All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.31 (Wed)

実家初日

20071031095443
(携帯メール更新)
空港まで母と妹に迎えに来て貰って無事に実家に着きました。
ポメも私を大歓迎してくれて早速癒されました。

●有り難かった親切
片手にココすけ、反対にコロコロ付きのでかいバッグを持っていたら、地元の駅の階段続きの所で、24,5才の眼鏡のお兄さんに
「赤ちゃんいるの知らなくって…荷物持ちましょうか?」
と言って持ってくれました。
感激したし助かりました。
「ご親切に有難うございました!本当に助かりました!」と言って頭を下げました。
こういう状況で荷物(しかも凄く重い)を持って貰ったのは初めてだから、余計に嬉しかったです。

こっちに着いてから空腹だったので、空港の近くのラーメン屋で味噌ラーメンを食べました。
久しぶりの"ラーメン屋のラーメン"を食べられて満足でした。

●ポメにやられたぁ~(苦)
実家に着いたらポメはココすけが気になって仕方ない様子だけど、顔はダメ、を言い聞かせました。
でも!ミルク後、皆の視線がちょっとそれた隙にココすけの口に舌を入れてペロペロ舐めてました!
ガーン(´Д`;)
本人はキョトンとしてたけど、でもまぁこれで免疫ついたと思って納得しよう…トホホ…
ミルクの匂いがして我慢出来なかったんだろうね(汗)

ポメは口の回りが大分白くなってました。
まだ5才前なのに早いような…
いつ迄も元気100倍でいてもらわなきゃ。
09:54  |  ☆携帯メール更新  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

充電してきます!

夫と喧嘩のようになって、仲直りしてわだかまりはないものの、
あの一件で私の緊張の糸のようなものが切れて一気に疲れが出て来ました。
産後初めて何をしてもすぐ心身共に疲れて、
前向きに、かつ時間の流れを一分を一分と感じられるのが難しい感覚になりました。
こりゃヤバイ、アタシ疲れてる…としみじみ自覚してもがきました。
もがいた結果、SOSをなんとなく出してみて夫がうまくキャッチしてくれたので、
その提案に甘えることにしました。
実家でのんびりしてきます。

いつもの、子を可愛いと思う気持ちには変わりないのだけど、フットワークが重く元気が足りない。
体が重く、休みたい!と心底思いました。

出産して一ヶ月ちょいは実家にいたけれども、
それ以降は資格試験のある夫には殆ど頼らず、
近郊に親妹弟、親しい友人がいる訳でない中で、殆ど一人で育児してきました。
家事もままならないなりにやってきて、「ここらで一息入れなはれ~」
というサインが心と体から出たんだろうな。
苦にならない育児でも休憩なしだと疲れもたまるよね。

実家でおポメさんと戯れたり、美味しい物食べたり(食べているのに痩せました。
今は妊娠前よりほんの少し↓です。)、やりたい事やったりするぞー!
母孝行もしてこよう♪

実家に帰るとなったら元気が出てきました。
メールのお返事、鍵コメのお返事も出来ていません。
そのまま帰省すること、本当にごめんなさい。
充電したらまっさきにやりたい事はお返事です。待ってて下さいね。

前回の日記の続きは又今度ゆっくり…。
実家からは携帯でメール更新します。おポメさんの写真を期待していて下さい。

《追伸》
Aさん、Cさん、近くに行きますよー!最近のそちらを満喫して開拓してきますっ。

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:37  |  日常生活  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

若年性濡れ落ち葉症候群

夫の二次試験は日曜。
月曜は普通に出勤して午後の時間を見て早く帰らせて貰って職安に行って、
この試験の戻ってくるお金の手続きをしてくるという予定だった。

が!

月曜の朝、なかなか起きないで結局午前半休→やっぱり休むと1日休みにしていた。
試験で疲れた翌日だし、同じチームの人たちがOKと言ってくれるなら
まぁ…いいだろうと私も目をつぶった。
午後になって職安には行き、そして夕飯時その日もがっちりビールは飲んでいた。

火曜の朝、この日もなかなか起きない。
気が付いたらこの日も休みにしていた。
さすがに呆れてしまった。
「なんなのさ、今日もかい?!」

夫は「なんか仕事に行く気になれなくて…燃え尽きた」
「はぁ?!何言ってるの、昨日も休んだのに
こんな事くらいで燃え尽きられたら、これからの人生で何回こういう事あるのさ」

呆れて呆れて、だらしなさにイライラは又分厚く重なる私の神経。

この日はココすけの離乳食講座に申し込んでいたので私は出かける用意をする。
夜も早く寝ていて睡眠は沢山取っている夫はまだ布団の中。
これで布団もあげられなくてイライラする。
一緒に講座に行こうと誘ったが、しんどそうにして考えたフリをして
「今日は家にいるわ」と演技。
その演技臭いんじゃ!ラズベリー賞ものだぞ!
「あっそ…」と呆れ続ける私。

でもね、考えてみたら夫に講座等育児関係の事で付き合って貰った事がないし、
又こうして家で腐っていられたらケジメがつかないし、ここは外に出すべきだと思い、
それを言葉を変えて伝えて行かせることにした。
「そうだね、1日ゴロゴロしているよりも、育児にあてた休日と思う方が気分がいいもんね」


-それを自分で気付けや。

講習に出てその近くで少し買い物。
ホームセンターの中に按摩があったので、いつも方と首を痛がる夫に勧めて15分体験させる。
私はココすけを抱っこして待っていた。
私もやりたかったけど、次にお客さんが来たしまぁいいかと思って次回にした。
その後ホカ弁を買って帰宅。

私はココすけのミルクやらなんやらがあるので、夫に先に食べていて貰う事にした。
夫が殆ど食べ終わる頃、私もやっと食べ始めた。
食べている最中ココすけがテーブルに両手をついてつかまり立ち。
落ち着いて食事したかったので歩行器に乗せようと思った。
もう食事が終わり、するめとビールに取り掛かっていた夫に
「ココすけ危いから見ていてね」と夫にバトンタッチした。
私が歩行器を出している間に片手間でココすけを見ていた夫のせいで、
ココすけは後ろに倒れて頭をゴンして泣いた。
畳みに絨毯の部屋だけど、痛いものは痛い。赤ちゃんだし!
これにはほんとムカついたので怒った。
「ゴメンゴメン」じゃねぇーよ!
お前は隣のフローリングの部屋に行って流台から頭下向けて落下してみろじゃ

結局私は御飯を食べながら歩行器のココすけの相手をして忙しくしていた。
夫はと言うと呑気にビールとするめ片手に新聞を読んでいる。
それを横目で見ながら「ねこやまの堪忍袋の緒、もうギリギリですから覚悟しな!」
と思っていた。

これまでの事(ここ一週間の過去ブログ参照)仕事2日も休んで毎日ビール飲んで、
可愛がりはするけどちゃんと子供を見ていないダメ父親とダメ夫。
お前は若年性濡れ落ち葉症候群か!

歩行器の上に玩具を置く、それを落とす、又拾って置いてあげて又落とす…
の繰り返しに飽きたようでぐずり出した。
仕方がないのでお弁当を又中断して抱っこする事にした。
それを見てるのか見ていないのか、夫は何もヘルプしてくれない。

誤魔化しながらなんとか食べ終わり、
そうだよなぁ、今日はハイハイ余りさせてあげていないし…と思い、
夫に「部屋を広くしてハイハイさせてあげよう」と言い、
夫にココすけを抱かせて私はテーブルの上を片付けたり
下に落ちている玩具を箱にほおり込んだりしていた。
夫はただ抱っこして見ている。

-私はいつも片手で抱っこして片手で仕事しているんですけどね

その途中、さっき作った茹で玉子を湯にいれたままだと気付き、冷水にさらした。
それが夫のやり方と違って気に食わなかったもよう。

私は途中で気付いたら、ついついソチラにも手を出してしまうのだけど(枝分かれ行動)、
夫はまずやっていることを終えてから、気付いたことは後からやればいい(一本道行動)という人。
しかも夫にしてみれば自分は待っているという立場でいたんだろうね。
私からすると「抱っこしか出来ない棒立ち野郎」となるのだけど。
優しくやんわりとそれを指摘されて「ああ、そうだね」と分かったのだけど、
テーブルの上の物を1つずつ片付ける私のやり方がイライラしたみたいで、夫が切れた。
(ここで切れるか普通?!)

ココすけを私に渡し、「まずテーブルの上の物よけるって言ったらよけるんだよ!」
とテーブルの上の物をボンボン下に落とし始め、
下に落ちた物を足で隅にやり、そこから片付け始める、手荒に。
呆然とする私。
入り口にあった歩行器と玩具を蹴り(!)、
「部屋が狭いんだよ!片付けるって言ったらまずはこうやらないと
(ココすけ抱いている)俺は何も(手伝い)できないだろう」

と仰天の発言で私をどん底まで呆れさせ、イライラもピークに達しついに爆発。
私はココすけを床に置いて片付けを続けた。
私が居間から離れた時に新聞や何かを又!蹴ったらしい。
そしたらココすけの顔色が変わって怯えだ出したようで、
それを夫が気付いて抱っこしたらしいのだけど、怖い事した本人に抱かれても
安心するわけなんかないよね。
私が居間に戻ったらそれを言われて、だからココすけをねこやまが抱っこしてあげて…
と言われた。

しかも戻ってみたら布団を敷きやがった!
ハイハイさせてやりたいって言ってるのに布団?
アンタが横になりたいからって!と、もうもうもうもうダメ!
爆発したのにも関わらず又バカみたい事しているのでもう限界!
やりかけていた事を投げ出して、そのままくるりと洗面所に行きバスタオルを1枚引ったくり、
「散歩行ってくるから!」
とそのまま着の身着のまま19時40分に外を出た。
バスタオルでココすけをくるみ、物騒な世の中だから明るいところにと思って駅周辺に行った。

片手で抱っこしながら母に電話。
事の成り行きを話したら「それはダンナさんダメだわ」と呆れられた。
その後グルグルと歩いて20時15分頃に戻った。
帰宅したらごますってきて普通に私やココすけに話しかけてきたので又ムカついた

まず謝れよ!
自分のやり方と違うからって、何もしない夫が動きっぱなしの私に切れる権利なんてない。
子供の前で子供の玩具等を蹴る最低な行為は許せない。
仕事2日も休んで腐っているお前が簡単に切れる権利などない!

夫が私に触れてきたので「触らないで」と冷静に言った。
ココすけも夫が話しかけても顔を背け続けていた。
ココすけだって意味は良く分からなくても嫌なもの、
そして誰が守ってくれるのかはちゃんと分かっている。
気分で切れて気分でごますってきてもニコッとはならないよ。
赤ちゃんはこういう事、ちゃんと見抜く力あるんだから!

私はこの日のこれ以降、夫に謝る空気を与えたつもりだけど結局謝ってこなかった。
仕方がないので次の日、仕事中(やっと行ったよ)の夫にメールする事にした。
控え目に控え目に…だけど!

-続く

テーマ : 夫婦げんか - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:39  |  夫婦のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

夫の様子から来たストレス

最近の夫のだらしなさにストレスが積もりに積もって、昨日夜中から不正出血のようです…
一応今日の何通かのメールのやり取りで事は快方に行ってホッとしてますが。
"ホッとしてます"と言い切れない気持ちもあり、文末に"が"を付けました。
最初の私からのメールの返信に"皆迄言わせるな!"という夫の対応。
これが又私をブルーにさせた。
譲って譲って書いたメールで調子こかせたな…とがっくり。

仕方ないのではっきりと、でも"望みは夫を屈服させる事ではなく
今の私の気持ちと状態を理解して貰う事"を念頭に、書いて送信しました。
そしたら反省してたみたいだけどどうだか…
この辺の詳細は又後日PCからUPします。
今はパスワードのお知らせを優先してPCしてたので、なかなか更新出来ない状態でした。
色々書きたい事があるので時間見つけたいと思います!

----
ちょっとだけ追記。
今日夫が帰宅してからの反応を見ると、ちゃんと反省しているようでした。
私が「皆まで言わせるな!」と思いつつ、自分がどんな風にどんな積み重ねで
夫の様子に我慢してきたかを書いたのが、自分の身にしみたようです。
本当に反省していると分かったので良かったです。
これについての詳細を書くにはパワーがいるので、
又元気のある時に更新したいと思います。

もう今回のことで文末に「が…」をつけなくて済みそうです。
不正出血だけ、心配。
っていうかもうこけは心身共にリフレッシュして
ホルモンバランス整えてくしかない事なので、そういう時間を作れるようにします。

----
義父から又メールが来たようで、夫が転送してきました。
その義父からのメールに対する夫の返信も転送されてきたのですが、
夫の完結でチクリ(いや、グサリ)と刺さる返信に、夫の呆れ具合を感じました。
これについては又、ねこやま通りの方で詳細を書きたいと思います。
そちらを更新した時はココでお知らせします。

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:49  |  夫婦のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

パスワード制 「ねこやま通り」のお知らせ

2010年3月
勝手で申し訳ありませんが、
現在パスワード依頼申し込みを中止させていただきます。

現在なかなかこちらのブログのコメントの返信も滞っていて恩知らずな状態で、
気に病むばかりで行動にはなかなか出来ずにいます…
コメントも最近は停止させていただいています。
暫く申請受け付けを中止させていただきたいと思いますのでご了承下さい。

-*-*-*-
夫の家族についてのブログをこちらの新設したブログに移動しました。
こちらはパスワード付きにしましたので、

●鍵付きコメントのついているブログのお友達にはそちらでパスをお知らせします。

●ブログをお持ちでない、ココをご贔屓にして頂いている方で、
新設の方も見たいと思ってくださる方は鍵付きコメントにアドレスを載せて頂ければメールでお知らせします。
一度でも今迄(普通の)コメントいただいている方であれば問題なくパスを送らせて頂きます♪

●それ以外の、ロム中心でコメントした事がないという方については、
大変申し訳ないのですが、鍵付きコメントの方に簡単な自己紹介、
このブログを見るようになった経緯
等をお話いただければ、
記載して頂いたメールにパスを送らせて頂きます。


大変勝手ではありますが、パスを送るのを見合わせていただく場合もありますので、ご了承下さい。

メール等のお知らせは順次させていただきますが、遅くなってしまうかも…
メールを知っている方、fc2ブログのお友達に順次パスをお知らせさせて頂きます。
勿論「見てよ!」と強制するものではありませんので、
破棄されても全然OKですので♪
今迄通り、ココは中心ブログとして続けていきます。

パスワードを受け取ったら簡単でいいので「パスワードメール届きました」の旨の返信を下さい。
お手数ですが宜しくお願いします。
返信が無い場合はパスワード変更時にお知らせ出来ない場合があります。

-----

個人的に、義理親の事で悩んでいたいぬ吉さん、見ていて下さったら是非パスを送らせて欲しいですっ。
----

メールアドレスを知らせるというので躊躇される方も多いかも知れませんが、どうかご了承下さい。
01:08  |  旦那の家族の事  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

30秒がおしいなら…

前々回「2007.10.17 (Wed) 有言"未"実行するな。」
そして前回「2007.10.19 (Fri) 甘えるな 」からの続き。

いよいよ夫の二次試験が日曜と迫り、今日金曜は年休を取って休んでいる。
昨日コンビニの弁当とビール(!)を買って帰宅した時、
私はココすけをお風呂に入れていた。
風呂場に顔を出して皆で挨拶した所、ココすけが出たがってフエフエ言い出したのだけど、
「あっ、いけね…脱衣所にバスタオル敷いとくの忘れた!」と思って
帰宅早々の夫に敷くことを依頼。
「じゃーコレ置いてくる」と言って自室に戻ってもなかなか戻らないし、
ココすけはフエフエ言い続けている。
「ねー、バスタオル急いでー!」
と声を張ったら明らかにイライラしている様子の夫。
来た時に「急ぐように言わないでよ」と言った。
「だってココすけ泣き出すんだもん」の後に本当は
"バスタオル敷くのに5秒かかるかよ!"
と言いたかった。

その後にもカチンという事があった。
居間で風呂上がりのココすけを夫が抱いたので、
その間に私は自分もズボンを履きに脱衣所行ってすぐ戻ってきた。
20秒かそこらでしょう。
そしたらココすけをハイと渡され、
「悪いけど試験終わるまではココすけのこと一切見てあげられないから」

意味が分からなかった。
私だってそう思って今迄一人で頑張ってるんですけどナニカ?!
「ねこやまがいつ何かお願いした?」
「今いなくなった(脱衣所行った)じゃん」
……
はぁあー?!(゚Д゚;)×100

アンタが抱きたがって勝手に抱いたから、Tシャツと毛糸のパンツ一丁の私が
ズボン履きに行っただけでしょうが!?その間何秒だろうが?!
これまでの事(有言不実行)があるので結構怒りがりあるになってきていた。
「ズボン履いてきただけじゃん」
「そういうのもホントごめん」

ち、小せぇ男だなオイ!

今迄数日前、何時間も勉強しないで好きな事したり寝ていたりしていた奴が
数秒の事で言いやがって!あーーーーイライラする!
ここからはもう言う気もなくなって目も合わせず話しかけられても適当にあしらっていた。

この日、同じようなことがもう一度あった。
ココすけが夫のところに行こうとしたので夫が抱いたので、
私はその近くの洗面台に髪を留めに行って戻ってきたら又同じことを言われたのだ。
その時は多分亀田父みたい顔してたと思うよ、私。
ココすけを奪うようにして抱っこして、居間の戸を閉めて篭ってやった。

後からゴマすられたけど遅いっちゅーの。
そして寝る時に(試験まで寝室は別)トゲトゲした言い方して御免と謝られたけど
「いろいろあるけど試験前だから今はいいわ」
と言った。

試験終わったら見てろよ

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:00  |  夫婦のこと  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.19 (Fri)

甘えるな

前回「2007.10.17 (Wed) 有言"未"実行するな。」からの続き。
私がなぜこんなにイライラしてしまうのかと言うと、
こういう事を夫が言ってきたから、というのもある。

勉強したいから晩酌のビールを飲まないようにしたい。
でも用意された御飯がビールに合うおかずだとどうしても飲みたくなるので、
アッサリした、つまみっぽくないものをこれからは出してて欲しい。

はぁあー?!(゚Д゚;)

何食べてもビール飲みたがるアナタに何を出せと言うの?
赤ん坊もいてなるべく簡単に作れるもの、そして献立を考えるのも大変なので
オーソドックスなもの…と、以前よりは凝ったものは作らないけど、
これでも日々ガンバって晩御飯用意しているのに、
テメェの飲酒欲望を増大させないメニューを作れだと?!
どこまで甘えてんじゃ○○(→自主規制)!

これには10%位切れそうになりましたよ。
自分の意思の弱さを他人に委ねてセーブするという甘えが許せなくて即答した。
「えー、無理だよ!」

そりれでも畳み掛けてくる夫に、それを考えて作るのがどんだけ難しいのかを
考えさせることにした。
「じゃー、ビール飲みたくない献立って言ってみてよ。」

案の定口どもる夫。
言うは簡単、実行する方はどんだけ大変か分かったか!
「ほらね、難しいでしょ?無理だから。何作ったって飲みたくなるんだから。
それに私だって毎日その為にアッサリした物ばかり食べたくないから」


そそれでどうなったかというと、
「家で食べるから飲みたくなるから外で食べてくる」
と。
こりゃ私も楽で良かったと思ったけど、結局毎日家で食べていました。
そしてやっぱりちょくちょく飲んで普段とたいして変わらず。
昨日・一昨日だけ外食する事になったけど
、昨日はコンビニで買ってきて家で食べていました、ビール付きで。

そんなに好きならお前などビールの樽の中で溺れてしまえ!と何度思った事か。

私はこういう、自分でやると言ったことをしない意思の弱さが大嫌い。
いやね、一人でもくもくとやると決めてなら、その後挫折しようが何しようがいいんだ。
でも、人を巻き込んで意思の弱さを存分に発揮するのはホンッットに頭に来る。
夫のそう言うところはホント嫌。甘えるな!と言いたい。

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:25  |  夫婦のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

有言"未"実行するな。

もうすぐで夫の資格試験の二次試験がある。
「ビールは殆んど飲まないようにして頑張る」と言っていたのはどこへやら、
毎日のように普通にビールを飲む。
ビールの入っている(かもしれない)冷蔵庫の引き出しを引く音がするとイラッとする。
私は宣言されているので冷やしていない。

静かな方が集中できるだろうからと、
私が気を遣ってココすけを連れて外出したりしても、
結局その間寝ていたとかネットマージャンしていたとか見ると
「お前本当に受かる気あるのか?!」と言いたくなる。

そのくせ試験が近くなって神経過敏になってるのか、
最近やけに音が耳につくようになったからなるべく静かに物を置いたりして欲しい
とか細かい事言ってきて、やる事やってから神経質になれや!と思わずにはいられない。

夜中のココすけのミルク泣きも気になってしまうようなので、
私から提案して試験が終わるまでは別々に寝ようという事にした。
私とココすけは居間で、夫は自分の部屋で。
睡眠が中断されないので随分いいみたい。

もうね、口を出さないことにしたの。
ビール飲むんなら勝手に飲めば?
冷えてないビールを押し入れから持ってきてわざわざ氷入れてまで飲む位飲みたいなら
勝手に飲んで勉強できなくて試験にも落ちて、その後後悔したり落ち込めばいいと思っている。

こんな事がよくある。
夫の「事前頑張る宣言はあてにならない」という事。
だから「ビールは殆んど飲まないようにして頑張る」と言われた時も話半分で聞いていた。
話半分でも、「ホラ見たことか!」となるとやっぱりイラッとする。
だから私は夫の「コウコウコウして頑張る」宣言を聞きたくない。
有言実行出来ないのだから、
自分の中で留めて努力してくれれば私もイライラしなくて済むのに。

試験が終わったらうんと育児手伝って貰おう。
買い物もいつも一人でココすけ連れて行ってきたし、
(買い物から帰宅して結局寝ていたり雑誌見ていたりすると、
勉強してなかったなら買い物付き合えよ!とも思ってしまう)
とにかくなるべく一人で頑張ってきたのだから、これからは言い訳なしで頑張ってもらうさ。

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:44  |  日常生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.14 (Sun)

今日もひなたぼっこ

20071013224034.jpg
クリックで拡大

今日も日課のひなたぼっこのポメです。
PCから大きい画像をUPし直しますが(UPし直しました!)、目が"3"になってます。
分かるかなー?
お風呂に入って日にちがたってないのでフワフワ度が大きくてグッド。
でも肉球は相変わらずすぐ臭くなるんだろうな。

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

23:13  |  ポメラーニアン!  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.12 (Fri)

心から悲しい現実をテレビで見て

昨日チンパンテレビスペシャルで、
虐待された動物を保護している南米の女性の特集をやっていました。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:33  |  ■母業・子にまつわる事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.12 (Fri)

7ヶ月になりました

人見知りが始まり、ハイハイをし、座ることもなんとか出来るようになりました。



テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:37  |  ■母業・子にまつわる事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

清潔にするデス!/黄昏ぽぅめぇ(清兵衛風)

※クリックで拡大されます。
前
これから綺麗になるのよ!女のたしなみよ!


今日はおポメさん特集です。弟の子達が実家に来る前日、
くちゃいと嫌われるからとお風呂にいれて貰ったおポメさん。
こんなにフワフワな毛のおポメさんも水に濡れると…
後
えっ?何かヘン?

こんなにシオシオになって情けなさげになります。
んん?でもちょっとヨークシャテリア風で(ヨークシャテリアちゃん達御免!)、
それはそれでおもしろいんじゃないの?
尻尾はとても短くカットしてあるので水に濡れてもそんなに変わらないんだよねぇ。
ちなみにおポメさん自身はお風呂が好きな子です。

*****
※クリックで拡大されます
黄昏ぽぅめぇ
あれ?誰だこのきゃわいい子は?

窓に写った自分を見つめているおポメさん。
天気のいい日はこうして日向ぼっこして充電するのです。
ソーラー発電なポメなのでした

----

Image001~02.jpg
くっついていたいやん♪

人肌loveなおポメさん。
ちょっとした瞬間にも人にどこかしらくっつこうとしています。
ブラッシングしていなくて古い毛布みたいになっている毛並はご愛敬

***【号外】***

クマコ(妊娠力向上薬の画像でお馴染……お馴染か?)の入浴シーンも特別に。
大事なところがうまい具合に腕で隠れていてナイス。

060506_0117~001.jpg

テーマ : ワンコ日記 - ジャンル : ペット

19:20  |  ポメラーニアン!  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

何気なく募金した少年

先日の人としてダメなオヤジをスーパーのレジで見たのと同じ日、
一方ではとてもホンワカする少年を見る事ができた

私の使っていた袋詰めの台は、私もよく小銭を入れている盲導犬の募金箱が置いてあった。
アイスを買ってレジを通った三人の少年。
中2位だろうか?
その子達の一人がツカツカツカとやって来て、つり銭を募金した。

私はちょっとビックリした。
中2位だと10円でもお金を自分では生みにくい年頃でしょう?
バイトも出来ないし小遣いだってたかが知れているだろうし。
それをチャリンチャリンといくつかの小銭を入れていたので、
なんだかホンワカした気持ちになった。
そして私は少年の背中に「えらぁーいと言った。
少年は友達と歩き始めていたけど又戻ってきて、
私の足元にあったゴミ箱にアイスの袋を入れた。
褒められて嬉しくてちょっと私の事意識したようなのが、又(子供として)かわいかった。

●「偉いね」の可能性
私はなるべく知らない子でも褒めるようにしている。
挨拶や思いやりや正直さを見掛けた時、「偉いね」と。
知らない人に認められる、そういう経験はもっと頑張ろうとか、
自分が誇らしいと感じてくれるはず。
そして誰かが見ているんだという意識をもってくれれば、
人として恥ずかしい行為の抑制になるかな…なんて。
「偉いね」なんて一言でどこまで出来るか分からないけど、
無関心の0よりは無限の「偉いね」だ
こんな大きい子に「偉いね」を言ったのは初めてだけど。

●10円の価値
募金って同じ10円入れるのでも気持ちの持ち方で価値が変わる気がする。
私の10円より彼の10円の方が沢山の力になるような気がした。
勿論私も「目の不自由な人が希望を持って生活できるように…」
という気持ちで募金している。
でも、大人の10円はものの数秒で稼ぐ金額。
彼の10円はそうじゃないから、とても貴重。
10円だったかどうかは分からないけど、
とにかく金額以上の希望も分てくれた気がしたねこやまでした。
*-*-*-*-*-

●クリック募金
あなたのクリックで、企業が1円募金してくれます。
盲導犬の募金もあるので、是非クリックして下さい。
時間は全然かかりません。数秒です。
--価格.com クリック募金--

色々なクリック募金のサイトが、リンクしてありますので、そちらもどうぞ…
(プラグインのお気に入りリストに入っています)
クリックで救える命がある

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:58  |  考えていること  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.05 (Fri)

人間の小さいオヤジ

近所のスーパーのレジで並んでいた時の事。
私の番が来てレジ打ちして貰っている時、
何となく視界に入ったすぐ後ろのおばさんは、ビールを沢山バラでカゴに入れていた。
その後ろは仕事帰りのおじさん(以下オヤジ)で、発泡酒1本と何かを持っていた。
もし私がこのオヤジのすぐ前だったら
「少ないみたいだからどうぞ」と言って順番をかえるんだけどなぁ…
と思いながら支払いを済ませて袋詰めコーナーに移動した。
(後に見たオヤジの振る舞いでこの心遣いは掻き消したけど)

勿論ねこやまはエコやまなのでマイバッグ持参です。
(大きめなレジ袋1枚でオチョコ1杯分20MLの石油が使われているのだよ!)

するとそのオヤジがレジを済ませないで袋詰めの台にやって来て、
透明のビニール袋を一枚取って何かを入れた。
-えっ?会計済ませてないじゃん!
と思って見ていると袋に何かを入れて又レジ列に戻った。
万引じゃなくてよかったけど、でも誤解される行動する奴だな…と思った。
(後から考えたらこれもオヤジを象徴した自分本位の行動だったな…)

私がマイバッグに食品を入れ終わる頃、
そのオヤジが支払いしながら大きい声で文句を言っていた。
「袋頂戴よ(怒)」
「テープ貼るのなんか二の次だろう?先に袋に入れろって言うんだ(怒)」
「トロ臭いなあ、テキパキしろよ!だからそれはいいって言ってんだろ(怒)」
という言葉の合間に、レジのおばさんの「申し訳ありません/すみません」が何度も入る。

そんな事で始終ずっとイチャモンつけ続けて、馬鹿じゃないの?
と思ってめっちゃ見てしまった。
可哀相にこのレジの人、今日残りの仕事を嫌な気分でこなさなきゃならないじゃん!

人間小さいからしょうもない事で威張ってみせるんだよね。

これがさ、ベンツや何カラットもするダイヤモンドを買って
モタモタされたんなら、百歩譲って文句もまだ聞き流すよ。
でも発泡酒と、見たらちょっとした惣菜1つを会計するのに、
どんなドン臭いレジ打ちがモタモタしてあんたの貴重な時間喰わせたって言うんだよ。
何秒の話でしょう?
しかも、私もそのレジ使ったけど全然普通だったし。
それでそんな怒った殿様みたいな口調は、「下の人間です」って顔に書いたようなもんだよ。
恥ずかしい。

ずっと謝ってたレジの人が気の毒だったし、私も凄く嫌な気持ちになった。
でもね、その後袋詰めの台でホンワカする事もあったので、それで救われた気持ちに♪
それは又次回…

とにかくこのオヤジは今後ろくな人生送らないぞと決め付けたねこやまでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:46  |  日常生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

おポメさんの近況

ひなたぼっこ
目、ホソッ!(クリックで拡大)


どうも。最近のおポメさんです。
夏のバカみたいな暑さから来る夏バテと、重なった生理とでかなり
ダウン気味のポメも復活し、秋の陽気を受けてこの通り元気です。
又デコに何か貼られている

最近は口臭がきついらしく、母は余りラブラブしていないようで、
小屋から出してあげるとまっさきに妹の所に飛んでいくようです。
母の所に行っても「臭い」と謗(そし)られてしまうだけだからね。
哀れおポメさん

私と母が電話している時に、母がココすけの話を聞いて「かわいいね」と言うと
おポメさん、「ワン!」と言ってました。
母に「ポメちゃんの事話していたんじゃないんだよ」と言っていたけど、
ポメにとっては「かわいい=自分」という式が成り立っているのです。
図々しいけど可愛いぞ!

テーマ : ポメラニアン♪ - ジャンル : ペット

13:38  |  ポメラーニアン!  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.03 (Wed)

土曜日の歯科矯正-もう少しだ!

土曜日の歯科矯正、やっぱり歯科助手さんは下手だったけど、
そんな事を忘れるくらい嬉しいお言葉が!
右側の犬歯辺りの歯と奥歯の噛み合わせが揃ったらもう終わりだと
やっとやっとここまで来ましたよ!
口の中が痛くても、噛むと痛くて離乳食みたいな食事しか出来なくても、
食べるとワイヤーと歯の間に沢山食べ物が詰まっても、笑うと
アメリカの子供が一人で写っている写真(よく映画とかで見るよね)のようでも、
歯が磨きづらくても、歯科助手が下手でも、沢山のお金がかかっても、
ねこやま、歯科矯正ここまで来ましたー

ワイヤーが取れたら歯石を取って貰いたいし、もっと丁寧に歯磨きして
♪白い歯っていいなぁ~♪にしたいし、口の中に傷もできないだろうし、
歯医者に行くペースが今より少なくなるだろうし、
写真に写っても思い切り歯を見せられるし(だからってむき出しちゃうのはアウト)、
ああ、待ちにまったお言葉でしたぁ

案の定、いつもの助手さんにはペンチみたいのを顔に落とされるし、
(でも「すみません!」とねこやまの両頬を両手で挟むという可愛い反応だったので、
オヤヂなねこやまは快く許したわさ。)
そして違う助手さんは、私の下の歯の長いワイヤーの端が
90度に曲げられている事を知らないで(知らなくても見て確認しろよ)、
ワイヤーが外れないと(90度に曲がっているのだからそれをまっすぐに
しないと外れない)思い切り引っ張って奥歯のプラケット取れてしまったし、
(そのせいで20分は余計に時間が掛った)
やっぱりここで愚痴る結果だったけど、「もういいさ!」と
銀色の口を開けてねこ様スマイル♪→紀子様スマイル風に読んでね。

ヨシ、頑張って輪ゴムもはめちゃうもんね!
って事で、今年度中にワイヤーが外れそうなので嬉しいです。
早くその日の報告をしたいなぁ。

----
犬歯辺りの歯・・・・
私は中1-中3まで歯科矯正をした事があって、その時に犬歯を4本抜かれているのです。
だからその辺り、という曖昧な言葉を使いました。
ここの歯医者で歯科矯正をする時は余程の事がない限り歯は抜かない、
との事だったので、これから歯科矯正を考えている方は、
どういう治療方針でどれくらいの期間を想定しているか、
そして予算についても細かく教えてくれる所で受けてください。

健康な歯なのに抜いたというのは、この年になって本当に勿体ないと悔しい思いです。
中学の時は結構田舎だったし、もう20年近く前の話だし、
歯科矯正と言えばこのあたりじゃココ!というような独占状態だったので、
どこか選ぶなんて出来なかったもんなー。
それに今みたいにネットなんてなくて情報は口コミだけだし。

テーマ : Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - ジャンル : ブログ

15:32  |  歯科矯正  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.01 (Mon)

風邪を引いてしまいました

数日前、湿度が40%を切った日があって、
「濡れタオルでも干して寝た方いいよなぁ。でも面倒クサッ」
と結局そのまま寝た翌日、喉が痛くなってました。
それ位で終わるだろうとナメてたら鼻水がよく出始め…
元々鼻炎気味なのでそういうもんだと思っていたらダルくなり…

●キャンセル
今日は子にまつわる講習を予約してたのですが、
残念だけど大事をとってキャンセルしました。
自分の為にも他の母子参加者の為にも…

●薬
パブロンにアレルギーがあるので、薬剤師さんに相談して漢方系の薬にしました。
パブロンの何の成分にアレルギーがあるのか、
アレルギー科で調べて貰うといいと言われました。
調べたいけど高そう…
飲むと体中に蕁麻疹、歯茎やまぶたが腫れて激しい腹痛に苦しむので怖い。
数年前の夏の終わりも風邪を引き、パブロンでエライ事になって
救急車のお世話になって初めてアレルギーがあるらしい事に気付きました。
その前日に飲んだ時もおかしかったのだけど、
まぶたの腫れ程度だったからアレルギーとは気付かず飲んでしまったら救急車。
それ以来風邪薬はもっぱら漢方系のみ。

"鼻セレブ"というやわらかい上質の箱ティッシュが手放せません。
こんなにグヂュグヂュ忙しく、赤くてみっともない鼻なのにセレブなんて…
油断すると鼻の穴の周囲がカピカピの鼻糞メーカーになっちまうし…
いい年の女が鼻糞はねぇ。。。
とりあえず安静が1番の薬なのでのんびりします。

皆さんも季節の変わり目の体調には気をつけて下さいね!
まずはうがい手洗いですね。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:06  |  日常生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
