All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.23 (Sat)

産科医院での出来事

昨日産科に行った時のこと。

乱暴な接し方の母親
名前が呼ばれてまず尿検査の提出をする為にトイレにと向かった。
引き戸式のドアを開けたら、私と同時に可愛い3-4才の女の子が中から開けていた。
私はその子に視線を落とし"かわいい子だなー"と思ったや否や、その子の母親(推定22-24才)が
「やめろっつってんだろうとドスを効かせ、片足でその子を引っかけて引き寄せた。
私はびっくりしてしまった。
多分そのお母さんは「出入り口であそんじゃ行けない」「人の邪魔になる」
という事で叱りたかったのだと思うけど、こんな小さい子にこの程度の事で
ドスを効かせなくても…まして足で…とちょっと暗い気持ちになった。

「でもたった一コマだけを見て評価したり決めつけちゃいけないよね」と思って
検査の前に名前を2個所に名前を書く事にした。
なんかくっさー!と思ったら目の前に尿検コップがズラリと並んで
検査して貰うのを待っていた。
「うんぬ!」と思って走書きで画数の多い名前を走書き。
顔はマトリックスの1シーンのように後ろに反らし気味。
こんなウンヌに思いしなくてもいいようにこの名前書く紙を持って帰って
家で書いてこようと決めたのだった。
自分の検査コップを提出する窓に置き、待合室に戻った。

さっきの可愛い女の子が楽しそうに走り回っていた。
母親は座って何かを読んでいたようだった。
女の子は私の前方にある本棚から2冊の絵本を持って母親の所に走っていった。
よく見るとこの子はミニ"ギャル"みたい格好しているな~と思った。
そのまま拡大して10代の子が着てもおかしくないような服。
髪型もギャルしている。お母さんもギャルっぽいもんなー。
女の子はお母さんに「これ読んで~」とニコニコしながらねだっていた。
小さい頃、私は絵本が大好きで大好きで、今も本が好きなのは
小さい頃の影響もあるかもしれないと思っている。
子どもが生まれら沢山読み聞かせてあげたいな~なんて思っていたら!
その子が戻ってきて2冊の絵本を棚に閉まっていた。
どうやらお母さんに読んで貰えなかったらしい…

私で良かったら読んであげたかったよ。
でも子どもはお母さんに読んでもらいたかったんだと思うな…
この「絵本を読んで貰えなかった1コマ」だけを見てたとしたら
ここまで暗い気持ちにならなかったけど、トイレの件があるから
例え途中までしか読んで上げられなかったとしてもそれは次回のお楽しみにすればいいんだし、
叱った後だし読んであげて欲しかったなぁ…そんなことを感じた産科の午後だった。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:08  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いるいる・・・・
前にショッピングモールの中の
いろいろ食べるとこがあるとこで、
コドモ2人の家族4人が横で食べてたの。
そしたら下の子(3歳ぐらい)に餃子を食べろって
お父さんが本気で怒っててさー。
その子はデザートのちっちゃいプリンが食べたいのに・・。
お父さんにしたらちゃんとご飯食べてから
プリン食べろって意味だったんだろうけど、
まじ怒りやったからね、餃子ごときに。
最後には餃子の中身だけでも食べろって。
コドモワンワン泣いてるのに、かわいそうやったー(ノ_・。)
UO | 2006年09月24日(日) 17:44 | URL | コメント編集

v-254UOしゃんへ
本当に悲しくなるよね。
叱っているんじゃなくてただ感情をぶつけているだけで
そんなのは子どもと同じレベルじゃん!と思う。
プリンの前に餃子食べさせたかったら
その子でも分かるように話してみる事を
思いつかないんだろうね。
子どもなんて思い通りにならない生き物だから
それをなんとか分からせようと努力するのが親の姿勢なのにね。
お母さんはそこにいたのかな?
両親の片方がそうならもう片方がフォローしてあげて欲しいよねi-238
ねこやま | 2006年09月25日(月) 15:52 | URL | コメント編集

その場にお母さんいたよ!
あまりの怒り具合に旦那がキレそうになってたもん。
大声で恥ずかしくないのかねって思ったよ。
UO | 2006年09月26日(火) 17:38 | URL | コメント編集

v-380UOしゃんへ
お母さんもいたのにかー。フォローしろよな!だよね。
公共の場という事を忘れて話したり行動したりする奴等、
みーんな知覚過敏のひどいのになーれ!
(わたしは良くなってきました)
ねこやま | 2006年09月26日(火) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
