All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.02 (Sun)

報告があります

◆周期29日 高温期15日目 36.81℃
・胸がパンパンになってきて痛さが増す。
・顔、頭、腕、腰、脚などの血管に電気が走っているようにピリピリする時がある
・黄色っぽいおりもの(多くはないと思う)
・たまに生理前のようなお腹

本当にビックリしていて今でも実感がないのですが、
周期27日、高温期13日目の金曜の午後、何気なく4本あった検査薬の1本を
「冷やかしで試してみるか~」とやってみたら、陽性反応が出ました。
尿をかけたそばからみるみるラインがハッキリ出て、とにかく信じられなくて
何度も説明書と検査窓を見て、ワナワナ震えました。
一人でトイレで「えーーー?!え゛ーー?!」を繰り返し、
やっと見間違いではないと確信した途端に涙が溢れてきました。
すぐ仕事中の夫に電話し泣きながら報告しました。
夫は「おめでとう!よかったね!」を繰り返して喜んでくれました。
今でも何の実感もなく過ごしています。

本当はブログを読んでくれている方には反応が出た時すぐにも
報告したい気持ちが 一杯だったのですが、同時にまだ自分でも混乱していて
うまい言葉も見つからないし、 妊娠は出来たけど継続できるかどうか分からないし、
かと言って安定するまでブログに書かないなんていう事も有り得ないし、
取り合えず気持ちを落ち着けてからと思って、今日の報告になりました。

本当に後は宿ってくれた命が元気に誕生してくれる事を祈るばかりです。
初期の妊娠は本当に不安定で、自分で出来る事と言えば無理しない程度の事で、
後は受精卵の状態次第だからどうしようも出来ない事。
そう言い聞かせて神経質にならないように過しています。

昨日午前中の内に不妊科に行って、子宮内膜を厚くする手助けと
子宮の緊張をゆるめ妊娠を維持する働きのあるデュファストンを
1日3回の2週間分貰ってきました。
デュファストンをお守りにして2週間後に病院に行ってこようと思います。
今回は本当に本当に自分でも予想外というか、 まさか今回の周期で
妊娠出来るとは全く思っていませんでした。

「今周期はギリギリで早生まれになるから、遅生まれになる来月から頑張るぞ」
→今までの中で一番仲良しの回数が少なかった。
「来周期に精子検査と卵胞チェック予約入れたからガッツリ頑張る!」
子宮はいつもより活動が穏やかで排卵痛や高温期の活動も少なかった
高温期前半はいつも通り低く、高温期半ばにいつもの"生理前のあがき"で
グンと上がり、本当にいつも通のグラフだった。

→ただいつもよりは低くても低いなりに安定していたかな?

お酒も普通に飲んでいたし、気温が上がる前の低温期にはコーヒーも毎日飲んでいた。
余り飲む気にならなくていつもの養命酒を殆ど飲まなかった。
サプリメントを1日2回飲んでいたものも、面倒で1日1回しか飲まなかった日も多かった。
と、ざっと簡単に挙げただけでも分かるように、
気合いの入らない周期で 今回の妊娠への期待度は本当に低かったです。
(今周期の事については詳しく振り返ったものを後日UPします)
だからまだ信じられないし、今も実感がないままいます。
よくある妊娠初期症状の
眠くなる/乳首が痛くなる/便秘/おりものが増える/脚の付け根が痛い
などの事はまるでなく、生理前のような腹痛みたいのはあります。
とにかく折角授かった命を大事にして、母親になる準備として強く・優しくなりたいです。
これからはブログに妊娠を目指している人に参考になるかな?知りたいだろうな?
というような"今周期の事""今周期と今迄の周期の違い"等も
追って詳しく書いていきたいと思います。

--私の宣言--
私は首尾一貫していない事が嫌いです。
妊娠したから・していないからという境界線で二分化したものの考え方をし、
言ってる事をガラッと変えるのは信念ではありません。

例えば、
妊娠を希望していた未妊期間に妊婦さんや子連れの人に
今まで優しい目線を送れなかった人が、
自分が妊娠したからと言って急に知らない人から優しくして貰えたり、
温かい目線を送って貰えるかと言ったらそうではないと思います。
正負の法則・因果応報で
「良い事も悪い事も自分がした事は必ず自分に返ってくる」 と思います。
私が未妊期間にしてきた事は必ずどういう形にかして、今後返ってくると思います。

例え話ですが、 今迄同僚だった人が
「あの課長のこういう所ムカツクよな!こうして欲しい!」
と言っていた矢先に課長に昇進したとして、
課長になった途端に その"こういう所"をツラッと同僚だった相手にやってのける。
自分が新しい立場になった途端に、その立場の考え方だけを当たり前とする。
そういう首尾一貫のなさ・都合の良さが本当にイヤです。
それは自分の信念ではなく、
自分が常にぬるま湯につかっていたいというだけだと思うから…
妊娠した途端に今迄私が感じてきた「こういうのイヤだな」を忘れる事だけはしない!です。
うまく言葉に出来ないけど、
私はなかなか妊娠したくても出来なかった期間に 自分がしてきた事、
言ってきた事を忘れない自分でありたい
と思います。
今後、ゆっくり役に立つかな?という情報を載せたいと思います。

遅れてしまったけど、報告が取り合えず出来て良かったです。
ちなみに今日で4週0日(4w0d→2ヶ月になったばかり)のようです。
今迄応援してくれた皆さん、励ましてくれて有難うございます。
これからも皆さんの事も益々応援させて頂きたいと心から思っています。
いつもコメントをくれるみんなにの所にも、
赤ちゃんが欲しくてねこやま小町を読んでくれてる人にも、
お友達を連れてきてくれるよう毎日祈っています。
そして、ひきこものりご家族のことでコメントと報告をいただいたXさん、
Xさんのメッセージに
「こんな素敵なお二人なら、"その時"をきっと迎えられるのではないでしょうか (また勝手にスミマセン!)。」
と頂きました。偶然にもその後妊娠出来ました。
Xさんのプラスのオーラがメッセージに伝わって、私が吸収できたのも又1つあると思います。
有難うございました!
続きを読む、に検査薬の画像UPしておきます。

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:57  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.18 (Sun)

卵巣が腫れている感じがします。

健康的な日曜の朝食


起きもしない7時という夫のアラームを起こされて基礎体温を計り、
二度寝出来なかったので一人で起きてブログを更新し、朝食を作った。
普段土日の朝食なんて超テキトーなんだけど、なんかその気になったので
ご飯(バスツアー参加で貰った魚沼産コシヒカリ)
玉ねぎとワカメと豆腐の味噌汁
金目鯛の干物を焼いた物(半額でgetしたので1枚99円)
生卵(ぶっかけご飯に)
でいただいた。とても美味しく、なんか「体にいいもの食べている
という気持ちがホルモンに良い作用を働き掛けそう。

今日から高温期で、卵巣はちょっと腫れている感じがする。
ごくごくたまにキリキリという痛みがあるけど、殆ど気にならない。
いつもの周期より大人しい子宮まわりでしたー。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:16  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.17 (Sat)

まだ低温期中

◆低温期14日目 36.17度

夫が整形外科に首を引っ張って貰いに行っている間の更新です。
こっちの「ねこやま小町」のブログは夫には極秘です。
今朝起きて体温を計り出した時に子宮が生理前のような感じにジワーンとなり、
乳もジワーンと張り出すような感覚があり、
「ゲッ、今回は排卵日辺りからの乳張り周期ぃい~
とガックリ来ていたら、どうやらその時だけだったようです。
朝目覚めた瞬間にホルモンが活動し出すという事が多いです。
私、睡眠中は子宮はお留守なのかなー?
って言うことは仲良しした後いつも寝ている私は、
精子君がチャンス!とばかりに卵子目掛けてノックノックしている時も
「ふぁー、御免、今寝てんだよねシーユー゛」
と精子君を受け付けていないなんて事ないよねー?
頼むよ、私の子宮さん。

相変わらず排卵痛らしいものは今周期、まだ感じていないと思います。
排卵痛があってもなくても妊娠しなかったので、余り関係ないのかなーと思っています。
細かいことを気にしてもしゃーない。
これからの長い?未妊期間、こだわりや執着が強すぎると疲れますわ…
と気付いた来月解禁して1年のねこやまです。

今日が周期14日目なので、今日か明日、明後日位がフィーバーデイ(排卵日)だと予想中。

今日はこれから夫とウォーキングとラーメンでも食べにいこうと思っています。
昨日白いんげん豆の粉末が届いたので、携帯できるように小さなタッパーに
入れて持ち歩こうかな。
炭水化物の吸収を少なくしてくれる効果があるのだよ~。
ご飯やラーメンにサラサラかければOKらしいです。
ちゃっと炒っていないものはお腹壊すので注意が必要です。
ママリンの母の日のプレゼントもこれです。味はきな粉みたい感じで香ばしいよー。
白いんげん豆の粉末

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:35  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.16 (Fri)

立ちくらみは赤ちゃん待ちに良くないよね~…

◆低温期13日目 36.23度
そろそろ排卵直前or排卵中くらいではないかなー?と、周期から予測しています。
排卵前のキリキリ痛は今回まだないと思います。
子宮がちょっと腫れているかな~という感じと、なんとなく
子宮全体に 筋肉がついていて筋肉を使っているというような感覚もあります。

 DHCのヘム鉄を1日1回~2回飲んでいるけど、立ちくらみは余り良くなりません。
矯正している為、食べたいものを食べたいだけ食べるというのが難しい今なので、
貧血を防ぐのに全力で取り組む事ができなくて残念です。
造血作用のあるクコの実
を積極的に取るようにしようかな。
 写真はサティで買っているトップバリューのクコの実です。
200円位だったような…?記憶が定かではありません クコの実
プルーン100%のジュースの栄養成分表を見ても、 思っているほど
鉄分が多くないので買わなかった。
「貧血にはプルーン!」というのって一般的な概念だから、
 もしかしたら鉄分含有量は"そうでもない"けど、吸収率が良いのかもしれないなー。
いずれにしても血が足りないのは赤ちゃん待ちに良くはない状態だと思うので、
次の周期(遅生まれ期間チャンス!)迄には体調整えて取り組みたいと思います。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:07  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.14 (Wed)

仲良し後の軽い子宮右側痛?

◆低温期11日目 36.05度

仲良し後に子宮右側の軽い痛みがあった。
排卵の準備の為のサインだったかなー?仲良しで寝てた子(卵)が目覚めた?
毎回のことながら「こりゃ赤ちゃん出来る」と意味のない確信を持った。
(そして毎回外れる)

昨日歯科矯正のワイヤーを絞め直したので、歯が痛い。
ここから一週間は基礎体温計る時に体温計が歯に当たると
カツーンという痛みが響くように広がる。
でも前回初回にワイヤーつけた時はいつまで痛みが続くのか分からなかったし、
ずっと痛いままかな?と不安もあって痛みも大きく感じていたけど、
慣れたせいか、それとも一週間の我慢と思えるからか平気度が増している気がする。

昨日は月が赤かったんだけど、地震が来るのでは?とちょっと不気味に思った。
綺麗な満月なら「妊娠パワー炸裂!」という事で月光を浴びるところだけど、
赤い月はおどろおどろしくて見た瞬間シャーーッとカーテンしめましたわ

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

08:35  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.13 (Tue)

激!伸びるおりもの

◆低温期10日目 36.23度

超伸びるおりものがドーンと来ていたので、「カモーン!」と叫んでいるようです、私の子宮さん。
しかし微妙。
今回夫からの仲良し会合招集を伸ばし伸ばしにしてきたのには理由が…
今回の仲良しは超早生まれっ子チャンスだからなのです。
遅生まれっ子希望の私としてはムムム…と躊躇する所。
こういう事を言うと、「なかなか出来ないのに何を言っておる!」とか、
「授かりものなのにそんな事言って!」という人もいるかもしれないし、
早生まれっ子のお母さんにはいい顔されないかもしれないけど、
別にだから絶対作らないようにするとか、出来たらイヤだと言っている訳ではないし、
この位の事は個人の範疇にあって良いものと思うのでどうか聞き流してください。
しかも私が生まれるタイミングを選べる力もないし、
授かる力が本当にあるのかだって、言ってみれば現在謎なのだし。

なかなか出来ないのにまだ「遅生まれっ子希望!」なんて呑気な事言ってるんだから、
私もなかなかのものだと我ながら感心。
そしてそんな自分が好き。(→花束一杯持っているイメージ)

取り合えず、夫には長らくの禁欲生活を強いた形になってしまったので
(私が会合を延期していただけなんだけど)しっかりと近々会合
しておこうと思う。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:14  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.12 (Mon)

起床後のジワ~ン

◆低温期9日目 36.15度

起床後、まさに目が冷めた瞬間にジワ~ンという反応がある事が多い。
例えば子宮が活動するジワ~ンだったり、乳が張るジワ~ンだったり。
今日は乳が張りそうなジワ~ンがあった。
でもそれだけで継続して張っている訳ではない。起床後の瞬間的なもの。
この「起床後のジワ~ン」は高温期に多い。
低温期だと排卵前後にそういう事がある時もあるかな。
いやぁー、低温期って本当に快適だな~。

明日は矯正のワイヤーを絞める日。又痛くなるぞー
うぉー、今日は食べ納めかもしれん。
死なないように、今日は沢山食べておこう。
赤ちゃん用の溶けるクッキー(ビスケット)「マンナ」を買ってきた。
安い時に買いだめしておきたいなー。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:24  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.09 (Fri)

カフェイン、過剰摂取でなきゃ気にしない

■周期6日 36.05度
生理が終わった後からすぐ、おりものが少しずつ出てくる私。
おりものに血が少し交じっているので生理終わりと呼べるものなのかな…

最近はカフェインとか全く気にしないで飲みたいものを飲んでいます。
今日はインスタントのブレンディーを買ってきました。
夫がコーヒー豆の粉にしたちゃんとしたコーヒーを飲むんだけど、
私は何故かこのインスタントのが好き。
多分インスタントというだけあって簡単だからかなぁ。(不精もののねこやま健在)
いつも人口甘味料のものは体に良くないからと避けてきたけど、
今日は「ブレンディー・カロリーハーフ 今なら1本増量」を買ってきました。
増量キャンペーンには滅法弱い私。
ブレンディーを飲み終えたので次はジンジャーティ行きます。
飲みたいものを飲んで妊娠に向けた方が、妊娠力UPしそうな気がします。
今迄神経質に良いというものに飛び付いたり、良くないものは徹底して取らない!
というストイックな所があったので、緩~くいこうぜ>>自分。
という感じで今はいます。

今日は夫が飲み会でご飯いらないので自分の分は久々に吉野屋に買いに行きました。
吉野屋を食べられるほど落ち着いた矯正(T_T)嬉しい。
でも来週火曜日は又ワイヤー絞め直すので、又暫く
「食べ物のことばかり考えるキャンペーン」が待っています…
その前に食べておこう。

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:36  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'06.03 (Sat)

涼しい天気と生理の足音

携帯メールからの更新(後でPCから編集予定)…編集済み

◆高温期13日目 周期29日 36.61度…粘る固めのクリーム色のおりもの
昨日は一日中、右寄りのお腹が縦に刺すようにチクチクと痛かった。
それは今でも続いてる。
この体温だと明日も生理多分来なくて月曜あたりに来るかな?
基礎体温もホント微妙な温度だな~(-_-;)チビチビ下降中。
日中体温も昨夜は常に37.34度位あったけど、今日はさっき計ったら37.07度。
しかも乳張りは昨日より治まっている。こりゃー、ヤツは来まっせ(-_-;)
そういえば生理前にある、膣からコポコポ空気が出てくるような感じは今回なかったなぁ。
この一ヶ所同じところがチクチク、キリキリするは変わらない。
痛いよー。はよ生理来るならこいやぁー。byふんどしの高田延彦


野良猫について
今日は曇りで涼しい天気だったので、夫と隣駅まで遠回りして歩いた。
あの「ネコの巣」に住むネコを見に行ってみた。
巣はペッタンコになっていて、しかも10匹位のネコがいた。
おばさんが広告の紙の上にシーチキンみたいなエサをいくつか載せて与えて帰っていった。
うちの町はネコが多くて、区の会報誌にも「ネコ問題」について書かれている事が多い。
随所に「野良ネコにアサエサを与えないで」とか
「野良ネコにエサを与える人は責任持って避妊手術もして」
というミニ看板もかかっている。
私もこの看板には賛成。
可哀想だという気持ちは分かるけど、このままではどんどんネコが増える。
この”可哀想だから”という単純な気持ちがこれまで多くのトラブルを生んできている。
私はネコも犬も大好きだ。
嫌いな人の気持ちを常に意識して初めて犬猫を大事にする事になると思う。
おばさんは区民の思いを知っているようで後ろめたいのか、
私達の観察を背中にそそくさと去っていった。

隣駅に着いて買い物
ダイソーでチューブ入りの生姜、水道の蛇口に付ける浄水のやつ、
コーヒーフィルター、シナモン、スポンジ、塩胡椒等をで2200円分買い物する。
粉末シナモン

この粉のシナモンは、味が嫌いでなければ冷え性の方にオススメです!
シナモンはれっきとした漢 方 薬 の 材 料なんだそうです。
冷えると下痢になり易い人、手足が冷たい人にオススメなのだ。

帰りに不二家でレアチーズケーキと生ホワイトチョコケーキを買ってきた。
週末は甘い物も解禁!
ケーキとジンジャーティーでいただきました♪
紅茶にチューブ入りの生姜を少し入れて、シナモンをパラッと振り掛けてできあがり。
「しょうが紅茶」「ジンジャーティー」という物が売っているけど、
これでじゅーーーぶん!美味だしとにかく安いです。
お試しあれ!生姜はよく溶かしてね

テーマ : 1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:36  |  ●未妊中の体調とその変化等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
