All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.19 (Fri)

息子の絵

(携帯メール更新)
私は昔から絵だけはよく褒められ、中学の時は写生会の絵が金賞になったりしました。
バイト先の役所でも頼まれて何かの資料に挿絵を描いたり、言葉では説明しにくい描写をイラストで形にして伝える事が出来たりと、お金になるような実力はないけど、実生活で絵が描けてプラスになったという経験は結構しています。

息子(3歳8か月)によく機関車だの動物だのを描かされます。
苦もなく描く私は心の中で「こんだけスラスラ描ける母ちゃんを持って幸せだなぁ、あんたは」と思ってみたり
最近は「○○描きたいから見本描いて」とか「○○ってどうやって描くの?」聞いてくるので子供にも描きやすいシンプルなイラストを描くようにしています。
親バカかもしれませんが、私の画力(程度)のDNAは受け継がれてるように思います。
は「ママー」と呼ぶ自分と父母、カメヘンというぬいぐるみを描いたもの。
息子が父とカメヘンん載せた貨車を引っ張っているようです。
色は私が付けました。


は親子三人。
自分はベビーカーに乗っていて私が押しているのだそうです。
もう大きくなってベビーカーには乗れないので、まだ乗りたい願望を絵にしたみたいです。


------

こうやって必ず親子三人の幸せなイラストを描くのを見ると、夫がムカついてもちゃんと夫婦でいなくちゃ息子に申し訳立たないな…と思うようになりました。
絵を見る限り「今幸せ」と感じてるんだろうな、と思います。
いつまでもこういう絵を描ける環境を与えなくては…と思う今日この頃です。
10:37  |  手作りグッズ/イラスト  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.12 (Sat)

しまじろうの布団

20090915102619
携帯メール更新)
母がしまじろうの布団セットを作ってくれました。
20090912160617

ちゃんとタオルの枕カバーも付けてくれました。
後から襟カバーも付けてくれ、しまじろうの妹はなちゃんの布団も作ってくれたのでそれも追加UPします。
どこに行くのも連れて歩いてる位しまじろうが好きなので、布団を作って貰い大満足でした。
はなちゃんのは綿がふわふわなのでちょっとリッチに見えるけど、その内ペッタンコになると思います。
16:06  |  手作りグッズ/イラスト  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

電話中の落書き

20090702082201

母との電話の最中、退屈がる子にせがまれて落書きしたイラスト。
話しながらの割りには上手に描けた気がします(^-^)
食パンマン、ゴードン、トーマス、息子等を描きました。
ある程度太さのあるサインペンでサササッと描くのは気持ちが良く、良いホルモンが出そうな感じです☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:22  |  手作りグッズ/イラスト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

久しぶりに裁縫

しまじろうが大好きで、最近よくお世話してる様子を見るのでフエルトでおしゃぶりを作りました。
又これでお世話してくれると思います。
20090318163630

最初に吸う部分を2枚作って縫い合わせ、そら豆みたいな形の部分も2枚つくり、切り込みを入れて吸う部分を差し込み縫い付けました。
20090318164814


その後で正面から見た(黄緑色の)○の部分を縫い付け、二枚合わせで塗ったU字型の部分を縫い付け、やっとそら豆部分二枚を合わせて縫って出来上がり。
いつものように全部一発裁断、チャコペン使わずのいきあたりばったり裁縫でした。
いつもながらいびつなのは御愛嬌って事で…

20090318164804


吸わせる真似をする時は白い吸い口を下に折り込んで指(しまじろうの手)で押さえます。

20090319113604


吸ってるように見えるかな?
16:36  |  手作りグッズ/イラスト  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

トップハムハット卿

20081202005234

何も見ないでトップハム・ハット卿を描いてみました。
何故か我が家では人気のキャラ。
冬はシルクハットではなく黄色い毛糸のボンボン付き帽子を被ったりする、スキンヘッドな紳士。
描いた後に「きかんしゃトーマスなかまずかん(1)」を開いて比べたら、私作のハット卿にはリアルさと威厳が足りなかった。
そしてズボン、実際はもっと短かった。
日傘とかささないで、まだ顔が怖くなる前のMichael Jacksonのズボン位、短かった。

今日楽天で"トップハムハット卿の青いセダン"を買いました。
届いたら写真載せます。
00:52  |  手作りグッズ/イラスト  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

久しぶりのアップリケ

Image542.jpg
朝、なんとなく気が向いたのでコーヒーを飲みながら裁縫道具を出してきて、
フエルトをチョキチョキ、いつものように下書きなしのハサミで形を一発裁断して
アップリケを作りました。救急車です。
それをティッシュカバーに縫い付けて出来上がり。
ヘナチョコ救急車なので人命救助が出来るのか疑わしい車体ではあるけれど、
子が喜んでくれたので良かったです。今度は新幹線を作ってみような。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

17:44  |  手作りグッズ/イラスト  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.29 (Tue)

うさぎのアップリケを作りました

女の子二人いる仲良い友達がいつも子にまつわることで相談に乗ってくれたり
励ましたりしてくれていて、そんな彼女がGW中に海外に旅行に行ったお土産を
わざわざ私にも買ってきてくれて、そして郵送してくれた。
荷物になっただろうに気持ちがとても嬉しくて、私もそんな気持ちに応えるべくしようと思った。
子を寝かせた夜遅く、久しぶりに裁縫道具を出してきてアップリケを作った。

その友達はこういうアップリケとかが苦手らしく、最近幼稚園に上がった
お子さんのスモックに、以前私がプレゼントした小さいアップリケを付けてあげていた。
この時もとても喜んでくれていたので私も作った甲斐があったなぁ。
でもそれはスタイにつける位のサイズなので小さいから、
スモックの真ん中に付けてくれているのを写真で見て恐縮してしまった。

という事で今回は大きいのを作ってあげようと張り切りました!
出来上がりはこれです。デザインもall byねこやまです。

うさぎのアップリケ


なんでまっ四角いフエルトにそのままうさぎをつけたかというと、
友達が何(バッグ?スモック?靴入れ?)に付けてあげるのか分からないので、
付けるものに合わせて自由にカットして貰えるようにそのまま加工せずに送ることにしました。
土台の色を紺にしたのは、女の子らしいピンク等にしたら
うさぎが白くて余り目立たないので紺にしてコントラストをはっきりさせました。

携帯で写真を撮ってmailしたら、お子さんはとても喜んでくていれる様子で、
下書き、カット、縫い付けで深夜1時間20分かけて作った甲斐がありました

最初はね、ココすけの一番のお気に入り絵本、「ぶぅさんのぶう」のぶた君を
作ろうかと思ったのだけど、幼稚園で「ブタだ!ブタだ!」と意地悪く言う子が
いないとは限らないな…と思って無難に女の子の好きなうさぎにしました。
ココすけに作ってあげる時はクマや犬、象さんなどの男の子の
より好みそうなものになると思うので、うさぎは作ってあげないかもしれな。
だからこうして女の子なものを作るのはなかなかない事かもしれないな
明日辺り届くと思うので、実物を見た友達のお子さんの反応が楽しみです。

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:56  |  手作りグッズ/イラスト  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.21 (Thu)

5月に妹にプレゼントしたクマコ物入れ

手作り写真


5月頃に暇だったのでクマコ天使の立体アツプリケを作り、
青いフエルトで小物入れを作ってそれにくっつけました。
写真上はまだ作っている途中だったので糸が出ていますが、完成したものを
妹に送ったら写真を撮って送ってくれました。(写真下)
立体アップリケの重みで体が縮んで写っていますが…
本物のクマコ(ポメの隣の縫いぐるみ)はやっぱりニコちゃん大王みたいに頭が陥没しておる…

妹一番のお気に入りアップリケ

ちなみにこれが一番最初に作ってあげたクマコアップリケ。
枕カバーにつけてあげたんだけど、何度も洗っている内に顔が溶けてしまったようです
ここまで使われるとアップリケも本望でしょう!
妹曰く「この溶けたクマコアップリケを越える可愛さはもう二度と出ない」
との事…そうかなー。もっと可愛いの作れる気がするんだけど

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:12  |  手作りグッズ/イラスト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.21 (Tue)

チビ★クマコアップリケ

チビクマコアップリケ


チビ★クマコアップリケを作りました
大きさは写真の「ペットボトルの蓋」と比較してみてください。
小さいものなのであっという間に出来てしまいます。
作った順番としては、上の画像の〈1〉〈2〉の通りですが、
最後に写真下の濃い青りアップリケを作りました。
この3つ目のは、先日友人に入浴剤の入ったハガキをいただいたので、
お礼に手紙と添えてプレゼントしました。明日辺り届くかな?と思います。
顔が一番可愛いのは〈2〉だと思うんだけど、皆さんはどう思われますか?
1と2は妹にプレゼントします。
里帰りした時、クマコのスパッツにつけてあげる予定です。

スパッツ使用前・使用後


クマコさんはスパッツを履かないと「ヨレ~」となって超猫背になります。
しかし履くとシャキッッと自信家のような風貌になるのです。
このスパッツは母が古くなったくるぶしまでの靴下で作ってくれたものです。
ちゃんと尻尾の出口もあるよ

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:38  |  手作りグッズ/イラスト  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
