All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.04 (Wed)

17w3d-里帰り出産希望の病院へ

10月4日(水曜)‐‐‐
この日は里帰り出産したいと思っていた病院に母に中まで付き添って貰って診察してきました。
先生は気さくで何でも話せそうな雰囲気でホッとしました。

この日(17w3d…5か月と10日)のエコーでは赤ちゃんは寝ていました。
前回(9/22…4か月最後辺り)は元気良く動いていたけど、今回は手先をチョコッと動かす程度。

母は初めて見る胎児のエコーに感激していて
「いやー、こんな風に分かるんだね、いやー可愛いねー」と言っていました。
それを聞いて母に見せられて良かったです。
起きていて動いている所を見せたかったなぁ。
でもきっと、それは里帰りした時にきっと出来るだろうな。

性別の事
そしてもしかしたら??、先生には「自信ないけど」と言われたけど
赤ちゃんのお腹のようなお股のような位置にちょこんと丸っぽいものが見えました。
「これが大きくなったら男だけど今は微妙だね。
赤ちゃんが寝ているから余りお股を開かないしね」と言われました。
丸っぽいのはお股と言うより妙に赤ちゃんのお腹に近かったし、
本当に微妙ですが、男の子カモしれません。まぁ確率は1/2です(^-^;
それをエコタン(現在7ヶ月後半)に言うと
臍帯(臍の緒)がそういう風に見えることもあるから、まだ何とも言えないかもね」
と言っていました。

夫に↑のような事を言うと、なんだかとても喜んでいる様子。
帰宅してから夫に言いました。
「男の子カモ、とメールしたら随分喜んでいた様子が伝わったよ
「えっ、随分抑え気味に表現したつもりなんだけど、バレていた?
夫は昔から男の子希望・私は女の子希望だったけど、妊娠してからは二人とも
どちらでもいいと言っています。
(受精した瞬間にもう性別は決まっているのだから…)
でもやっぱりキャッチボールやスポーツなどを一緒にするのに憧れている夫のよでした。

ねこやまの時と同じくジャンボちゃん?!
前回(12日前)よりずっと肉付きが良くなっていて、
前回の頭の直径(BPD)が3.4cm、今回は4.5cmで約1cm大きくなってました。
頭で計った(BPD)月齢が19週!!と現在の平均より2週間も頭デカ!でビックリしました。
頭単体ででかいのか、体が標準よりでかいからそれに伴って頭もでかいのかは謎です。
ちなみに私も夫も頭(頭蓋骨)はかなり小さい方です。


もっと太れ??
先生に「痩せすぎだから10キロは体重つけてくれないと」と言われました。
「え~っ、そうですか(^-^;?」
「うん、12キロでもいいんだよ。」
そんな事言われて意外でした。
苦労してウォーキングや食事等で、秋田の旅行時のマックスのオデブ時から
4.5キロ近く痩せてから妊娠出来たのに、太れと言われるとは…
先生だけでなく、里帰り出産時の説明を看護士さんから受けた時も、妊娠前のBMIが19位と算出されて、先生と同じ事を言われた、10~12キロ増で、と。
「向こうの病院で体重の事言われませんでしたか?」
「はい、まだ一度も…」
私としてはそうは言っても8~9キロ以内でおさめたいな…
ただ、そんなに体重に縛られなくてもいいと分かった事はちょっとホッとしました。

やっぱり私の普段の病院より里帰り希望の病院代の方がずっと安かったです。
(ちなみに私の今住んでる市の方が実家のある市より160万人強、人口が多いです)

次に普段の病院に行くのは月末と思ってます。
「続きを読む…(more...)」にエコー写真があります。
興味のある方だけ見てください。

【More】

---------

17w3dの赤ちゃん


●17w3dの赤ちゃん

ちなみにこれには、日記に書いていた丸っこいものは写っていません。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:37  |  ●妊娠4か月~5か月  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

10キロ???
ねこやまちゃんがモデルならもうちょいで締め出しくらう
BMIだーーー(;゚Д゚)
10キロってなかなか太れなさそうだねぇ・・・。
無理せずぼちぼちたくさん食べてがんばって^^
私の肉をあげたいぐらいだよ(;´∀`)
UO | 2006年10月05日(木) 09:02 | URL | コメント編集

19というのは妊娠前のBMIね。
身長が高いので、普通の身長の人と同じくらいのBMIだと「デッカイ人」になってしまうので、仕方ないんだよね、少なめのBMIにする事は…
体重も標準よりうんと少ないのにオデブだったりするから、自分の中のベストを維持するしかないんだよなぁ…
今はそんな事考えていないけどねv-356
これからイヤでも太るかもしけないけど、今のところそんなに体重の増減はないようです(´ω`)b
ねこやま | 2006年10月06日(金) 14:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
