All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.25 (Mon)

夫の資格取得スクールと優先席に

5ヶ月になった昨日、出かける事にしたのだけど、夫の方が沢山用事があったので先に出て貰い、
それが終わってからLoftで合流することになった。
夫は10月から毎週日曜に資格試験を取る為にスクールに1年間通うことになった。
20数万円を支払ってテキストを貰いに行った。
私が里帰りしている間もダラダラしたくないなー、という思いと、
この資格を取れば今後役に立つという事、今迄取ってきた資格とは違って
独学でチャレンジするのが相当難しいという事等から通う事を決めたらしい。
スクールが終わるのは一年後の来年10月。
丁度いいかも知れない。
10月には(順調に出産出来たら)子は7ヶ月位。
7ヶ月くらいまではそんなにしょっちゅう外にも出られないだろうし、
それ以降がアクティブになるはず。
アクティブになる頃にはスクールも終わっているのでいいタイミングだったと思う。

その後Loftでほぼ日手帳(ほぼ日刊イトイ新聞で出している手帳)を買いに行っていた。
そして一緒にカレーを食べに行って、新しくできた大型家具屋に行った。
広くて広くてびっくりもしたけど、オープンしたてという事も手伝って人も凄かった!
あんなに広いのになかなかサクサクと前に進めない。
夫の勉強机を見てきたのだけど、なかなかこれといったものが見付けられなかった。
人が多すぎて満足に見られなかったというのもあるかもしれない。

そこで買ったのは5枚で390円のスタイ(よだれ掛け)だけ。
スタイ
真っ白なタオル地なので、自作のアップリケをつけて可愛らしくしてみようと思う。
過去の手作りアンパンマンのアップリケスタイはコチラ

この日初めて優先席に座った。
どんな状況の時も妊娠前も後も今まで優先席に座った事がなかった。
妊娠前は「自分は優先されるべき人間ではない」と自覚していたし、
もしそこだけ空いていて今のところ座る人がいなそう、という時でも
いつ優先されるべき人が乗ってもいいように空けてきた。
でも大抵は優先されるべき人は座っていない…
学生、中年のおばさん、OL、サラリーマン…
でもそれはそれ、自分は自分という事を思ってきた。

昨日混んだ電車に乗った時、優先席の真ん中が空いていた。
左右には若い女性と中年のおじさんが座っていた。
私は疲れていたので真ん中に座り、膝に置いたバッグの
「おなかに赤ちゃんがいます」のキーホルダーを見えるようにした。
マタニティキーホルダー
上に着ている服をわざとピッタリさせればお腹の膨らみは分かるけど、
まだ微妙だし、このキーホルダーには妊産婦からも賛否両論があるけど、
こういう時は便利だと思う。
疲れていない時は今迄妊娠してからも優先席が空いていても座った事がない。
もっとお腹が大きくなって回りが「冷や冷やするから座って欲しい」という人もいるかも…
という位になったら優先席にも座ろうと思う。

このキーホルダーを付けている人が昨日のバスの中で隣になった。
何ヵ月なのかな~と気になったし、もしお互いに夫といなかったら話しかけてしまったかも。

-----

昨日の日記で「もっと栄養のバランスに気をつけるぞ」と思った事を実行しました。
昼御飯はたらこスパにしようと思ったのだけど、今までの私なら
このキューピーのた~らこ~ た~らこ~ たーっぷりーた~らこ~の素をかけて終りだったけど、野菜を足しました。

まずスパゲティを茹でて茹で上がる前にあげて、ザルで水気を切っておきます。
その間にフライパンでバター・にんにく・生姜を炒めて
それにピーマンとトマトを切ったもの入れて炒めます。
その後スパゲティも入れて軽く炒めて皿に盛り、たらこスパの素と海苔をかけて出来上がり。
戸トマトとピーマン、にんにく・生姜が入るだけでも栄養素違うよね、と一人納得中。
彩りも赤と緑で綺麗。

たらこスパ

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:26  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっまそ~
一気にお腹すいてキタ━(゚∀゚)━!
パスタ屋で働いてるのにまかないないから
食べれないのだ・・・(;´Д`)

お腹でてきたねー!
こないだよりもわかるような気がするー
でもねこやまちゃん元が細いから服を着ると
まだわかんないかもねぇ・・・。
疲れてなくても優先座席に座りー
急ブレーキとかで転んだら大変!

あーパスタにしよかな・・・今日・・・・
UO | 2006年09月26日(火) 17:36 | URL | コメント編集

v-34UOしゃんへ
ちょっと海苔が多すぎたかもしれないけど、
海苔大好きなので旨かったよ♪
海苔でたらこの素が隠れてしまいました(^^;)
パスタ屋、まかないつけるべきだ~!
それくらいして貰わないとやってらんないよね。

心配有難うごじゃいますv-406v-347
今日も雨で階段滑りそうになったので気をつけますわ!

今日はパスタにするのかな?
何パスタにするのかしらんv-398
ねこやま | 2006年09月26日(火) 18:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
