリ)」
「いや、でも初回で他の先生だった時見せてもらえたんです。ダメですか?」
-いやー、夫よ、それは言っちゃイカンよ!あの優しい先生はダメだけど見せてくれたんじゃん…
それをチクるような言い方で伝えてしまったら、あの優しいいい先生の立場が…
「今はダメです。(-終了-)」

もっと早くに引き下がって欲しかった、夫よ…
そのせいか私は脚に緊張が走ってしまっていつもより固くなってしまった。
そのせいかどうか分からないけどプローブを入れられて動かされている時、所々痛かった…
いや、緊張のせいではなくこの先生の怒りだったのかな?そんな事はないよね

赤ちゃんは元気で順調に育っているとの事で安心。
今日は寝ていたのか泳いだような姿は見られなかった。
エコーの写真と胎児の状態、横向きのお腹、料金の詳細は「続きを読む」をクリックした人だけ…

次は4週間後に来るように言われた。
診察室を出ようとした時、先生に「経腹プローブの時からは旦那さんも見れますから」と言われる。
経腹プローブは次回からとの事。

診察室の戸を締めた後の夫の第一声。
「感じ悪い先生だな俺の子どもだぞ!見せてくれたっていいのに!」
私は規則は規則だから…と思ったけどそれは言わないで
「次からは一緒に見れるんだからいいじゃん。もう忘れて」とだけ言った。
いつまでもプンスカされてちゃこっちがイラつく。
(最近とてもイライラし易いのでそういう要素は避けたい。)
「でも俺、カーテンの隙間からめっちゃガン見してモニター見えたよ」
と言ったのには流石だわさ、と思った。

それにしてもこの先生はクール過ぎる…
「そちらに座っていてください」と夫に用意されていた椅子は診察ベッドの横にあって、
先生の机と椅子、妊婦が座る椅子からはかなり離れていて「遠くから見守る」状態…
ちょっと蚊帳の外感が大。

初診の優しい先生はわざわざ「旦那さんはこちらにどうぞ」と
元々私の座っている患者椅子の横にあった椅子を私のすぐ横に置いてくれて、
二人揃って先生の話を聞く感じにセットしてくれた。
しかも私に6、夫に4は視線を配ってくれて、その配慮に夫は感激したと言っていた。

女のお医者さんの方が同性だから厳しいのかな?
人に寄るのだろうけどそういう話、よく聞くし…
少なくともあの女医さんにはもうかかりたくないなーと思ってしまった1日だった。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:15  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.16 (Wed)

(10w3d)最近の体調

体重は少なくなっているのにお腹だけは空腹時も食後一時間後のようなお腹をしている。
昨日履いていた半ズボン、ゴムがきつめに出来ているのだけど、
それが苦しくてゴムなしで紐でウエスト調整する半ズボンに履き替えた。
一番落ち着くうつぶせ寝もちょっと苦しく感じるので横向きに眠るようにしている。
結局つわりはないまま行けそうだという事にとても感謝。
歯科矯正+つわりのWパンチだったらかなり辛かったと思う。

20日(日)~湯河原の温泉宿に2泊する予定。
湯河原は去年4月の結婚記念日で泊まった以来。
その時は檜温泉付き部屋に泊まって豪華だったけど、
今回は来月の帰省希望を考慮して質素な小さな宿に。
じゃらんnetのポイントを3000ポイント使えたので、二人で27,660円(2泊税込)で済む。
移動は電車でのんびり行く。楽しみだな~

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:40  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.12 (Sat)

パワフルデイ-私が赤ちゃんの時のこと

昨日は区役所に行って頼まれていた書類を取りに行ったついでに、母子手帳も貰ってきた。
母子手帳は思っていたよりもでかくて分厚くて、妹から貰っていた手帳ケースには入らなかった!
先日母が「ねこやまの小さい頃とお腹の赤ちゃんの時のを比べてみるといいよ」
と私の赤ちゃんの時の母子手帳を送ってくれた。
そのサイズより少し大きい程度だと思っていたのでビックリした。
保育の目安、妊婦健康診査費用補助券(健診費用総額から4700円が差し引かれる券が3枚)
予防接種の券、◯才健診の記入欄など、生まれてからも使える内容になっていた。
妊婦健康診査費用補助券は各自治体で内容が違うみたい。
お得なので嬉しいシステムだから、もす何枚かあるといいのになー。
これの他に妊娠・出産・育児に関する冊子を貰った。
当たり前のことだけどなかなかいい事が書いているのでちゃんと読みたいものばかりだった。

その後大型スーパーに行って買い物。
リュックに一杯、両手に袋1つずつの買い物をして電車で帰ってきた。
こんな沢山の荷物抱えた姿、絶対妊娠しているようには見られないだろうな…
と思いつつ階段の上り降りに苦戦して帰宅した。
妊娠している中で良くないのは腹筋や腰を使って重いものを持ち上げる事、
上にある重いものの上げ下ろしらしいので、リュックを背負ったり両手に荷物というのは、
決して良くはないかもしれないけど、悪い事でもないと思うので神経質にならず買い物している。
でも今回はちょっと多かったかな…
飲み物3.5リットル分あったし、重かったかも…
出来ることは普通に・無理のない程度にする、がモットー。
でも暑さの中で動いたのはさすがに疲れたのか、帰宅したら目が片方三重になっていた

私の赤ちゃんの時の母子手帳、「乳児期の経過 12か月」のページを見ると…
月齢 12か月15日
身長・体重 79cm 11.5kg (大・中・小)
単語 「パパ・ママ・バイバイ・ニャン~・ポッポッポ」

と書いてある。なんだか微笑ましかった。

(どちらも私。右側は生まれてまもない頃だと思う。ポーズが男らしいなぁ)
赤ちゃんの時


私は生まれた時から大きかったので、産科では「ジャンボちゃん」と言われていたらしい。
56cm,3950gだったんだもの、そりゃー双子に間違われるよね。
9ヶ月まで大してお腹が膨らまなかった母は、大きく育ってくれているのかとても不安だったらしい。
でもその後急に大きくなって、産んでみたらジャンボちゃん。
しかも出産予定日から11日過ぎても陣痛がくる気配がなく陣痛促進剤を打っての難産、
1日がかりで出産してくれたらしい。(母に感謝)
長い間お腹にいてその中で大きく育っていたせいか、
「生まれた時からある程度時間が経った赤ちゃんみたいに綺麗だったよ」との事。
母のお腹が居心地良くて出たくなかったのかもしれないな~

-----
について→「(ねこやまの住まいは)どこどこの市町村ですよね?」という確認のコメントはお差し控え下さい。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:28  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.07 (Mon)

【9w1d】 健診

土曜日に時間を勘違いして病院に行くことが出来なかったので、
この日一人で行ってきた。
web予約をしてから行ったのだけど、そのシステムをよく理解しないまま出かけたので、
受付で「この番号だと午後になってしまいますね。もし出来るようでしたら
お出掛けされて12時半頃に戻ってこられてもいいかと思いますよ」
と言われたけど、暑い中又外に出たくないので待っている、と答えたのが10時だった。
しかし一時間後の11時、看護婦さんに呼ばれて
「ねこやまさん、この受付番号では診れるのは13時過ぎだから一旦ご飯食べてきてくれる?」
と言われたので今度は従う事にした。
丁度1時間たって備付の読みたい雑誌も本も見てしまった頃だったので、
助言に従って又暑い外に出る事にした。
-今読んでいる小説"骨(上)ジャン・バーグ著"を持ってくれば良かったなー。

食事するなんて思ってなかったので、現在矯正中の私には必需の
歯磨きセットを持参していなかった。
ドラッグストアで携帯用歯磨きセットを購入してからモスへと行った。
モスバーガーセットを頼んで、備付のオレンジページを読みながら食事。
やっぱりファーストフードはモスだなぁ、旨いなーと思いながら
ここで40分位時間を潰し、大型スーパーで少し買い物をしてから病院に戻った。
13時10分頃呼ばれて13時20分には診察して貰えた。
前回の男のS先生が凄く感じがよくて又診てもらいたかったんだけど、
この日は非番だった。残念。
今回は女医さんだった。
やっぱりS先生の方が丁寧で色々話してくれて診察時間も長かった。
(初回だったからかな?いや、それだけではないと思う)

「今日で9週と1日ですね。腹痛や出血はありませんか?」
「いえ、ありません。たまに生理痛の軽いのがある位です。」
「大丈夫ですね。じゃー今日赤ちゃんの大きさを確認して出産予定日を確定させましょう」
子宮癌の検査はした事があるかと聞かれたので、不妊科でした事を告げると
「じゃあ大丈夫ですね」と言われ、その後エコーに。

"疲れ易い、沢山眠れる、余り食べられないのにすぐお腹が空く"程度で、
凄く気持ち悪いとか吐気等のつわりもなく、お腹もぺしゃんこ。
最近は基礎体温も付けていないので高温かどうかも分からない。
本当に妊娠しているのかな?と思う日々だった。
でもエコーを見て安心した。
「ねこやまさん、赤ちゃん元気ですね。動いているの分かりますか?」
「はい!」
「これが頭でこっちが胴体、これが手ですね。大きさも順調だし、元気に育っていますよ」
(エコー写真は「続きを読む」にあります)
本当にホッとして、元気でいてくれて有難うという気持ちになった。
元気に動いている所を夫に見せてあげられなくて残念。
(実際に夫は凄く残念がっていた)

次は2-3週間の間に来るように言われた。
23日(水)は夫が休みなので今度も時間を間違えないで一緒に行ってこようと思う。

次に来る時は母子手帳を貰ってきて下さい、と言われた。
母子手帳を貰うのに病院から何か発行される証明書みたいのがあるのかと思ったけど、
自己申告だけでOKと言われて意外だった。

病院の後スーパーで出来合いの総菜を買って帰った。
最近益々料理が億劫になっている。疲れた時は特に…
妹には「それでいい、今は無理しないで弁当とか買いな!」と言われ、
うん、暑さも今のダルさもずっと続く訳ではないのだから、
今はこれでいいやと思えるようになった。
今日は簡単にカレーにしようと思う。

■この日の健診料 5000円

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:03  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006'08.06 (Sun)

病院に行けなかった

土曜日、初診から3週間ぶりの健診だと楽しみにしていたのに
時間を勘違いして行けなかった(--;)
土曜も朝から凄く暑かったので、午後の涼しくなってから行こうと
15:30に出れば17:00の終りまで余裕♪と思っていたら、午後は15:00迄だった!
「病院=17時迄」という思い込みがドジやらかしてしまった。
私はいいけど楽しみにしてた夫が気の毒だった。
でもこの病院、朝早くからやってるので月曜の仕事前に一緒に行けるかもしれない。
この猛暑はまだ続きそうなのでウンザリだけど、首や脇の下を冷やして乗り切るぞ~!

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:45  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.31 (Mon)

美味しいと感じない日々(8w1d)

■周期58日目 高温期44日目 8w1d 36.78度

日々体調はコロコロ変わります。
夕方までは涼しい風のおかげでかとても快適に過ごして買い物にも銀行にも
クリーニング店にも行けたのだけど、帰宅してからは急にドーッと体が重くなってしんどくなった。
日によって体調が違うので何かと計画立てにくい状態だけど、
赤ちゃんが元気なら何でもコイ!と思って頑張りたい。

胃が上の方にある感じ
だんだん子宮が大きくなってきているからか、それともホルモンの影響による
内臓的なものなのかは分からないけど、肺のすぐ下に真横に胃がある感じがする。
お腹はすくけど食べても美味しいと感じないし、胃がこんなんだから
すぐにお腹が一杯になるけど又すぐ空く…
でも細切れ食べだと歯科矯正中の私は歯磨きがただでさえ大変で時間が掛るので、
半ば無理やりしっかり一食食べる。
でもそのせいで胃がパンパンな気がしてしまう。
(こんな普通より少ない量なのにこの胃の膨らみ具合い?と思える)
でも食べられるだけ有難い。
友達のエコタンは全然食べられなくて吐いてつわりが酷くて飢餓状態になって
点滴入院した経緯がある。
そういう人もいるのだから、私はラッキーだと思う。
矯正大変だから、辛くならないようにきっと赤ちゃんがサポートしてくれているのだろうと思っている。
だからこれしきの事でへこたれられないのだ。
口の中が再び傷だらけでもへっちゃらだー!元気が一番。

ちなみに秋田旅行の時のデブねこやまより今5キロ痩せています。
妊娠前に食事とウォーキングで3.5キロちょい痩せられたのだけど、
この胃のせいなのか矯正のせいなのか、今朝5キロ痩せていると驚いてしまった。

細切れ睡眠は終わる
今迄細切れ睡眠で、2-3時間で目が覚めて又寝て…を繰り返してきたけど、
最近は朝まで眠れる事が多くなってきた。
23度半には眠くなるリズムも出来てきた。(実際に眠るのはもっと後だけど)

今週土曜が2回目の健診。
この日は色々な検査があると思うので多めにお金を持っていかないといけない。
初診から3週間ぶりの健診。ドキドキで祈る気持ち。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:18  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.28 (Fri)

本田美奈子さんの力と臍帯血提供

先日大好きな本田美奈子さんの追悼番組がやっていたので、
昨日録画しておいたものを一人でゆっくり見た。
始終号泣でヒックヒック言いながら流れる涙をハンカチで拭いながら見ていた。
内容の殆どは知っているものだったけど、改めて彼女の健気さに心打たれて
本当に惜しい人がこんになも早く天に召されてしまったと感じた。
でも以前も書いたけど、彼女は今は病気も痛みも不安もなく好きなだけ素敵な歌声を
聞かせてくれていると思うので、もう悲しむのはそろそろ止めて天にいる彼女に
語りかけようと思う。

実は妊娠が分かる一週間前に見た本田美奈子さんのリアルな夢の後、
ほぼ毎日両祖父母と本田美奈子さんに語りかけたり感謝の言葉を祈ってから眠るようにしていた。
それは今でも続いている。

体調がとても悪かった翌日にこの番組を見て、この位でへばっている自分が恥ずかしいと思った。
私は治すのが難しい病気でもない、飲みたければ水もゴクゴク飲める、
会いたい人に直に会える。

彼女は白血病で家族と骨髄が適合しなかったけど、合うドナーがいたのに順番で受けられなかった。
喉や口中に出来た口内炎で水も飲めない、毛という毛は全て抜けて激痛の日々の中、
無菌室で戦っていた彼女。
人に心配かけまいと元気な姿を見せることを常に意識していた健気で強くて可愛い人。
彼女の生き方に恥ずかしくない自分でいたいな…
そう思ったらみるみる力が沸いてきて、体調も良くなっていった。

彼女が受けた臍帯血(さいたいけつ)移植は結果的には長期で元気を維持できなかったけど、
今妊娠している私に出来ることは臍帯血の提供だと思った。
でもどこででも臍帯血を提供できるという訳ではなくて、それなりの条件があるようだ。
まず医療期間。
私が里帰り出産したいと思っている病気の名前は載っていなかった…
(今お世話になっている地元の産婦人科ならOKなのに…)

どこでも臍帯血の提供が出来ない理由はこうだそうです…
-引用 臍帯血バンクHP「どこでも臍帯血を提供できないのはなぜ」より
---------------------------
さい帯血の採取には、厳密な基準があります。
そのためにはスタッフの訓練と採取施設(産科病院)との契約が必要です。
さい帯血は、移植治療に使用するまで凍結保存をしなければなりません。
また、移植を受ける患者さんの安全を確保するため、
処理と保存には無菌管理が必要です。
このため、出産によるさい帯血の採取はどこでも可能ではなく、
精度管理を行うために産院とは契約制になっています。
したがって、
あらかじめ決められた病院でしか提供できないことをご理解ください。

---------------------------

悩ましい…
もっともっと臍帯血バンクの認知度が上がって提供できる施設も増えれば良いのに…
心からそう思う。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:03  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.22 (Sat)

妊娠した周期の排卵日近辺と体調ノート

妊娠した周期の排卵日近辺は、ココにも書いた通り、排卵痛も余りなく、
おりものもいつもより少ない位
だった。
私は元々おりものが多いみたいで、排卵日近辺には風邪の時の透明な鼻水みたいに
沢山出る時も少なくなかったので、期待度は薄かったのも無理はない。

でも、その周期に妊娠出来た。

いくら体調をまめにチェックしていて自分で判断しても、受精して着床出来るまでは
自分でなんか分からないものなんだなーと改めて実感した。

何度も繰り返してきたけど、今回の周期ほど妊娠に対して
「今回は超早生まれ周期だし頑張らない」
「次の周期からは病院も再開してやったるでー!」

という緩い気持ちでいた事がなかった。
その証拠に解禁してからつけている"体調ノート"を見たら、その気持ちの緩さが分かる。

妊娠待ち体調ノート


一番上は去年の9月の時のもので、比較的びっしりとおりものや体温、
腹痛について記入してある。イラストまで添えてある。

下の2つは妊娠した周期の時のノート。
真ん中のノートの薄紫の蛍光ペンで横にラインを引いてあるのは、
「ここで生理が来ましたよ」の印。生理1日目からは白紙が続く。
(生理痛ナシ、とだけ2日間書かれている。)

高温期半ばを過ぎた辺りからようやく体調の変化をつけ始めているけど、
これはそれまで特に体調の変化がなかったという事を意味すると同時に、
対して体調に気を使って注意していなかったという2つの側面があった。

体調ノートは今はつけていない。このノートをつけていた理由は、
赤ちゃん待ちの間に自分が今迄どうだったかを振り返る為という事と、
もう一つはもし妊娠出来たら妊娠待ちの人に参考にして貰える事を記しておく為、
の2つだった。

赤ちゃん待ちの間、沢山のブログやHPで初期症状や個人の体験を読ませて貰って
とても参考になった思いがあって、いつか自分も参考にして貰える日がくれば…
そう思っていた。
でも実際に肝心な周期の事はノートには殆ど書いていなくて、
そんなものなんだろうなーと苦笑い。
それでも思い出してココには書けたと思うので取り合えずヨシとしたい。

テーマ : 妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:18  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
