All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.03 (Sat)

3日連続の散歩

20070303181718
【38w6d…予定日迄8日】
体力をつける為にポメの散歩に行くようになって3日目です。
日に日に雪がとけてアスファルトが顔を出している面が多くなりました。
雪解け水でグチャグチャになった道は小さなポメのお腹を容赦なく汚していました。
途中何匹かのワンちゃんを見掛けましたが、現在生理中のポメは“一発一中で妊娠”してしまう時期なので、近くですれ違う事がないように避けて歩きました。
20分強歩いた所でお腹も張って来て腰痛もあったので帰宅しました。
写真は散歩中のポメです。

出来るなら避けたかった桃の節句の出産。
3日の内に産まれる事はなさそうです。
「雛祭りに産まれたら名前は桃○○だね」って事を気楽に何人かに言われたのだけど、人の子だと思って適当な事言わないでよ~って思ってました。
9日辺りかな?って勝手に思ってるんだけど当たるかな?
18:17  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.02 (Fri)

予測不能の出産と妊娠線

20070302140923
【38w5d…予定日迄9日】
たまに生理痛みたいなお腹の痛みは軽くあるけれど、お産が近付いてる感じはまだありません。
先生には「予定日より一週間位早いかも」なんて言われていたけど、本当??っていう感じです(^-^;

12月にテテ君を出産した友達エコタンの話だと、やっぱり先生でも予測は難しいって。
おしるしが来て内診→「子宮口がまだ開いてないしまだまだだね」
→一日半後に陣痛がきたとの事。
助産士さんにも「思ったより早かったね」と言われたらしいです。

●出産は母子で頑張るもの
出産に対する恐怖心がない訳ではないけど、それがなきゃ赤ちゃんに会えない訳だし、
その時が来てしまったらあらがえず、押し寄せる波を受け入れるしかないのだから、
今からアレコレ未経験の事を考えても仕方ないと思っています。

そして出産が大変なのは私だけじゃなく赤ちゃんも同じ。
心拍数をうんと上げて苦しみながら生まれ出てくるのだもの。
母になる私がリードしなくっちゃ!と意気込んでいます。

●妊娠線
今の所妊娠線はありません。
特別なケアは毎日の保湿だけです。
お腹が前に出て来る前、もっと言えば妊娠が分かった後から保湿だけはしてました。
と言っても「妊娠線予防クリーム」等の特別な物は使ってません。
顔に付けている化粧水と乳液に、無印良品のスクワランオイル(609円)を惜しみ無くタップリ使っています。
(写真参照)

いろんなサイトや書物を見ると…
・高価な妊娠線予防クリームをケチケチ使うよりも、惜しみ無く保湿する方が効果あり

・妊娠線が出来る出来ないは体質もあるので保湿したからと言って絶対出来ない訳ではない

・特に乾肌の人は保湿を頑張って出来易さをカバー

という事でした。参考にしてみて下さい。
14:09  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.28 (Wed)

3月生まれは決定

20070228180605
【38w3d…予定日は3月11日】
お腹に赤ちゃんがいるのが普通・日常になってきた今、そろそろお別れなんだなぁ…としみじみする2月最後の日。
ココすけは3月っていう学年で区切ると1番最後の生まれになる。
そんな事よりお腹の中でスクスク育って、今すでに生まれてる新生児より大きい場合も結構あるっ思うと、3月生まれを「不利だ/スポーツ選手が少ない/体が小さい」って言ってる奴らに「ココすけのデッカイ足でキックしてやれ!」とお母ちゃんは思うぞ!

幸い私は早生まれ劣等攻撃はされないで済んだけど、夫は4月生まれの息子を持つ人と5月生まれを持つ人(どちらも男)に言われてウンザリして、「関係ないっすよ」とか他のデータは出てるのか、等反撃したらしい。
授かりもので、すでに早生まれが決まってる人に対してチャチャ入れる神経が分からない。
だから何?の世界。

生まれる前にそんな事があったので、ココすけのジャンボ君的成長はやっぱり嬉しい。

▼ココすけ、ポメと和解?
ここ2,3日、ポメを抱っこしてもココすけはポメに頭突きしたり暴れたりしなくなりました。
「もうポメ(服を着て1.8kg)の二匹分位、ココすけは大きいんだね~、凄いぬ」
って話し掛けたから、
「なんだ、ポメってちっさいんだ~」ってドッシリ構えておく事が出来たのかも…
って言うのが夫の判断。

写真は和解した(?)ココすけに「仲良くしよう」と囁く(?)ポメです。
20070228174245
17:42  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.27 (Tue)

健診…ジャンボ君健在

【38w2d…予定日迄約11日】
今日の健診は内診もなく、いつものエコーでした。
ココすけはジャンボ君で現在推定体重が3550g位あるようです(驚愕)!

私自身が産まれた時に3900g近くあったと先生に言うと、「お母さん(ねこやま)位行くかもな~」何て言われました。
ねこやま母の当時の苦しみを身をもって分かるようにっていう指令でしょうか?
でも私と母の違いは、私は先生の太鼓判つきの大きな骨盤、母は骨盤は大きい方ではないって事です。
引き続きココすけには「大きくなってもいいけどツルンと安産で出て来てね」と言い聞かせなくちゃ(汗)

頭の大きさは里帰り初回健診(1月30日)と同じ9.7cm。
頭は変わらず体重アップって事はムチムチと肉付きがよくなってるのかな~?

何もなければ一週間後でいいと言われました。
つまり一週間は生まれなそうって事かな?

今日で里帰りしてちょうど一ヶ月になります。
夫とは遠距離2年してますが、それ以来こんなに離れてる事は初めてです。
でもきっともうすぐ3人会えるようになると思います。

======
2月一杯でパケットし放題無料が終わるので、メール更新をSoftBankからWILLCOMにチェンジしなくては。
皆様の所にも毎日のようにしょっちゅう伺う事が出なくなるけど、ボチボチまとめて覗かせていただきますのでよろしくお願いします☆
20:29  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.23 (Fri)

夫の出産休暇と体調回復

昨日夫からのメールで、出産前後はある程度ゆったりやって来れる事が分かりホッとしました。

---夫からのメール---
ところで、ねこやま・ココすけ出産時は立ち会えるよ!
ちゃんと課長に許可もらった。
"平日3日と土日で連続5日位休みたい"と話したら、
「ガッチリ予定が決まるようなものではないから、時期については柔軟に休んでいいよ」とのこと。
感謝です。戻るときお土産買ってこ。
(ねこやま・ココすけ・夫の絵文字)勢揃いだ!
-------------
と現在の仕事を一緒にしてる人達がなかなか理解があって有り難いです。
立ち会えるかどうかは本当にタイミングだけど、お腹に語りかけて"お父さんに立ち会って貰おうね"って言ってみたいと思います。

▼体調回復!
辛かった寒気とだるさ・嘔吐下痢はお蔭様で一日で治りました。
水分を沢山取ってもまだいつもと同じだけトイレに行く事はなく、引き続き水分補給は気にしながら継続して行きたいです。
体に水分が足りていないのか、具合が悪かった時と同様、ハンドクリームを何度塗ってもカサカサになります。
一気に老けた気分になりますわ…
枕元にはスポーツドリンク(甘いのでかなり水を足して薄めています)を置いて目が覚めたら飲むようにしています。
日中はポットに入れた温かいお茶を飲んで補給しています。
手が潤うようになって、尿の量・回数が今迄通りになったら完全回復になると思います。

◎写真は日向でまどろんでいるポメです。
20070223172019

写真右側に相田みつお風の短い詩を縦書きに載せたら似合いそう。
"オヤツは別腹なんだよなぁ
 食いしん坊だもの  ポメ"
17:54  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

臨月で嘔吐下痢症?

眠ったり多少食べられるようになり、メール(今携帯からメール更新中です)も打てるようになりました。

一昨日夜中、寝る前からムカムカして喉に塊があるような悪阻みたい感覚がありました。
布団入ってからますます酷くなって、寝入っては起きてトイレに行ったり気持ち悪さに寝返り打ったりしていました。
一度寝てる最中に水みたいな胃液味のが大量に込み上げて来た瞬間に目覚めて、汚い話でゴメンねだけど、慌てて飲み込んでしまいました。
その内3時位から超水下痢になって、便意もよおす度に起きてトイレへ…
その間胎動も激しく気になりました。

7時半迄に4回位水下痢して、友達に相談のメール。
そしたら「こないだ私と娘がかかった嘔吐下痢症では!?」って言われ…
「もし嘔吐下痢症なら、嘔吐物とかに触ると家族かにもうつるかも…
脱水症状おこさないように水分補給して!
嘔吐下痢症はわりと吐き気はちょっとした位で、とにかく下痢がひどい!という人が周りに多かったよ。
私は胃が弱いから吐き続けたけど…
嘔吐下痢ならウイルスでていくのを待つしかないんだけど、だいたい三日もすればおさまると思うよ。
とにかく安静にね。
友達が妊娠初期にかかったけど、赤ちゃんには影響ないって医者に言われてたから」
とメールをくれてホッ。

ココすけが大丈夫ならいいや、仕方ないってホッとした瞬間、今迄の吐き気が実際に本物になってトイレ駆け込んで大きく3回吐きました。
吐くなんて二日酔いとか食中毒的な事あった時しかないし、結婚してから初めてかも?
とにかく勢い良く吐いたら少しすっきりして、でもこれは良くない事だって思い、母の部屋をノックして事情話してすぐ病院連れてって貰いました。
産科で紹介状書いて貰って内科に行きました。

血液検査ではナトリウム値がかなりダウンだからスポーツドリンク等で水分と共に補うように言われ、
肝機能の数値6種類位ある内の3つは基準より×で、やっぱり体調ダウンなんだろうな、そりゃそうか(汗)

Dr「産科の先生がやって欲しいというノロウイルスの便検査をしてもいいけど、3000円もかかるし、結果が出た頃には治ってるだろうからお勧めはしないけどどうします?
ノロウイルスという結果が出ても言う事は安静に・水分取ってと同じなんですよ」
と良心的な事言ってくれたので便検査はしない事にしました。
2時間かけて500mlの点滴して帰宅しました。
子は普通に動いているし、点滴打ってむしろ元気つけたんじゃないかな。

前の日迄あんなに食欲があったのに、昨日は19時迄、お粥一杯以外はスポーツドリンクとお茶、ヨーグルト少し以外食べてなくて食欲はダウン。
でも細切れながらも帰宅後寝たので少し良くなった気がしました。

帰宅してからは下痢も吐く事もしてないけど、このまま良くなって欲しいなぁ…
だるさは相変わらずです。
陣痛は治ってからにして欲しいわ!

写真はおバブ中のポメと横になってグッタリしながらお粥を待つねこやまです。
20070222114709
11:47  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.21 (Wed)

嘔吐下痢症?風邪?

【37w3d】
ねこやま、ピンチでした。
詳細は復活してからにしますが、夜中から下痢と嘔吐でさっき病院から帰宅した所です。
血液検査・点滴500mlをして後は水分取って安静にしてるように言われました。
3~4日もすれば回復するだろうとの事。
寒気もあるので多分風邪です(汗)
昨日調子にのってストーブ消してポメと仮眠したからかなぁ…
ココすけには問題ないのでよかったです。
臨月入ってのコレは予想外でした(涙)
症状が回復してから陣痛が来て欲しいです!
レスは少々お待ち下さいね。
15:28  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.18 (Sun)

男は気楽だよね

【10か月に入って一週間経過…37w0d】
今日から37週に入り、早産ではなくなりいつ生まれても構わないようになりました!
明日の健診では内診とNST検査があります。
それはやっておきたいので生まれるならその後で…
もっとわがまま言うなら火曜は税務署に行って医療費控除の記入を漏れなくやって、住まいの管轄税務署に送付してから…と思っています。

先程夫と30分ちょっと電話で話しました。
何回か夫の声を赤ちゃんの頭があるだろう左下のお腹にくっつけて聞かせました。
3回やった内、2回は大きく反応してました。
反応しなかった1回は夫にとって都合の良い事を言ったからだと思います。

男って勝手なものです。
うちの子は先週健診で既に推定3100gちょっとあると言われ、お腹も里帰りしてから急に大きくなって、予定日迄まだまだあるからもっと大きくなる??とドキドキしてる私。
「ココロ(胎児名)、このまま行ったら4000gだなっ。
4000gなら名前は大五郎だな(^o^)」
一回目はスルーしました。でも2回目言われた時は言ってやりました。
「男は気楽でいいよね、自分で産むんじゃないからそんな気楽に言えるんだから。
私だって命懸けで産むんだよ。
楽しみだけど不安もあるんだからね。
親子して気楽すぎ。
男は赤ちゃんが無事に生まれてくるって当たり前に思ってるんだから(`◇´)」
と本気半分冗談半分な言い方で言いました。
夫は"無事に生まれてくるって当たり前に思ってないよ~"と言ってたけど、
「悪気ないって分かってても言われて良い気しないでしょ。
命懸けなんだよ、出産って。」
義父の事はピンと来てなかったみたいなので
「お義父さんだって生まれる前から出産祝い(ビデオカメラを提案してきた、しかも機種限定して)とか言うしさ、気楽な男達だよ」
「親父は自分がビデオ見たかっただけだと思う」
だよねぇ、それが義父の最大の特徴。
人がどう思うか・常識ではどうか・どうするのが良いかはさておき、何においても自分中心だから…
「それが気楽だって言ってんの!(`д´)」と言えたのはスッキリしました。
世の中人に不快な思いさせてる奴の大半は"そういうつもりなくての言動"だから自覚して貰わなくちゃ困るんだ(`^´)。
とにかく義父の事も気楽だって言えたのはすごくスッキリしました☆
21:11  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.16 (Fri)

入院グッズを用意

20070216202903
入院してもいいように入院グッズを用意してました。
セレモニードレスは真っ白い布地に白糸でプーさんが刺繍してあって素敵です。
20070216202114

青いミッキーマウスのは中に着る肌着です。
下に敷いてあるのはアフガン。
夫にメールするのに写真を撮ろうとしたらポメがクンクンチェックにやって来ました。
「ダメだよ」と言って離しても又やって来てクンクンチェック…
3回目は母に押さえておいて貰いました(汗)
20:21  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
