All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'07.05 (Wed)

妊娠した時の基礎体温表とその症状

いつもここに沢山のコメントを有難うございます。
特にここのコメントに関しては心を込めて一人一人の言葉を受けて、
精一杯気持ちを載せて言葉にしたいと思っています。
しかし現在ゆっくりとコメント返信がしにくい日々が続いているので、
勝手ながら現在コメント欄を休止にさせていただいています。
今までいただいたコメントとレスが消えた・消した訳ではないので、
又再開し時には今までのコメントも表示されます。
引き続きクマコパワーを強化させて煙を作ります!
(2010年3月15日より

------ 今回テーマ投稿は「赤ちゃんが欲しい」にしました。
これはきっと赤ちゃんが欲しい方の参考にして貰える内容かも…
と思ってこちらのテーマで投稿させて貰いました。

体温が高くなくて悩んでいる人へ…
高温期、37度行かなくても全体的に高くなくても妊娠出来ました。
だから体温が低めでも悲観しないでゆっくり今出来ることを無理しないでやって欲しいです。
まだ妊娠が継続できるかどうか分からない時期ですが、
赤ちゃんを望んでいる方の参考にして貰えればと思ってまとめてみました。


解禁してから13周期目、治療をお休みしてから3周期目
■今周期のプチソフィアの基準温度(高温期と低温期の境界温度)36.33度で過去最低
大抵36.35~36.36度がいつもの基準。
■今周期の低温期平均体温は36.15度
■治療お休み3周期目
月 日

周期
 体 温
体 調とその他の特記
6/4

1
    36.29 生理始まる。生理痛なし
6/5

2
    36.13 生理痛なし
6/6

3     36.30 生理
6/7

4     36.13 生理
6/8

5     35.96 生理
6/9

6     36.05 おりものに血が少し交じっている
6/10

7     36.20 旦那の実家に初訪問。
6/11

8     36.20   
6/12

9     36.15 起床後、乳が張りそうなジワ~ンがあった。(その時だけ)
月が赤くてちょっと怖かった!

6/13

10     36.23 仲良し
仲良し後に子宮右側の軽い痛み。
伸びるおりもの沢山。
6/14

11     36.05 江原さんの夢
6/15

12     36.06 仲良し
排卵前のキリキリ痛はまだない。
6/16

13     36.23 立ちくらみ。排卵前のキリキリ痛はまだない。
子宮がちょっと腫れているかな~という感じ。
何となく子宮全体に 筋肉がついていて筋肉を使っているというような感覚。
6/17

14 卵 管造影後
半年目。
これで
ゴールデン
期間は
終わり。
36.17 仲良し
起床後子宮が生理前のようにジワーンとなり、 乳もジワーンと張り出すような感覚。
(でも乳張り痛はその時だけ)
この時点で排卵痛らしいものはまだ感じていない。
日記より抜粋→
排卵痛があってもなくても妊娠しなかったので、
余り関係ないのかなーと思っています。
 細かいことを気にしてもしゃーない。

これからの長い?未妊期間、こだわりや執着が強すぎると疲れますわ… と気付いた来月解禁して1年のねこやまです。
6/18

15 高 温期1日目 36.41 日中体温 夕方37.30度、23:45 37.37度
卵巣が腫れている感じ。
ごくごくたまにキリキリという痛み…殆ど気にならない。
いつもの周期より大人しい子宮。
6/19

16 2 日目 36.36 朝タオルケットかかっていなくて寒くて起きた。
ごくたまに短時間子宮がキンキンしたり、腫れ出す感じ。
(↑いつもの周期程ではない)
日中体温高い…15:00 37.34度
6/20

17 3 日目 36.48 日中体温… 10:50 37.17度  22:00 37.33度 01:30 37.00度
6/21

18 4 日目 36.56 喉が沢山乾き頻尿。
6/22

19 5 日目 36.55 下っ腹が腫れている。
(子宮が活動している感じだけど、いつもの周期程ではない。)
相変わらず日中温度は高い→日中は37.44度、昨夜1:50 37.39度
この日の起床後から胸が少し張り出す。
昨夜、排卵日のような伸びるおりものが多めに1回 。
喉が沢山乾き頻尿。
本田美奈子さんのリアルな夢。
次周期卵胞チェック予約を入れる。
6/23

20 6 日目
36.54 黄色がかった伸びるおりもの→ポロッとした丸っこいおりもの(※)
※があると絶対生理が来ると確信していた私の勝手な思いがあった。
夫、ラッシュの電車で妊婦さんに席を譲る。
6/24

21 7 日目
36.60 便がいつもより出にくい。
乳張痛強まる。
日中体温はそんなに高くなく過ごし易かった…
(夜01:00)36.99℃
父方祖父と母方祖母が夢に出てくる。
写経の本を買う。
6/25

22 8 日目
36.57 生理前のお腹の感じ。子宮が収縮しているような感じで「忙しそう」 。
乳が張りかなり痛い。
いつものように快便ではない(便秘という訳ではない)
日中体温はバカみたいに熱くならない。(夕方37.10、0:30 37.24)
眠くなり易い。
(7:00起床/昼間、2時間半昼寝/夜も2時間眠る→普段の就寝時間に眠る)
占いをする

6/26

23 9 日目
36.78 生理前のお腹みたいによく活動してる。
便通はいつも通り。よく眠れる。
日中体温は又高くなる。(夕方37.34、0:00 37.30)
眠くなり易い。胸張り痛 。
この日が着床日か??グンと上がっている。
6/27

24 10 日目
36.74 朝方トイレに行っているので正確な体温ではないかも。
トイレ前に計測した時は36.57度位だったと思う。 
黄色っぽいおりもの
生理前のようなお腹 。胸は依然張ったまま痛い。
日中体温  18:00 37.21℃、0:30 37.29
★何故か乳輪の周囲の皮膚が白っぽい→夫もビックリ
6/28

25 11 日目
36.65 日中体温は余り高くない→20:30 37.11℃、1:00 37.19℃
黄色っぽいおりもの
胸張り痛…今朝は前日程ではない→いつもの生理直前兆候
生理直前みたいな子宮痛
6/30

27 13 日目
36.71 日中体温もそんなに高くなく、いつもの生理前のような感じ。
胸も数日前程張っていない。
冷やかしでクリアブルー(生理予定日一週間後に検査して下さいとの表記)で検査したら 陽 性反応
7/1

28 14 日目
36.76 胸 張痛大。生理前のようなお腹の痛み。
血管に電気が走っているようにピリピリする時がある。
黄色っぽいおりもの…多くない。
7/2

29 15 日目(4w0d)
36.81 胸 張痛大。生理前のようなお腹の痛み。
血管に電気が走っているようにピリピリする時がある。
よく眠れるけど睡眠が細切れ。朝方に目が覚める。
温泉卵の緩い白身のようなドロッとした沢山のおりもの
7/3
30 16 日目(4w1d)
36.79 朝方寒くて目が覚めた時は36.62度だった。
胸が張って痛い。
トロッとした鼻水系おりもの黄色っぽいおりもの(→こっちは少し)。
疲れ易く、食べてお腹が一杯になってもすぐ空く。
よく眠れるけど睡眠が細切れ。朝方に目が覚める。
生理痛みたいな痛みが少し。
7/4

31 17 日目(4w2d) 36.86
よく眠れるけど睡眠が細切れ。朝方に目が覚める。
生理痛みたい腹痛がたまに。
胸が張って痛い。
黄色っぽいおりもの少し。
歯科矯正の日
7/5

32 18 日目(4w3d) 36.77
解禁以来最長周期突入。
よく眠れるけど睡眠が細切れ。朝方に目が覚める。
胸が張って痛い。
就寝時に生理痛のような余り強くはない腹痛。
7/6

33 19 日目(4w4d) 朝4時
36.88
朝7時
36.75
・よく眠れるけど睡眠が細切れ。朝方に目が覚める。
・胸が張って痛い。

7/7

34 20 日目(4w5d) 36.85
・昨夜のマッサージのお蔭で途中で目が覚めないで眠れる
・胸が張って痛い。
7/8

35 21 日目(4w6d) 朝4時f半
36.68
朝7時
36.80
・レンタカーで買い物と食事に。午前中でもうヘトヘトに。
・胸が張ってパンパンで痛い。
・脚が浮腫む(ドライブの疲れのせいかも?)
・Do!テスト 陽性
7/9

36 22 日目(5w0d) 36.80
・胸が張ってパンパン
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
7/10

37 23 日目(5w1d) 36.75
・胸が張ってパンパン
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
細切れ睡眠で昼まで眠る。
7/11

38 24 日目(5w2d) 36.77
・胸が張ってパンパンで痛い!
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
・暗くなる迄の時間はだるくて動けない
7/12

39 25 日目(5w3d) 36.88
・胸が張ってパンパンで痛い!
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
・暗くなる迄の時間はだるくて動けない
7/13

40 26 日目(5w4d) 36.84
・胸が張ってパンパンで痛い!
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
・朝方少し気持ち悪くて目が覚める。
7/14

41 27 日目(5w5d) 36.68 ・胸が張ってパンパンで痛い!
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
7/15

42 28 日目(5w6d) 36.95 【初診】胎嚢・心拍確認
初診エコー

・胸が張ってパンパンで痛い!
・頻尿
・朝方目が覚めるがトイレ後、又すぐ眠れる。
7/16

43
29 日目(6w0d) 37.02 初の37度越え
↑の表作りに時間がかかってしまったので、周期を振り返ったものは又後でUPします。
「続きを読む」にUPしました!(7/4)又思い出したら追記します。

「今周期を振り返って」は何故か更新する度に文の変なところにスペースが付加されるので、いちいち直していたけど、追記がなくなった時点で直すことにします…
きりがないので(^^;)



【More】

今周期を振り返って
説   明
「今周期はギリギリで早生まれになるから、遅生まれになる来月から頑張るぞ」と公言していた。 遅生まれの赤ちゃんを望む気持 ちと妹の素敵な励まし(2006/3/21)
・遅生まれ希望だったので、仲良しの回数も最小限にした。
(周期10/12/14日)
「来 周期に精子検査と卵胞チェック予約入れたからガッツリ頑張る!」 ・不妊科は3周期お休みしていたので、気持ち的にたっぷり充電できたし次に又頑張ろうと言う意欲が大きく高まっていた。
精子検査は初めて受ける予定だった。
あるある 2を見てホルモンのバランス均衡作用のあるアロマオイル”イランイラン” をネット購入した
・次の周期以降に賭ける意気込みの表れだった。
→妊娠が分かった後届いた。
子 宮はいつもより活動が穏やかで排卵痛や高温期の活動も少なかった ・「今周期はいつもより大人しい…」と感じていた。
だから余計に「今回は無理だろう」と思えたのが肩の力が抜けていたという事かな?
低温期は排卵痛を感じられなかったし、排卵の症状らしいものもなく、高温期も特に何も…
高温期前半はいつも通り低く(36.4-5度台)、
高温期半ばにいつもの"生理前のあがき"でグンと上がり、本当にいつも通のグラフだった。
・いつもと同じ感じで低い高温期だった。
よく妊娠した人の話で「高温期突入時からグンと上がっていた」という話を聞いていたので、36.4-5度台で妊娠はないだろうと妙に落ち着 いていた。
高温期半ば(9日目)にグンと上がったのもいつものパターンで、ここから3日位で下がっていく毎度のパターンと思い期待度は0だっ た。
それが下がらないで高温のままだったので周期が伸びるのかな?と思っていた。
今回余りギザギサしたグラフではなかった。低いなりにも安定していた。
お酒もコーヒーも普通に飲んでいた。
・低温期中、まだ気温が暑 くなっていなかったのでホットコーヒーを毎日(造血作用のあるクコの実を入れたり、体温を上げるシナモンを入れてはいた)。
周期通して4-5日に1回は缶チューハイを350-700ml飲んでいた。
就 寝時に飲んでいた養命酒は何故か余り飲みたくなくて今周期殆ど口にしていない。
・周期通して飲んだのは5 日間あるかないか。
それも面倒だったので計量せず適当な分量を男らしくラッパ飲みだった(^^;)
サプリメントや当帰芍薬を飲み忘れても「まぁいいか」
と飲まないままでいた事も何回もあった。
ちなみに妊娠が分かる前まで飲んでいたのは…
・ビタミンBミックス
・ビタミンE・ビタミンC
・コエンザイムQ10
α-リポ酸
・ヘム鉄
・マルチミネラル(以上DHC)
ザクロ&プ エラリア
ぬか玄
現在は赤字は飲んでいない(妊娠時には相談が必要との注意書があったか、個人的判断で)
毎回全て分量を飲んでいたわけではなく、種類が多いので加減していました。
当帰芍薬(その1)も本当は食前に飲 む方が効くらしいのに、殆ど食後に飲んでいた。
仲良しの後、子宮右側の軽い痛み
(周期10日目)
・普段仲良しの後にどこか 痛くなるという事はなかったので、この時はちょっと目立った。
これまでと同じように仲良しの後は枕を腰に敷いて高くして精子の侵入を助けるようにした。
20-30分はそのままの姿勢でいた。
おパンツは履いて、汚れないようにナプキンをあてていた。

この痛みが妊娠に繋がったかどうかは分からない。子宮口辺りから卵子の周りに辿り着くのに、約数十分~数時間かかるらしいので、もしかしたら数十分で届い てそれで痛かったとかあるのかなー?謎。
でも周期10日目の仲良しだから排卵はまだだったと思うので、その時受精したなどとは考えられない…かなー?謎。
UP!! 06/7/5↓
前周期から立ちくらみがあった
・立ちくらみがあったから妊娠出来たとかではなく、立ちくらみがあって も 妊娠できたと特記したかった。
但し立ちくらみ対策はちゃんとしていた。鉄分(ヘム鉄・レバークコの実)を食べた りしていた。
夫と会話してよく笑う瞬間に
「こうやって夫婦仲良くして笑っていたら赤ちゃんもその内来てくれるさ」
と心の中で思っていた。
・妊娠に執着し過ぎないという事は解禁当初から心掛けていたつもり。
でもそれが本当に板についてきたのは最近になってからな気がする。
数ヵ月前から特に、「夫婦仲良くて、健康で住むところもあり、食べ物に困らないでゆったりと過せている事」に凄く感謝の気持ちが沸くようになった。

「世界がも し100人の村だったら」という番組について、きちんとした教育もされず栄養状態も生活環境も良くないナディアちゃんが二人目の子を妊娠出産した のをうけて、
「私はこんなに気を使って妊娠目指して暮しているのに、あの環境のナディアちゃんにはそれが出来て何故私には出来ないのか」
という意見を見て、ちょっと違う…と感じていた。
「住む所、食べ物、それなりのお金と安全があり、特に人間として不自由なく生活出来ている事に感謝する前に、それがない環境のナディアちゃんの妊娠の部分 にだけ注目して自分の未妊と重ねるのはレベルが違う」と思った。

今ある幸せに目を向けられる事は、妊娠云々ではなく大切なことだと思う。
それが出来れば一生幸せを感じられるのではないかな?と思っている。
UP!! 06/7/6↓
前周期は足湯や足踏みツボをよくやっていたけど、今周期は余りやらなかった
・足踏みツボに至っては殆どやっていないような…
シャワーではなく入浴は出来るだけ機会を作るようにした。
5月始めからやっていた事…ウォーキング ・歩数計を毎日就寝時以外つけるようにして1日の歩数を記録。
夫と土日のどちらかは歩くようにしたり、軽く運動したりする。
これのお蔭で血の巡りが良くなったためか、その周期から生理痛がなくなった
UP!! 06/7/7↓
2周期位前からカレンダーに周期や生理予定日を書かなくなった
・それまでは常に毎日周期と◯温期何日目というのをしっかり把握してお こうとしていた。
でも途中からカウントするのが疲れてしまって止めた。
体温も後からまとめて記入したりした。
妊 娠の前にダイエットと歯科矯正を!と思って始めた
(自分のことを優先させようと思った)
・ダイエット…結婚した時の体重より3.5キロ近く太ってしまってい た。
秋田旅行の写真を母と妹にmailしたら「顔、丸!」と言われて痛感。
ヤバイと思って夫婦でウォーキング、完食を減らした。
現在結婚当初の体重より500g多いだけ。
体脂肪も秋田旅行のmax時より3-4%ダウン。

・本当は今年1月末には矯正を始めたかったけど、不妊科もあるし…となかなか腰を上げられなかったんだけど、妊娠より何よりまず自分の事を!と思って5/23~始める。
矯正に気持ちが集中したので妊娠・妊娠と思わなくなる要因にも。
矯正して1ヶ月と一週間で妊娠が分かった。
秋 田旅行のなまはげ体験 伝統のなまはげ体験を男鹿真山伝承館でさせていただけた。
ご利益があるというなまはげの着ている蓑の藁が自然に私の目の前に落ちたので貰って帰ってきた。
この藁は私の枕の中に入れてある。

ちなみに私達夫婦が体験した真山のなまはげは唯一、なまはげの中でも鬼ではなく神様の遣いという存在との事。
この時なまはげ様にこれから一年御利益があるようにと祈って貰えた♪
UP!! 06/7/10↓
3周期位前(丁度治療をお休みし出した時)からカレンダーに「周期◯日」等の書き込みを止めた。
・ついつい指折り数えたくなってしまうドキドキの生理予定日。
今迄はカレンダーに周期を書き込んでいつでも見られるようにしていたけど、意識するのがイヤになって書き込みを止めた。
そのお蔭で「おっ、今日はもう周期◯日なんだー」という感覚がいつもあった。

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:45  |  ●妊娠した周期・初期症状(~11週)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
