All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.20 (Fri)

【19w5d】低血圧なイヤミ

私は低血圧みたい。
実家滞在中に母と妹が母子手帳を見てびっくりしていた。
妊娠前は血圧は至って普通だったんだけど、妊娠してからは
107/74
114/71
99/63
二人には、これだから顔色が悪くてげっそりしているんじゃない?と言われた。
低血圧を治す方法があるのか次の健診(28日)で聞いてみようと思う(汗)
高いよりはいいのかもしれないけど、普通になりたいなー。

-*-*-*-

明日は12時から美容院、その後は家具屋に行く予定です。
伸びてきた髪の毛、最近ははねやすくて、それを何とかできるようなカットにしようと思う。
いつもおそ松くんのイヤミみたいな頭とか、サッカー下手そうなキャプテン翼みたい感じになる。
出かけない時は放置している。はねっぱなし。
夫に「出っ歯だし髪はこうだし、リアルイヤミだよね」
と"シェー!"のポーズで言うとすまなそうに爆笑をこらえていた
オイ!堂々と笑えや!だわさ。
フン、あたしゃ矯正中で出っ歯も控え目になりつつあるもんね。
髪も明日なんとかなるさっ。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:38  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.19 (Thu)

【19w4d】カルシウムを取るように

赤ちゃんの成長のために必要な栄養素は沢山あるけれど、特に大事なのはカルシウム。
魚や牛乳等から摂取したカルシウムが足りないと、母体の骨や歯からカルシウムを奪っていき、
産後は歯がボロボロ、骨もスカスカになると聞いた事がある。
スカスカというのは極端かもしれないけど、そういう流れになるという事は心にとめておきたい。
妊娠してから、秋刀魚等のジューシーな魚やご飯にかけたりする"しらす"やエビは平気なのだけど、
ほっけ、アジ等の干物系は食べたいと思えなくなってしまった。
だからここのところ肉料理が多いような…

代わりにスキムミルクや低脂肪乳、ヨーグルト等は積極的に取るようにしている。
そしてサプリメントも1日に飲む量は目安より少なくしているけど飲むようにしている。

妊娠前は安くて中身がぎっしりなDHCのサプリメントばかりだった。
でもカルシウムのDHCサプリメントの袋には
「妊娠中は医師に相談の上取るようにしてください」という事が書いてあった。
相談しなくちゃならないのはなぁ…と思ってファンケルのお店に行ってみた。
今迄はDHCに比べて割高なファンケルは買ったことなかったのだけど…
ファンケルのカルシウムの袋を見ても、妊娠中のことについては書かれていなかった。
暫く袋を凝視していると、店員さんがやってきてくれたので(あ、怪しかったから?)
妊娠中でもこれを取る事が出来るか、と聞くと問題なく妊婦さんにも勧めています、との事。
何やらカルシウムの吸収率上げる「ツイントース」とかいうオリゴ糖の一種も配合されている模様。
これを取り合えず1ヶ月分購入する事にした。
レジで無料会員になりませんか?と言われたのでYES。
すると会員になるとこの中のどれか1つを差し上げます、と
●色んなサプリが入った分包の7日間位?のセット
●20ml位のメイク落としオイル
●カルシウムのサプリ15日分

を差し出してくれた。私はカルシウム半月分を迷わず選んだ。
1ヶ月分しか買っていないのに1.5ヶ月分のカルシウムをゲット出来てご満悦。
凄く得した気分で帰ってきた。
なるべく食べ物からも取るようにして自分の歯と骨も守りたい。
折角矯正が終わった後に歯が脆くなって歯並びどころじゃなくなっていたら悲しいもの…頑張るぞ!

ファンケルのカルシウム

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:00  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.15 (Sun)

5ヶ月最後の週に入りました

「続きを読む」にお腹の写真があります。
この一週間でグン!とでかくなりました。
やはりあの腹痛はお腹が大きくなるための工事だったのかもしれません。
胎動も益々元気でありがたいです。

〈お知らせ〉画像の週数に一部間違いがあったので訂正しました。失礼しました!
×18週0日(5ヶ月2週) 19週(5ヶ月3週)
◯18週0日(5ヶ月3週) 19週(5ヶ月4週)

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:51  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.12 (Thu)

初の優先搭乗の事

先日実家に一人で帰った時、飛行機を利用しました。
それで妊婦も優先搭乗OKという事を知り(ブログにも書きました→コチラ)、
席に着くまでの混んでいる狭い通路を避けられるので利用させて貰いました。
まだ「どこからどう見ても妊婦」というお腹ではないので、
説明を省くために母子手帳を見せることにしました。
アナウンスがかかって母子手帳を見せたら「今何ヵ月か(5ヶ月)」
「出産予定日はいつか(3月半ば)」の二点を行きでも帰りでも聞かれました。
やはり母子手帳を見せたのは早かったです。

帰りはちょっと荷物が重かったせいか、係りの人に「何かお手伝いする事はございませんか?」
と言っていただけだけど、「ありません(^^)有難うございます」と答えました。

妹に「降りる時も優先されるの?」と聞かれたけど「さすがにそれは聞いた事ないよ」
と答えると「じゃー意味ないじゃん」と言われたけど、
多分降りる時の方が押されない…かなー。

行きの飛行機で、余りにも頻尿だった窓側席だった私は、隣のおじさんに
「私、お手洗いがとても近いので場所変わって貰えますか?」
とお願いしたら、快く席を交換してくれました。
窓側に移動できたおじさんもラッキーだったかもしれない。
結局行きの飛行機で2-3回は空の上でトイレを利用しました。
あの時の頻繁具合いは酷かった!
便器にずーっと座っていられたら楽なのに…と思うくらいの頻度でした。

飛行機と胎動
飛行機に乗った時に初めて「うーん、腸が動くなぁ…」と思っていたのですが、
それが胎動だと分かったのは2,3日後でした。
腸が動くというのが続いたので、もしや…と思ったら胎動。
「子は飛行機で故郷に帰れるのが嬉しくてはしゃいだのかもよ」と夫に言われました。
帰りの飛行機ではもう胎動だと気付いていたので注意してみると、やはり良く動いていました。
それには「故郷とポメから離れたくなかったのかもね」と夫。
妊娠後、初の飛行機で心配も多少ありましたが問題なしで良かったです。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:02  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.12 (Thu)

【18w4d】あの腹痛は腹拡大の兆しだった?

竜兵会(上島竜兵とその仲間たち)の中にデンジャラスのノッチがいるのを見た夫、
「ノッチ、段々ジョン・F・ケネディみたい顔になってきたなー」
と言ったので、改めてノッチを見たら本当にケネディみたいで爆笑したねこやまです。

【18w2d】安定期に入ってからの生理痛のような腹痛
で断続的な生理痛のような腹痛があって心配した、と書きましたが、
友人に「それが治まると、お腹がグン!という感じで大きくなった」と言われたように、
急にお腹が前に出て来たような気がします。
そして胎動も大きく、感じ始めた10月はじめ頃より頻繁に感じるようになりました。
多分赤ちゃんが大きくなった=赤ちゃんのキックが大きくなったからだと思います。
当初は
「コポン/ポコン/ポコ」という空気の泡がお腹の壁にぶつかって弾けるような感じ
でしたが、今は
「コポン!/ポコン!/ポコッ!」と小さなヌルッとした細い物体が
お腹の壁を強めに撫でたり、突いたりしているような感じ
がします。
本などにも書いているように、やっぱり大人しくしている、PCしている時、
テレビを見ている時、横になった時等に感じ易いです。

友人は足がかなり大きい赤ちゃんのようで、蹴られるとかなり痛いみたいです。
でも大きく育っていて良かった

-*-*-*-*-*-*-*-
コスモ石油がやってくれている、クリックするだけで代わりに
1日1クリック1円を募金してくれるサイトがあります。
「熱帯雨林保全」「シルクロード緑化」「学校の環境教育支援」等
どれか1つを是非クリックして下さい。

このようなクリック募金のサイトは左列のリンク欄に紹介してあるので是非ご覧下さい。
自然環境、福祉等に募金してくれるクリック募金のサイトが集まっています。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:36  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.11 (Wed)

ハチコ(犬)みたいにハァハァ言う私

■18w3d(5ヶ月と2週間と3日)
最近力士並にハアハア言ってるねこやまです。
1フロア分の階段を上下しただけでもハァハァ…
この時期(5ヶ月辺り)に動悸がするのは普通のことのようなので、構わず堂々とハァハァしています。
くれぐれも日活ロマンポルノ映画館の前でハァハァ言うのだけは気をつけなくては。
ド変態に思われてしまう。
っていうかそんな所どこにあるか知らないけど

ハァハァ言うと思い出す犬がいる。
私が小学生~中学生位の時に住んでいた××町で"漠然的に"飼われていた
柴犬系ミックス犬のハチコ
の事。
ハチコは元飼い犬だったようで、どこからともなく現われて××町に住み着いた野良犬。
私の大好きな柴犬系でとても可愛い犬だった。
うちの居間の窓の所に来ては「ワン!」と一声吠えて魚肉ソーセージ等を貰って帰っていく。
何度か良いハムを与えたらその内魚肉ソーセージ等の安いものは食べない事もあった生意気なハチコ。
そんな風に野良のくせにグルメになっていったハチコは、
北斗の拳のケンシロウの犬版のように首と肩が滑らかに一体化する位オデブになっていった。
その為息もハァハァ言うようになった。
しかもそのハァハァが「ガァガァ」と交じったような荒い音だった。
飼い犬らしい生意気なハチコは、××町でちゃんと飼われている・飼い犬の
小屋に勝手に入ってリラックスしていた。小屋はおデブなハチコで満杯になる。
当然小屋の主の飼い犬は中に入れないので、困った顔してその横に立っている。

そんなハチコはある日突然いなくなった。
たまたまどこか遠出に行っているのかな?と思っていたけど戻らなかった。
犬は死目に遭わせないようにする、と聞いたことがあるけど、
ハチコも死期を感じて死に場所を探して行ってしまったのかもしれない。
交通事故という事は多分ない思う。
ちゃんと信号を見て青になったら渡るような利口な犬だったから…
ハチコはきっと幸せだったと思うな。
町の人皆が温かくハチコを受け入れていたから…

懐かしいなぁ、ハチコ…と思いながら私はハァハァいっている。

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

17:23  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.10 (Tue)

【18w2d】安定期に入ってからの生理痛のような腹痛

妊娠初期の頃の腹痛については、初たま本等でも沢山の事例が載っていて、
割とどういうのが原因か分かるような情報が得られ易かった。
でもそれを過ぎると腹痛について載っている事は本当に少ない。
だから腹痛があると「何かあったんじゃないだろうか?」「何かあるのか?」
ととても心配になってしまう。

5ヶ月折り返しの18週になった日曜日、いや、その前の土曜日の夜くらいからだろうか、
一日中大きくない生理痛のような痛みが子宮にあった。
痛い(1-2分)→治まる(2-3分)→痛い→治まる…の繰り返しで、こんなに頻繁・断続的に続く子宮痛は初めてだった。
初期の腹痛とは何か違う…
この痛みと治まる間にも胎動はちょくちょく感じられた。
本で「赤ちゃんがよく動くのは苦しいからではなく、元気だからです」
という内容を読んだことがあり、それを信じよう!と自分を励ました。

経産婦の友人にメールすると、その友人も中期から後期によく生理痛のような腹痛があったという。
"そういう腹痛が全然ない人はいないようだけど、私もかなり痛いなーと思ったことがよくあった。
それが治まると、お腹がグン!という感じで大きくなったから、
子宮が大きくなる痛みなだったのかな?と思ったよ"


そして私より2ヶ月半位先に妊娠したエコタンからは、
"お腹の中の痛みは私も未だに時々あるよ。
医者は「どんな痛みでも痛くなったら安静にすること。
それでも何時間も続くようなら受診しなさい」と言ってたよ。"

と経験談を教えてくれた。
エコタンは私くらいの時に足の付け根の痛みがあったらしい。
反対に経産婦である友人はその痛みは経験した事がなかったらしい。
私も今のところ足の付け根の痛みは未経験。
聞いていると結構この痛みも大変そう…
本当に人各々だけど、とにかく、
妊娠中期~後期の生理痛のような腹痛は結構あるものらしい
ということが分かり少しホッとした。
そして検索サイトで「妊娠 5ヶ月 生理痛 腹痛」等の言葉でヒットとたのがgoo babyのこの言葉。

●収縮を感じる
5カ月の終わり頃、それほど強くない生理痛に似た腹痛を感じる人もいる。
これは、陣痛のウオーミングアップと考えてよい。
この断続的な子宮の収縮は、妊娠後期により頻繁になってくる。


涙が出そうになるくらいホッとした。
友達の経験、5ヶ月についての見識、これらで大分心配は治まり、
もし連休明けの火曜日にも腹痛が続いているようなら、安心のために受診してみようと思っていた。
その翌日の9日、大分痛みは治まりホッとした。
そして今日は更に痛みがなくなっているので
「今時期の子宮が大きくなる段階過程は取り合えず一段落したのかな?」
と思えるようになった。

安定期には流産の可能性がうんと減るけれども、今度は早産の心配が出てくる。
赤ちゃんの生命力を信じて強くならなきゃ!と自分に言い聞かせる。

中期にも腹痛がある妊婦さん、たまたま私の場合はこうだったけど、
やはり人は人だから、心配な腹痛がある時はまず安静に、その後も続くようなら受診してみましょうね。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:26  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.08 (Sun)

【18w0d】夫、初の胎動を感じる

5か月も折り返しの18週になったこの日、夫も初めて胎動を感じる事が出来ました。
夜、横になって二人で録画しといた"24"を見てたらポコポコ動いてたので、
左を上にして横になり、左の薄くなった腹(横向いてるから右下に腹が下がる)を
触ってて貰ったらウニュっと動いたのを夫も感じました。
私は体内で感じ、夫は掌で。
胎動を感じたその瞬間、お互いにパッと顔を見合わせました。
「今の?!」と夫、「そう!分かった?!」と私。
その後も調子に乗って何回か試したけど、赤ちゃんがまだ小さいので
キックが弱いのと気まぐれとでそれ以降はダメでした。
たった一回でも夫は凄く感激してたから良かったです。

※「続きを読む(more...)」には18週のお腹の写真を載せてあります。
興味のある方のみクリックしてみてください。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:02  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.04 (Wed)

17w3d-里帰り出産希望の病院へ

10月4日(水曜)‐‐‐
この日は里帰り出産したいと思っていた病院に母に中まで付き添って貰って診察してきました。
先生は気さくで何でも話せそうな雰囲気でホッとしました。

この日(17w3d…5か月と10日)のエコーでは赤ちゃんは寝ていました。
前回(9/22…4か月最後辺り)は元気良く動いていたけど、今回は手先をチョコッと動かす程度。

母は初めて見る胎児のエコーに感激していて
「いやー、こんな風に分かるんだね、いやー可愛いねー」と言っていました。
それを聞いて母に見せられて良かったです。
起きていて動いている所を見せたかったなぁ。
でもきっと、それは里帰りした時にきっと出来るだろうな。

性別の事
そしてもしかしたら??、先生には「自信ないけど」と言われたけど
赤ちゃんのお腹のようなお股のような位置にちょこんと丸っぽいものが見えました。
「これが大きくなったら男だけど今は微妙だね。
赤ちゃんが寝ているから余りお股を開かないしね」と言われました。
丸っぽいのはお股と言うより妙に赤ちゃんのお腹に近かったし、
本当に微妙ですが、男の子カモしれません。まぁ確率は1/2です(^-^;
それをエコタン(現在7ヶ月後半)に言うと
臍帯(臍の緒)がそういう風に見えることもあるから、まだ何とも言えないかもね」
と言っていました。

夫に↑のような事を言うと、なんだかとても喜んでいる様子。
帰宅してから夫に言いました。
「男の子カモ、とメールしたら随分喜んでいた様子が伝わったよ
「えっ、随分抑え気味に表現したつもりなんだけど、バレていた?
夫は昔から男の子希望・私は女の子希望だったけど、妊娠してからは二人とも
どちらでもいいと言っています。
(受精した瞬間にもう性別は決まっているのだから…)
でもやっぱりキャッチボールやスポーツなどを一緒にするのに憧れている夫のよでした。

ねこやまの時と同じくジャンボちゃん?!
前回(12日前)よりずっと肉付きが良くなっていて、
前回の頭の直径(BPD)が3.4cm、今回は4.5cmで約1cm大きくなってました。
頭で計った(BPD)月齢が19週!!と現在の平均より2週間も頭デカ!でビックリしました。
頭単体ででかいのか、体が標準よりでかいからそれに伴って頭もでかいのかは謎です。
ちなみに私も夫も頭(頭蓋骨)はかなり小さい方です。


もっと太れ??
先生に「痩せすぎだから10キロは体重つけてくれないと」と言われました。
「え~っ、そうですか(^-^;?」
「うん、12キロでもいいんだよ。」
そんな事言われて意外でした。
苦労してウォーキングや食事等で、秋田の旅行時のマックスのオデブ時から
4.5キロ近く痩せてから妊娠出来たのに、太れと言われるとは…
先生だけでなく、里帰り出産時の説明を看護士さんから受けた時も、妊娠前のBMIが19位と算出されて、先生と同じ事を言われた、10~12キロ増で、と。
「向こうの病院で体重の事言われませんでしたか?」
「はい、まだ一度も…」
私としてはそうは言っても8~9キロ以内でおさめたいな…
ただ、そんなに体重に縛られなくてもいいと分かった事はちょっとホッとしました。

やっぱり私の普段の病院より里帰り希望の病院代の方がずっと安かったです。
(ちなみに私の今住んでる市の方が実家のある市より160万人強、人口が多いです)

次に普段の病院に行くのは月末と思ってます。
「続きを読む…(more...)」にエコー写真があります。
興味のある方だけ見てください。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:37  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
