All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

タルサタイム


(携帯メール更新)
昨日、東急東横線「学芸大学」から徒歩数分の靴屋さん『タルサタイム』に行ってきました。
足が大きい(私の場合細長い)人にとって非常にありがたい靴屋さんのタルサタイム。
関東に来てから何度も利用させていただいてます。
昨日の目当てはレインブーツだったのですが一足しか今はなくて、普通の靴を2足買いました。
どちらも二割引きで購入出来て二足で2万2000円位だったかなと大変お得でした。

(左)26cm
ヒールなしのペタンコ靴。
クッションが効いていて履き易い
置くと湾曲してるので実際の26cmよりかなり小さく見えて大足さんにも優しい効果

(右)25.5cm
ヒールがほんの少しだけあるタイプ。
こちらも見た目より履き易かった

セールは今月いっぱいやってるようなので、興味のある方はタルサタイムのホームページをご覧下さい。
13:10  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.14 (Fri)

ゆるキャラ萌え


(携帯メール更新)
息子と二人で横浜駅周辺に。
青森物産展と青森のアピールで「新しい新幹線で是非青森へ」とゆるキャラが何人かいらしていた。
中でもかわいい鳥のゆるキャラ。
携帯カメラを向けるとシャッター押すまでポーズして制止してくれるサービス精神
頭に城…どこの城?と思って調べたら弘前城との事。
すみません、弘前城って初めて知りました…ってこのゆるキャラの指名「青森を知らせたい」が成功じゃないですか
このかわいい鳥のキャラ、名前をたか丸君というそうな。
キャバ嬢よりも盛った頭(弘前城ヘッド)に私からの指名入れさせていただきます!
よく見たらなかなかに勇ましいお姿。
模造刀、成人式でNGでもたか丸君ならGOサインっす!萌え。
23:01  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

ヤーズ(Yaz)を飲み始めました

皆さんあけましておめでとうございます。
なかなか更新出来なかった2010年でしたが、今年もよろしくお願いいたします。

私今ピルを飲んでいます。
月経困難症治療薬として最近(去年11月かな?)認可された「超低容量ピル」のヤーズ(Yaz)です。
最近生理の量が短時間にドバッと出てナイト用ナプキンでも怪しく、座布団に漏らした事もあり、2日目3日目等は外出も怖い…という位に。
生理前にはニキビが出たりイライラしたりの症状が不快で、婦人科に行ってみました。
ピルの効果を知っていたので、生理をコントロールするために欲しいと言ってみようと思って。

血液検査、内診、血圧測定(低すぎるって言われた)をしました。

内診ではどこも異常なく薬飲むのに影響ないとのこと。
子宮ガン検診もって言われたけど、それは市の検診クーポン使ってまた市内の婦人科行ってきます、と。
(行った病院は別の市だったので)

生理前-中の症状(目がチカチカする貧血、ニキビ、怠さ、イライラ等)を話したら保険のきく新しいピルを出してくれました。
それがヤーズです。

ピル→避妊薬です。
超低容量ピルのヤーズも時間を厳守すれば避妊の効果があります。
いろいろ考えて二人目また頑張るって踏ん切りつかなくて、夫にも
「今はやっぱり考えられなくて、やっと身軽になったのを楽しみたい」って言いました。
「ふーん、でもすぐに妊娠出来るとは限らないから子作りしててもいいのでは」
みたい感じだったけど…
妊娠して育児大変になるのは私。
んで…ピルだって事は特に夫には言ってません。
生理つらいのを治す薬としか。
自分の身体は自分でコントロールしたい。

■ヤーズについて
ヤーズは「超」低用量ピルで、これまでの低用量ピルよりも副作用が更に少ないらしい。
簡単に言うと従来のピルよりもホルモン量がちょっと少ないということ。

[メリット]
副作用が更に減り、体重が増えない、

[デメリット]
定刻に一日一回きちんと飲まないと避妊効果が危うい

という事でした。
飲むタイミングを正しくしたい…けど一度だけ3時間ズレました。
外出先に持参忘れて…気をつけなきゃ。


ピルを飲み始めるタイミングは
「次の生理初日から」という事で12月21日から飲みはじめました。
1シート目によくあることらしいのですが、生理が止まりません。
チョロチョロとまだ茶オリ続いています。
ピルには「血を止めようとする作用」があるので、100の血を準備してたのにピル作用が100を少しずつ小出しにさせてるようです。
しつこいです…

■出して貰った漢方薬
ピルの他に「ホルモンバランスを整えたり貧血などの改善」の漢方薬(当帰シャク薬)も10日分出して貰えました。
検査、診察、処方箋、薬二種類(ピル28日分と漢方薬10日分)、初診料で一万円で3000円ちょいおつりが結構来たので思ってたより安かったです。

次はピルが無くなる前に行って効果を確認して問題なければまた薬出してくれて…を1月、2月とやって、それで問題ないならまとめて出してくれるみたいです。。
半年に一回(私の場合は次6月)は異常ないか血液検査をするんだって。

自分の為なのでしっかり飲み忘れずにやってきます。
ちゃんと話してくれるドクターだったので安心しています。

==以下で調べた事==
処方された薬
超低用量ピル…「YAZ(ヤーズ)」→先月11月16日に承認され発売の日本では新しい薬。
薬入れには「月経困難症改善薬」って書いていて、超低用量で飲み方が厳密だから、日本では避妊薬とは一応は言わないらしい。

効果は
避妊
月経痛や子宮内膜症の治療
のものが採用されていること。
そのプロゲステロン製剤は抗男性ホルモン作用などが優れ、むくみやにきび、肌荒れに対する効果と同時に、血圧を上昇させにくい効果がある。
これまでの避妊用OCと同様に4週間、1シート包装されており、服用の間違えが少なそうであること
など。
11:57  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.01 (Fri)

トマトが高い…


(メール更新)
最近トマトが高くて困ります…
スーパーを何軒か回って値段を比べてみるだけど、どこも同じようなもの。
プチ~ミニトマトは通常より百円位、普通のトマトは一玉50~100円ほど高くなってます。
息子がトマトなら何もつけずに沢山食べるので、切らしたくなくて諦めて最後の店で買ってます。
今日はの小玉のセットを498円で購入
果物みたいな値段

わが家はの消費量が多いから自分でプチトマトでも植えればいいのだけど、なんせ土仕事は一切嫌な不精もの…
でもこの値段が続くなら考えようかな~と思う今日この頃。
18:12  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.26 (Sun)

12345


(メール更新)
実家に帰った時、動物園内の遊園地に行ってきました。
乗り放題のチケットを買ったらたまたま012345番でなんか嬉しかった
いいことありそうな予感…と思っていたら、その数日後に行ったスーパー銭湯の券売機で、お釣りを取り忘れて数百円損をしました
ラッキーはきっとほかの所でありますようにトホホ
20:15  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.20 (Mon)

神棚と押尾学

(携帯メール更新)
最近判決が下った押尾学、

「私はキリスト教なので、 イエス様とマリア様に犯した過ちや、今までやってきたバカなことのお許しを求めたり、 田中さんのことを悔いたりしています」

と言っていたらしい。
それを聞いて昔の「神棚の事」を思い出した。


子供時代…というより成人して数年まで、父親のひどい浮気に悲しかったり辛かったり呆れたり怒りが渦巻く日々もあった。
長年の事だったので、前向きにとららえようとするならば良い反面教師になったと思う。

子供時代当時の実家の居間には立派な神棚が壁の上の方に備え付けられていて、父親が仕事から帰宅したら参拝して拝み、口元でブツブツ感謝の言葉か何かを述べていた。
自分一人でやってる分にはいいが、時に私達姉弟にも強要した。
私は一番上の子だったので父親のやっていた事はずっと知っていた。
「家庭より自分のやりたい事(女)にかまけ続けて家族を泣かせて何が神様だ!
神様に見られたら恥ずかしい事しっぱなしのくせに!
神様だけ崇めたら極楽行けるってか?!ふざけんなっ」と思っていた。
父親により強制神棚参拝の時、子供の私は拝むふりして心でずっとそんな事や「父親にバチが当たる事」を神棚に向かって発信していた。

神様を信じようが信じまいが自由だと思うけど、もし神様や神的な存在があるとして(私は後者の方。特定の神様ってのではなくて漠然とした神々しい存在があると思ってきた)、「神様」にこちらの気持ちや思いや言葉を発信する・出来るのは、参拝したり祈る時「だけ」ではないと思う。
神様やそれに近い存在は、発信(参拝や祈り等)されたものだけを拾ってるのではなくて、「生きてる間に何をしているのか」「神様が良しとする在り方でだいたいの日々過ごせているか」なんだと思う。
自分に嘘をついていてもそんなのお見通し。
基本や義務が出来ているか、そんなのもお見通し。

祈りゃいいってもんじゃない。
今まで何してきたのかって話。
大事な人を裏切ったり傷つけたりを平気でしながら自分の快楽を求め続けてきた奴なんだって自覚してないから、押尾も(父親も)こうなんだ(だった)と思う。


-----
実家から戻ってきたけどまだ夏は続いてる感じ
涼しくなった実家からこっちに戻って私も子も軽く風邪引き、治ったけど体調はイマイチ。
週後半から涼しくなるみたいだから、その天気予報を信じたいです
23:41  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.09 (Thu)

私のシルバニアファミリー


(メール更新)
最近息子がシルバニアファミリーの可愛さにはまりました。
私自身幼い頃にシルバニアファミリーを集めていたので、一緒に見に行ってまたあの頃の「シルバニア可愛い萌えー」な気持ちが復活し、ついついいくつか買ってしまいました。
でも充実したシルバニアファミリーライフにするにはなかなか手がでないお値段だったりするんですよね。
そしたら妹が「確か昔のおもちゃを保管してる箱にシルバニアがあったと思うよ」と言いました。
そこで母が探して出してくれ、沢山人形が出てきました

にのってるのが箱から出てきたシルバニアファミリーたちです。
太陽に向かって干してファブリーズしときました。

キツネ、
ネズミのママと男の子・女の子、
こげ茶色のウサギの男の子、
こげ茶色のクマのパパ?男の子?、
ベージュのネコの男の子?か女の子、
多分クマのお医者さん、。
「多分」、とつけたのはクマだけど耳が尖り気味だから。
椅子とテーブル、ベッドもありました。

最近のシルバニアファミリーの家具よりはごつい作りに感じます。
最近のシルバニアのネズミと比べると「私の時」のシルバニアは顔が長めでリアルさがありますね。
ちょっと森三中の村上さんに似てます

息子も私も嬉しいシルバニアでした
17:12  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.02 (Thu)

帰省しても…暑い

(携帯メール更新)
8月末に実家(北国です)に帰ってきました。
今回の帰省からは息子(今月で三歳半)の航空運賃もかかるようになり大きい出費ですが、私の膝上ではなく息子の席もあるというのは楽なものだった…と気持ちを切り替えるようにしました。

帰省は一年ぶり。
今年の暑い暑い夏から逃げたくて涼みたい期待を胸に帰省したのに…こっちも暑いのなんの
「観測史上初」という冠がつく夏になり、例年なら夜の外出は薄手の長袖が一枚あると安心…ってくらいなのに、ノースリーブで歩く人も結構いるし海に入れちゃうレベルではって程。

帰省したら動物園や遊園地行ったり、馬にも乗せてやりたいし…なんて色々考えていたのに、連日の30度台(34度いった日も)に「北国の温かさを逃さない作りの家」にはエアコンなんてナイのだもの、かえって南関東の我が家でエアコン着けてた方楽でしたわ

って事で期待してたような北国ならではなおいしい帰省にはなってませんが、そろそろ秋めくはずだと祈る思いです。

今日・明日は妹の仕事が休みなのでどこかに連れてって貰います。
09:16  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.13 (Fri)

いざ箱根へ-ロマンスカー


(携帯メール更新)
無事にロマンスカーに乗り込み、予約注文しておいた弁当も受け取りました。
はロマンスカーMSE弁当。
この中にサンドイッチやエビフライが入って千円。
思ってたよりしっかりした弁当箱だったのでよかったです。
箸とケースはお弁当買った人は500円300円になりお得
そしてコーヒーも弁当買った人得点で300円200円になりました。
やっぱり指定席はリラックス出来て落ち着いて現地まで行けるのでいいですね。
箱根のいいパワーを受けて夏に溜まった毒素を出してきます
10:57  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
