All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.27 (Mon)

【7ヶ月と5日】健診に行った日の事

11/24(金)、ホテルセザールからの帰りにまっすぐ病院に行き、健診してきました。
ホテルでたっっくさん食べて、しかもが2日位出ていなかったので、
絶対体重いってるだろうなーと思っていたら予想通り…
1ヶ月前より+3キロ(妊娠前より+5kg)で、母子手帳に「体重注意」の赤いハンコ押されてしまいました…
言い訳させて貰えれば、バイキングの食べ物美味しくて沢山食べたし、
朝食なんてご飯一杯の他に小さなパン2切れも食べたし、特別だったんだから(^^;)
それに一ヶ月前より服は厚着でジーンズも冬用マタニティ服だって重いんだから…
(服のまま体重測定なのです)
案の定昨日風呂前に半裸で体重計ったら、服を着て測定した一ヶ月前と
同じ体重に戻っていました。(妊娠前より+2.3kg位)
体重自体には現在は問題なしだけど、1ヶ月に1.5kg位の増え幅で抑えるのが理想と言われました。

血圧は相変わらず低く101/59!(だから依然死神顔なのかしら…顔にまで血が行かないのか?)
子宮底長は22cm(一ヶ月前より+3cm)、腹囲は87cm(一ヶ月前より+6.5cm)
浮腫みも尿検査も問題なし。

今回も赤ちゃんは起きていて、グルングルン動いていてなかなか先生も見たい角度で
エコーをコントロールするのが難しそうでした。
「とても元気に動いてくれるので、なかなか定まった位置でお見せできないんですが…」
と言いながらグイッグイッとエコーの機械をお腹に押し付けます。
押されて狭くなったのがイヤなのか、エコーの機械がグイッとなる度に
赤ちゃんはポコン!と蹴り返して、腹越しにエコーを見ていた私の目には
エイリアンっ腹もちゃんととらえられました。
普段お腹をここまで押される事なんてないから落ち着かなかったのかなー。
それとも遊んでいると思ったのかなー?

標準的な大きさで、脚の長さに対して頭が大きいらしいけど、
この時期はそんなものらしい。
前回は違う先生・診察室のエコーだったので、推定体重が分かったんだけど、
今回のエコーは分からない奴だったので残念!知りたかったのになー。
多分今750-800g位だと思う。
7ヶ月になったので、次からは2週間に一回の健診になります。

今回のエコー写真はなかなか面白いものが撮れました。
足の裏と足の横と、顔もはっきり映りました。
興味のある人は「続きを読む」をクリックして下さいね。




【More】

-*-*-*-*-*-*-
7ヶ月はじめのエコー


鼻の穴もよく見えます。
先生に「口をパクパクしているね♪」と言われたけど、
それを確認しようとした時にはもう動いていて分かりませんでした、残念!
足の裏の写真はあと少しシャッターが早ければもっとクリアに足の指が見えていました。
足の裏で子宮壁を蹴っている?所の写真もあり、この足で蹴られているのか~、
と妙に納得しました。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:47  |  ●妊娠6か月~7ヶ月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
