All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.28 (Wed)

時間は作るものだけど

久しぶりにパソコンからの書き込み。
毎日暑くて引きこもり状態で過ごす毎日です。
そうすることのメリットは、お金を使わない事かな。
幸い(?)3才4ヶ月の息子も暑いからと外にそんなに出たがらず。
こんな暑い中で公園とか、私には無理!と母親失格気味に思っていたので丁度いい。
暑いのイヤンな息子に感謝。

ブログの更新がほぼ毎日の日課で、ブログが自分の生活の一部になっていた数年前。
そんな毎日とはうってかわり、ブログを更新することが特別になってしまっていることに気付いて、
なんだか自分でも寂しい気持ちもわく。

このブログで一杯素敵な人に出会えたし、
結婚を機会に来たこともない土地で暮らし始めた私にとって、
ブログをやることで充実感と安心みたいものを与えられていました。

心配してくれたり、一緒に喜んでくれたり、いい距離で見守っていてくれたり。

なのに最近の私ときたら、おこがましくも発信したいことは色々あるのだけど、
日々の事に流されて息子が寝て時間が空いても、「横になろう」「早く寝よう」とか、
溜っている些細なことをコチョコチョッと片して寝てしまうという毎日。

ブログは義務でもないし、元々「ブログ中毒」とか
「誰かと繋がっていなきゃイヤイヤ」なタイプとは程遠い人間なので、
書く暇がなくなる事に対しても漠然と「今は仕方ないよなー」と思ってきたのだけど・・・

久しぶりにパソコンでブログを開けてみたら、
「更新していなくてもこんなにカウンター回っているんだー」って思うと、
「ああ、又書きたいなー」って気持ちがグングン。

息子も大きくなってきて、来年から幼稚園行くともっと自分の時間も出来て・・・
なんて思うとワクワクするのだけど、現在はお休み中の二人目を授かりたいという気持ちが。
又ググッと後退してしまう。
本当に、このことについては勢いが必要なんだなー。
三人を育てている友人の言葉に「色々迷っているなら実行しちゃえ!」って、
本当にその通りだけれど、お休みしちゃうと
(スキルUPしている事はさておいて)又1から育児かー
とゲンナリしてしまう部分も。
授かれるかどうかなんてわかんないのにね。
ある意味切羽詰まっていないからこんなこと考えられるんだろうなー。贅沢。

そんな感じ(どんな感じだ?)の毎日です。

------
お盆には2年ぶりに箱根に二泊してきます。
来月末に半月位帰省して、ポメちゃんのお墓に花を添えてきます。
夏の終わりの涼しい実家でのんびりしてきます。
まだ先なので今から待ちきれないっ。
三歳を過ぎたので飛行機代がかかるようになったのが痛いけど、仕方ないですね

/*/*-お知らせ-*/*/
とても勝手なお知らせなのですが、
クマコの妊娠力向上薬のページのコメント欄を8月から暫くクローズさせていただきます。
コメント欄に対してなかなかアクションできない日々が心苦しいので、
時間ができるようになったら又開放したいと思います。
クマコには引き続き頑張って貰いたいと思います!



テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:48  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

性善説…?

先日深夜のテレビで「人は生まれながらにしていい人か、悪い人か」というテーマの討論をやっていました。
出演者それぞれの意見を聞いてなるほどと思ったり、「うーん?」と思ったりして見ていました。
私の意見は…
この質問のまっとうな答えになっているのかどうか分からないけれど、
「人は生まれながらにして良い人でも悪い人でもない」というのが答えです。

生れたばかりの赤ちゃんって「いい人」でも「悪い人」でもなく、
ただ生きている事に真っ直ぐなだけだと。
「いい人」「悪い人」の他に「まっさら/真っ白」というのがある気がする。
いい悪いどちらでもなく、また、いい人にも悪い人にも染まれる・なれる「0」。
人は0から始まって、環境、育てられ方、出会う人、家族、様々な道を経て、
0がマイナスになっていったり、プラスになっていったり、三歩下がって二歩進んだりする。
だから人生のココにおいてはマイナス(悪い人)だったけれど、
その後色々あって今はプラス(いい人)ということもあるし、その逆も…

赤ん坊~幼児なんて本当に親次第だから、
やっぱり生まれながらにして「0/まっさら/真っ白」でどちらでもないと感じる。
そう考えるとやっぱり子どもの時の親との関係やスキンシップ、親の躾とか本当に大事。
今「悪い人」の大人はどんな子ども時代を過ごしてきたんだろうって、ニュースを見て思う。。

世界中の親が、いい人になる可能性を伸ばせる人ばかりだといいな…

-*-*-*-
この私の答えってこの討論の場にいたらKY(「カカク、ヤスク」の方ではなく空気読めないの方)気味になるかもだから、
ここに出演していたら
「生まれながらにしていい人。ただしどんどんいい人の度合が削がれたり足されたりして変動する」
と言うかな?

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

23:27  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

民主党に入れない理由(追記あり)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
20:48  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

考えてた事

(携帯から更新)
今日は本当に個人的な解釈で感じてる事を綴るので、温かく読んで下さる方のみ、<続きを読む>に進んで下さい。
17:26  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.03 (Tue)

"あなたにだから…"な部分

(携帯メール更新)
昨日大学時代の後輩(♀)からのメールで、仕事絡みで悩んでるとSOSがあった。
携帯メールで返信を書きかけて、やっぱり電話する事にした。
後輩も長い時間でなければOKだというし、私もメールでゆっくり打つのも大変だし、直接私の声で励ました方が思いが通じるし電話がちょうどいいと思った。
10分しない位の電話だったけど彼女は元気が出てきたというし、本当によかった。
彼女とメールやハガキ以外でコンタクトを取り、声を聞いたのは多分8年ぶり位かも。
電話の途中、子がぐずったのでゼリーを与えてごまかした。
短い間に目的がはたせてよかった。
でも私もあの電話で伝えたい事を全部言えたかわからないので、子が昼寝してから久しぶりにPCを立ち上げ、伝えたい事のまとめや、彼女がどんなに頑張っていてソコに私が尊敬してるか等書いて送信した。

彼女は私の電話とメールの言葉にたいそう感激してくれた。
私も元気が出て来てる様子を声から感じられてよかった。

その彼女から今日のメールで
[落ち着いたらねこやまさんに会いたいです★
中学の時の二児の母になった友達が、昨日励まして貰った話をしたら、ねこやまさんに是非会いたいって言ってました♪]
と書いてあった。
私は嬉しい気持ちもない訳ではないけれど、戸惑う気持ちの方が大部分だったので、
・笑顔になった後輩に会いたいわ♪
という事と、お友達の事は[ありがたい話だわ♪でもお気持ちだけ受け取っとくね]
と後輩の友達には会う気持ちを示さなかった。

『後輩のお友達』にすると私は『電話とメールで悩んでる友達(私の後輩)を励ました熱い人』になってると思う。
そしてお友達はそんな側面を聞いて会いたいって言ってくれるという事は……

性格よろしくない考え方かもしれないけど、そのお友達は"そんな私"と知り合いたいんだろうと思う。
でも私が、まめに・熱く・心からの言葉をつむいで届けた(つもり!)のは、あの後輩だからであって、残念ながら誰にでもする訳ではない。
彼女の事が大事だからだし、過去の彼女との月日があるからこそ、悩んだり塞ぎそうな時に出来る事をしてやりたいって思う。
だから多少ココすけの事を後回しにしても、今彼女には力が必要!と思ってその為の時間とパワーを惜しまなかった。

でも…その後輩の友達…かぁ。
MAX(励まし上手?の熱い人って印象)からの「会いたい」は重い。

私は元々積極的に付き合いを広げてく方ではないので、ちゃんと最初の段階で意思表示出来てよかったと思う。

後輩よ、付き合い悪くてすまんのう。
又君が支えて欲しい時はいい距離感で張り切るからね!
20:42  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

野性の鳩

(携帯メール更新)
■鳩-その1■
大型スーパー近くの駅前広場には木を囲んだベンチが幾つもあり、そこで軽く飲食したり休んだり喫煙してる人が利用している。
ここに鳩が沢山いて、人のおこぼれを狙って歩いている。

私はこの駅ではいつもここを通って買い物に行く。
ある日の事。
杖を支えにしながら歩く60才代の男性が向こうから歩いて来た。
目の前にいた鳩に対して杖を振り回し、鳩はバサバサと羽音を立てて人の高さ程飛んで男から離れた。
何を思ったのか男はわざわざ鳩が群れる所に行き、杖を凶器にブンブン振り回したり振り下ろしたりして虐め出した。
又沢山の鳩が逃げる為にバサバサと飛ぶ、それが楽しいと息子はそちらにキャッキャ言いながら走り出した。
この凶人に何されるか分からないし、鳩の抜け落ち舞い上がる羽毛を吸い込んで病気になっても困るので、抱き抱えて遠ざかった。
男を見るとまだ杖で無駄な狂気を続けている。
何が気に喰わなくて積極的な負の行動に出るのか知らないけど、鳩よりもお前の方が余程迷惑で感じ悪い!と言いたくなった。

■鳩-その2■
大きい公園に行った時の事。
遊具の方に行こうと歩いていたら、ベンチに座っていた70才代の男性が私の姿を見て、さっと背中側に何かを引っ込めた。
口の開いたスーパーの白い袋らしかった。
男性のベンチ回りには鳩が沢山いた。
私が通り過ぎようとした時、又袋をガサガサと引っ張り出す音をさせていた。
気になって振り返って見たら予想的中。
スナック菓子か何かを袋から握り出し、鳩の近くにまいていた。
通行人に見られないようにしてエサをまくという事は、それがいけない事とか褒められる事ではないとうのが分かってやってるという事。
鳩によって迷惑してる人は多いし、やっぱり野性の生き物にエサを与えるってのは人間のエゴで生態系・環境を崩す行為だと思う。


(当たってはなかったけど)杖で打ち据えるおっさんも、エサやりのおっさんも同じ。
凶暴なエゴと優しいエゴ。
どっちのおっさんにも言いたい、「鳩をほっとけ!」
16:55  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.01 (Tue)

ドミノ

ドミノ倒しのように嫌なことって続くもんだなぁと昨日の寝室で考えていた。
そしてドミノを想像してみた。

ドミノには必ず終わりがある。

ああ、そうだ、今嫌なことも納得いかないことも、終わりがあるんだ。
それは自分の中での決着という終わり方だったり、
そういう人や事と付き合わなくなるという終わり方だったり色々だけれど、
でも時間がなんとかしてくれるんだ。

こうして「ドミノ」という言葉で私の最近の出来事を形容・比喩した事はきっと偶然じゃないんはず。
「そんな事も気持ちも終わりが来るよ」って教えて貰ったんだ、誰からかわからないけれど。

ドミノが倒れてく事は終わりが近付くって事だと思ってやり過ごそう。

大分、鬱々とした気持ちが薄れてきたよ。
オットの両親訪問が終わったからかな。
でもまだ最近のことをきちんと言葉にするまでではないので、もっと充電してから伝えよう。
ココでもお友達にも。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

15:03  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

残念

こちらの日記の最初に書いていた内容は「ねこやま通り」に移動しました。
--------

優先順位を決められる事って、人生の中で凄く大事な事の1つだと痛感する日々。

従姉妹に娘が無事に生まれた。
必要だろうと思ってマザーズバッグやら沐浴剤、授乳クッションやらと、
女の子でも着れそうなコタコタになっていない可愛い服のお下がり、
又は一度も着ていない服等を郵送した。
到着しただろう日から4日経っても音沙汰ない。
メールしてみたら「届いたよー、有難う♪」と、送ったものと一緒に写っている訳でもない写メが。
「暫く睡眠不足だろうけれど無理しない程度に頑張ってね」と書いたら
「ありがとー!」と又別の娘写真。
うーん、ダメだコリャ。
私、言葉選んでメールで言いました。
「届いていたんだったら○○(従姉妹)から連絡こなかったのがちょっと残念。
ちゃんと届いたか気に入って貰えたか気になっていたんだよ。」

すると素直な従姉妹はすぐ謝ってくれたのだけど。

9才近く下なのである程度仕方ない。
1ヶ月の赤ちゃんがいるのだから仕方ない。
でもさ、でも、なんだよなぁ…。
もう親になったんだから、何才だとしても、育児で大変でも、
かわいい娘の為考えてしてくれた事に対する最低限の反応はきちんとしなくちゃって、
お節介ねこやまおばちゃんは思うわけ。

産後の傷が痛くて座っても立っても痛い時、熱が出ても、
新生児いて大変でも、お祝い送ってくれた人やおめでとうのメールくれた人には
なるべく早くお礼したもの、出来たもの。

有難うって、有り難き、なかなかない事って元々の意味なはず。
なかなかない事をしてくれた大事な人には有難うの意味をタイミング選んで返したい。
母になった従姉妹にもそうして欲しいと思った。

「△ちゃん(娘の名前)の事を思って誰かが何かしてくれたら、
なるべく早く反応したら、又△ちゃんにしてあげたいと思って貰えると思うよ。
産後まもなくて大変だろうけど、ママになったからそういう事も頑張ろうね。
お節介な姉ちゃんの言葉だと思って聞き流してね」

と書いた。本当に素直に反省のメールくれたから私もホッとした。
おばさん(従姉妹のお母さん)がそういう事に呑気な人だから、
おばさんが従姉妹にそういうケジメを教えるという事は期待できないから、
例え私がうるさい従姉妹と思われても、伝えられたことは良かった。

メール1-2行打つのに一分かからないもの。
気持ちの問題、気付きの問題なんだよなぁ。

他にも「その優先順位、ちょっとちがくない?」と思うことの多い最近の私。
そんな偉そうな私も優先順位間違えにないようにしよう。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:20  |  考えていること  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

エコの意識

最近考えていた事。

皆さんにとって、「人当たり良くて、趣味も合うし楽しいし、優しくて素敵な人でも、
こういう人だと付き合うのが負担になるな…」
というような人はどんな人でしょう?

私がフッと思い浮かんだのは、エコの意識が全くない人
ゴミをなんでもかんでも一緒に捨てたり、買い物のポリ袋を貰っておいて、すぐ捨てる人。
自宅でエアコン冷房をキンキンにしといて長袖着ているような人。
食べ残しを沢山だして流しに流したり、水を出しっぱなし、電気つけっぱなし等…
そういうの見ていたらもう落ち着かなくて落ち着かなくて、言いはしないけれど、
ついつい「そのポリ袋、石油おちょこ1杯分使っているってしっていた?」と言いたくなるし、
きつい見方かもしれないけれど、人として尊敬できなくなる。

マイバッグ、大分浸透してきたなーと思いつつも、まだまだポリ袋は出まくり。
もらわなきゃ損!とばかりに貰っていってる人もいる。
ガソリンが高い高いと言うのも結構だけれど、原油に頼らなくて済む"自分に出来ること"
も始めてから言ってよね!と思う今日この頃。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:04  |  考えていること  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
