All archives    Admin

12月≪ 2017年03月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.26 (Mon)

精子検査の日にち決定

去年暮れに不妊科治療をスタートさせ、私に関する検査は一通り受けてパスしてきた。
ただ夫の方の検査は「次に生理が来たら…」というのを繰り返してしまって
結局のびのびにしたままでいた。
7月で解禁して1年になるしやらねば!という気持ちが
とても強くなったので、夫に打診してみる。
"自分も一緒に行ってモニタなどで確認できるならやりたい。
数値だけ知らされるのはイヤだな"と甘ったれた事を言い出したので、
不妊科の予約を入れようと7月の土曜の欄を見るが全て埋まっていた。
困った…

ただの精子検査なら、3-4日禁欲した後、朝容器に入れて
それをお腹に入れ(保温)つつ持参して提出。
後日検査結果を聞くというパターンなんだけど、夫は自分で分身を確認したいと言う…
予約なしでもみてくれる所だけど、予約入れた方が待ち時間がうんと少ない。
困った~。

とりあえず聞かなきゃわからんと、聞きたい事をFAXに書くことにした。
とても忙しいクリニックなので電話でゴタゴタしないで済むように、要点を先に
FAXしておいて、後で聞くスタイルにしたら受付の人も困らないだろうと思って。
しかもFAXなら受付の人がそれをそのまま詳しい人に提出すれば
口頭での説明を最小限で済ませられる。合理的~!

「予約は入れられなかったけど、7月の土曜に検査結果をモニタで確認できるか」
「明日、月曜日の午後にこれについての回答を聞かせて頂くために電話します」
というような内容を送信。

そして電話した所、やはりFAX作戦は成功。迅速な回答を得られた。
「診察開始時間~16時までに容器を提出し、その後は診察が終わった
17時半迄に戻ってきて貰えたらモニタではなく
顕微鏡での確認になるけれど、出来ますよ」
と言って貰えた。
次の周期6-7日目に当たるだろう7/8(土)に行きます、とお願いした。
うーん、これで何も問題がなければもう少し心穏やかに、おおらかに過せそうと思う

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:17  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.07 (Wed)

今後の治療にも少しずつ意欲が沸いてきた

■周期4日 36.13度

今、治療お休みして3周期目になる。
次の生理が来たら治療再開しようと思っている。
まっさきに、まだやった事のない精子検査をしたい。
その後卵胞チェック、注射の運びとなるだろうな。
メインとなる女性側の不妊検査を一通り全てクリアしている私は、
解禁して13周期目を迎えている。
さすがにこの年齢(31)で13周期目になるっていうのはちょっと遅くないかい?
と思い始めている。
夫の方の検査もして、もし何もないなら気長に待てる気がする。
とにかく来月、解禁して1年になる7月に気持ちを切り替えて通おうと思う。
ただ、HMGについてはちょっと躊躇している。
注射を打たなくても排卵しそうなら、出来るなら注射なしで自力で排卵して、
その後HCG,デュファストンで高温期を整えたい。
この辺は先生と相談することにしよう。
少なくともHMGは毎回ではなく、2周期に1回等にしたい。
補助治療はしたいけど、もう少し自分の妊娠力を信じてみたいという気持ちと、
体になるべく負担をかけないで未妊期間を過ごしたいという気持ちがある。
こういう気持ちや自分がどういう方向で補助治療したいのかが分かってきた事も
3周期お休みしてみて気付けた事だと思う。
ギリギリ早生まれ赤ちゃんのチャンスになる今周期は気楽にいけそう。
(出来たら遅生まれ希望。選べる立場ではないんだけど^^;)

補助治療再開に向けてウォーキングを続けよう。
まだウォーキングして1ヶ月半位。
3ヶ月継続したらきっと体が変わってくるはず。
運動不足で赤ちゃんが出来にくい場合もあるらしい。
ウォーキングは赤ちゃんの為というより、肥えた為。
ウォーキングして1キロ半~2キロ痩せた。歯科矯正のせいも少しはあるかな。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

07:52  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.31 (Fri)

HCG5000-耳真っ赤、火照るわ~

周期21日目 高温期7日目 36.63度
HCG5000-570円(今周期最後)

朝の体温はそんなに高いとは言えないけど、日中の体温が上がります。
今、山田花子ねぇさん風に「汗ばむわ~」と火照りを感じて鏡を見たら耳が真っ赤
朝と同じようにプチソフィアで舌下測定で37.19度だった。
皆こんなもんなのかな?
皆さんの基礎体温って大抵私より高いからもっと高くなったりするのかな?と考えていました。

高温期だと日中37.00-37.12位はざらだけど、↑は高いなぁ
いい感じじゃないかー。この高い感じが後2週間は続いて私を喜ばせておくれ!

ちなみに生理の時、上記と同じ条件で日中測定すると、36.6-8度程度です。
高温期も半ばとなったので、これからは妊娠にまつわるサイトを余り見ないようにして、
想像妊娠爆走街道を突っ走らないように自制したいと思います。
出来るかな??

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:13  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.27 (Mon)

HCG5000-今周期1回目

(3/27)周期17日目 高温期3日目 36.66度
(3/28)周期18日目 高温期4日目 36.66度


低温期に飲んでいたいつものインスタントコーヒーは飲まないようにしているので、
薄いおしるこ的コーヒー風味飲料のタンポポコーヒーに
スキムミルクとココアを少し混ぜて騙し騙し飲む。
ココアもカフェイン入っているらしいけど、「豆乳ココア」だからいいかーと、適当に考えてしまう。
「妊娠待ちにはちょっとの努力とちょっとの適当さがあった方が近道なのさ」
と自分に言って納得する。

夕方HCG注射を打ちに行く。570円。
この日は特別混んでいて、17時過ぎていても
「現在の診察は15時30分の予約の方です」という紙が出ていた。
予約しててもこの時間かーと気の毒だったが、
私が待っていた時でも初診の人が3人来て受付していたので、もっとズレ込みそうだった。
今日は注射で良かった~(ホッ)
注射の私は5分位でやって貰えた。

《最近のお腹の様子》
排卵後は子宮の片方(右側or左側)が痛む事があるんだけど、
最近は子宮真ん中辺りがキンキンしたり、生理中のように痛かったりする。

毎度色んな「初めての症状」に想像妊娠のエキスパート化させられちまうので、
「今回はそうなのね」程度に思おうとするが、仲よしのタイミングもいい感じに取れたし、
体温もまぁまぁだし、頑張れお腹!という所。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:38  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'03.20 (Mon)

卵胞チェック18.8mm-周期10日目

低温期10日目 36.05度

9時にレディースクリニックを予約していた。
たまたま旦那が事務所に行く日だったので、朝電車で一緒に行くことができた。
旦那の事務所の最寄り駅迄の路線の途中にレディースクリニックがある。
こんなに混んでいる電車に毎日揺られているのだと思うともっと旦那をサポートしなくちゃという気持ちになる。
(私は各駅停車で行ってもいいんだけど、旦那は急行に乗りたがるのでとても混んだ電車に乗ることになる。各停はそんなに混んでいない。)

9時ちょっと前に着いて、名前が呼ばれたのは9時20分位だった。
この日もとても混んでいた。
子連れの人が2組いた。どちらも4才位の子。
一人の子連れの人とは以前HCGの時同じだったし、今日も同じく診察だった。
この人とは同じ周期なんだろうなー。

卵胞チェックでは今日は18.8mm。
何mmかチェックしたら、「今回は◯mmだから良さそう・ダメそう」と気にしそうだからしない…と決めていたのに、
前回、先生に排卵日予測してもらった時、ストレス続いて2.5日もズレてしまっていたので、今回は大丈夫かな?とチェックしてしまった。
これからもチェックしてしまいそう(^^;)

******ちなみに前回は…*****************************
周期9日目16mm-周期12.5日頃に排卵するでしょうと言われる。
周期15日目22mm-排卵中
*************************************************

*****今回予測して貰ったら…****************************
周期10日目18.8mm-周期14-15日頃排卵するでしょうと言われる。
仲良し指令→ (A)周期12日・14日 or (B)周期13・15日
****************************************************

前回迄は「周期◯日で排卵」と言われたのに、今回は「◯日~◯日あたりに排卵」と範囲を広げられていた。
多分前回のズレからそのように言った方が間違いないと思ったんだろうなー。

今回からは、「排卵日がこの日だろうからいついつに仲良くする!」とか
「体温がこうだからいついつ仲良くする!」予測しないで仲良くする事にしている。
生理が終わって仲良くできる体になったら、1日おきに仲良くするのが一番チャンス高まりそうと思ったから。
そして何より、私の体内しか分からない時計で予測不能に排卵される!と前回学んだからだ。
排卵はストレスや体調等で「周期◯日で△mmから分かる排卵予測日」とはズレて当たり前、だから。
だから正直、先生の指してくれた「仲良し指令日」を無視して1日おきに…と思っている。
まぁ、先生の指令日も1日おきになっているので、必然的に途中から重なるんだけど。
今期、妊娠出来るといいなー。
来月の生理予定日頃に結婚記念日が来る。
結婚記念日に妊娠が分かったら最高の記念になるのになー

この日の医療費
・HMG150 / 卵胞チェック /LH尿検査…3000円
・デュファストン1日3錠×1週間分…660円
(28日頃から一週間飲むように言われる。)

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:01  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.25 (Sat)

不妊科の待合室の風景

私が通っている不妊科は「不妊・不育専門」のレディースクリニックで、待合室にお腹の大きい人を見たことが殆どない。
妊娠してからは提携している他の大きい病院に紹介状を書いて転院という形が多いようだ。
又、妊婦さんの通院時間は何曜日の何時から何時までで…と誘導しているので、
妊婦さんを目の当たりにしたくない人はその時間を避けて通うことも出来る。
又、病院の配慮で「お子様のいる方は別階の待合室をお使い下さい」という貼り紙がしてある。
(でも子供がいてもメインの待合室で待っている人が結構いた。)

私が妊娠を望んでから、大きなお腹の人が沢山いる病院に行った事がない。
又、回りから「妊娠したよ!」という報告を受ける事も少ない。
不妊科歴がまだ短い方だし、これまで特に「妊婦さんを見て辛い」という経験をまだした事がなかった。
でも、そういう人の気持ちはよく分かる。
デリカシーのない妊娠中の人の話を聞くと本当に腹が立つ。

私が通っている不妊科は、私より年上に見える人の方が多い。
30代半ば~40才位の人が多いように見受けられる。
当然殆どの人が一人で来ているので、夫婦で来ている人以外は待合室では皆話さないで静かに本を読んだりテレビを見たりしている。

「ジネコ」というHPで、私が通っている不妊科はどう評価されているのかな?と興味があって見てみた。
私が思っているような好評価が殆どだった。

意外だったのは、妊婦さんに対する事も書いていた事。******
Aさん「○○レディースクリニック(私が通っている不妊科名)は妊婦さんが来る事もあるから、
それが辛い人は来ない方がいいかも」
Bさん「でも時間が限られているし、余りいないですよ。
その時間をさければいいかも。」
Cさん「街や婦人科で見掛ける妊婦さんを見ると辛いけど、ココで見る妊婦さんは不妊の治療をして頑張って出来た人だろうから、私はココで見る人は素直に"おめでとう!頑張って!"と思えます」
Dさん「Cさんに同意です。」

*****************************

そうだよなぁ~。
ここは不妊治療しに来ている人が圧倒的に多くて、妊婦さんを見なくていいからここに来ているっていう人も多いんだよなぁ。


私が不妊科に行ってまだ2、3回目の時の事。
40才過ぎた位の人が「注射待ちの椅子」の所に座っていた。
旦那さんと一緒で、小声で会話をしていた。
随分脚をおっ広げる人だなぁ…と視界の隅で感じていた。
すると注射の部屋から看護婦さんが出てきた。

看「あら、××さん!元気にしていた?久しぶりだね。何ヵ月になった?もう6ヶ月位?」
女性「あ~まだまだ!もうすぐ5ヶ月だよー(そう言って丸々とお腹をさする)」
そこから大きな声の妊婦的世間話が始まってしまった。

「あ、あちゃー…」と思った。
私はまだ通いだしたばかりだったけど、でもこのいっぱいの待合室の中には何回も挫折しそうになったり、
その日痛い検査等を又受けに来ている人もいるだろうし、
そんなのは不妊科に通っていた人なら分かるはず…
この人だって妊娠する前はここで治療を待っている人と同じ気持ちだったのでは?
ましてここの看護婦さんなら沢山の不妊の為の涙を見てきているはずなのに…

そう思うとその女性が脚を広げて座る理由より、思いやりと謙虚さのなさの象徴のように見えてしまった。
もし自分が妊娠出来たとしたら、今日のことは絶対何度も思い出そうと思った。

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:27  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.22 (Wed)

排卵がズレたようだ

「排卵予定日が12.5日と今回も早いよ」と言われていたのだけど、今日周期15日になってもまだ低温のまま。
この15日間、35.79(→ひ、低!)-36.34度の間におさまっている。
ちなみに今日は36.10度だった。
今日はまだ低温期みたいだけどHCG打ちに行っていいのかなー?と思ったけど、
HCGは低温期に打つ場合もあるし、先生がこの日に来いと言ったんだから、まぁいいかー(→適当なねこやま…)と思って行った。

注射する前、看護婦さんに「どうですか?体温上がってますか?」と聞かれた。
ああ、基礎体温表持ってきて良かった。
注射の時は基礎体温表は提出しなくていいので、注射だけの今日は持ってこないつもりだった。
体温表を見せたらちょっと困惑した顔をする看護婦さん。
先生が排卵日過ぎたあたりだろうと判断して、前回この日にHCG打ちに来るように…と指定してくれたのに、
まだ低温期だからすんなり注射に誘導できないようだ。
ねこやま「今朝は睡眠時間が短かったせいか分からないですが、今日も体温低かったです」
看護婦さん「あら、本当だ…じゃあお時間あるようなら先生に診てもらってからお注射した方いいですね」
…という事で卵胞チェックして貰ったら、今まさに排卵した後だったらしい。
基礎体温表を見ながら先生は指示を出してくれた。
週明けに又注射(HCG)を打ちに来る事と、明後日24日からデュファストンを飲む事。

前回HMGを打ちに行った時、先生にこの日とこの日…と二日間、仲良しの日を指定してくれた。
でも、その後体温が上がる気配がなかなかないので後半の指定日翌日も仲良くするようにした。
先生はそれを見て、「タイミングはいいですよ」と言ってくれた。
タイミング""いいらしいので後は神頼みだな~。

とは言っても…

今回は低温期始めに頭痛がする位ストレスがあったので、自分を甘やかす事に力を入れた(^^;)
コーヒーは毎日普通に飲み、スナック菓子もマックも食べ、お酒も飲み、不規則な時と回数の食事…
それでも気にしない気にしない。
気にするとしたら高温期終わり位に「ああ、今回は良い卵でなかったかもだわっ」と時既に遅しな事思う位だろう。
その辺は高温期の自分にお任せしますm(>_<)m
今回はいいんじゃ~(>_<)って気持ちもあるけど、それでも種を植えぬ事にゃ芽は出ないので、しっかり先生の指示に従った。

「卵胞の大きさ何て気にしないようにしないと妄想しちゃうからダメだ~」と前回書いたのも束の間。
排卵予定日(12.5日目と言われていた)が狂った事で、アタシの卵はどうなってんだ?と興味持って見てしまった(汗)
前回、周期9日目に見たら16mm→今日(15日目)は22mmで排卵中。
とにかく排卵されていて良かった。

なんだか体に良くないだろう食べ物ばかり食べたくなってしまうこの頃。
たまたま入ってきたビザハットのチラシにうっとり。
でも高いんだよねー、宅配ピザ。しかもいいだけ脂っこい。
という事で明日、自分で初めてピザを生地から手作りする事にしました!
強力粉とドライイースト、トッピングする野菜等買ってきた。
美味しくてヘルシーなの作るぞー!

【本日の内訳】
・卵胞チェック+HCG 5000 1900円

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:42  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.21 (Tue)

妊娠に向けてしている事【3】

妊娠を望んでいる人は積極的に「葉酸-ヨウサン-」を取ろうと厚生省がアナウンスしている。
葉酸を取ることにより先天性疾患児になるリスクを低減する事が出来るという。
効果や飲み方等は色々なサイトで大きく取り上げられているので省くけど、
妊娠を望んでいる人のブログで「あれ?多分そうじゃないと思うな??」
という認識の書き込みを見ることがあるので、ここで確認のためにも書きたい。

葉酸は妊娠する3ヶ月前からは飲んでいたい栄養素で、低温期・高温期関係なく摂取する事を提唱されている。
よく低温期だからグレープフルーツジュースを…なんていう方もいるようだけど、
低温期・高温期関係なく毎日摂取する事でリスクを低減させられるものだと思うので、
余り今は○○期だから…と気にする必要はないと思う。
又、これも実験データ結果を直接目にした訳ではないので断言は出来ないが、
グレープフルーツ"ジュース"の葉酸は期待できない量だと読んだことがある。
グレープフルーツを食べるのは良いらしい。

ただ、どちらにしてもグレープフルーツ"ジュース"もグレープフルーツも体を冷やすものだと思うので、
もし果実として好きならばいいけど、そうでないならサプリメントを利用する方が手軽で良いと思う。

私はビタミンBミックス(DHC)を取っている。
これには1日で葉酸200μg(1日に取って欲しい量の100%)が取れる。
90日分で\735(税込)と安い。

<まとめ>
妊娠を望んでいる方は、葉酸を低温期・高温期関係なく継続して飲みましょう!

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:06  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'02.16 (Thu)

HMG150と卵チェック

▼今日の内容▼
・HMG150と卵チェック、タイミング指導 2680円
・デュファストン 1日3回/1週間分 660円

※デュファストンは高温期に入ってから飲む。

◎黄体ホルモン検査
前回高温期2日目にやった血液検査結果も聞いた。
プロゲステロン(黄体ホルモン)数値24.5ng/ml
→とても良好との事…
と言われても基準値が分からないので「良好」という実感がわかない。
帰宅してネットで調べたら
【プロゲステロン基準範囲】
卵胞期 0.3~1.0 ng/ml、
排卵期 1.0~6.8 ng/ml、
黄体期 5~28ng/ml

との事なので、「おお、良かったんだ!妊娠しなかったけど…」と微妙に満足。

◎精子検査の検討
先生は旦那の精子をちょっと診たい感じだった。
前回も、今回も「旦那さんがやりたいようなら精子を持ってきてみて」と言われた。
フーナー検査した時に、精子の数も運動率もいいと言われてから旦那の事は大丈夫だろうと思って来た。
実際先生も「これなら精子検査しなくてもいいかなぁー」と言ってくれていたので。

でも私の検査結果が良好・でもまだ妊娠しないって事で、旦那のを診たいと思ったのかもしれない。

先日平日にたまたま休みがあり、その前日に「精子検査行ってみる?」と言ったけど、大して興味なさげだった。
旦那はフーナーで言われた事で満足しているようだ。
今回ダメだったらちょっと精子検査も考えてみようかな。

◎卵チェック
赤ちゃんを望んでいる人のサイトで、毎回「卵は何ミリだった」等ま数値が書いてあるのを見ていて、「へぇ~教えてくれるもんなんだ~」と思っていた。
うちの先生は特に言わない。
でも卵子の影の端っ子に「+」と「+」をつけると、大きさが画面下に出ることを今日発見した。
16.6mm、16mmというのが出ていた。
何故2つ出る??
でもなんであれ、なるべく妊娠から頭を切り放した生活をしたいので、これからは自ら積極的に大きさを数値でチェックしない事にした。
私の場合「今回は卵が大きいから/小さいからウンヌン」と余計な激しい妄想をしそうなので…

今回は左からの排卵で、周期12.5日位に起こりますよ、と言われた。
排卵の早いねこやまなのでした。

テーマ : 赤ちゃんがほしい - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:28  |  ●検査・妊娠への補助治療等  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
