FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2006'12.04 (Mon)

下剤なしではダメな日々

【7ヶ月と2週間と1日-26w1d】

先日便秘から来る下痢で産科に行った時、下剤と軟膏を出して貰えました。
母から「診察しないと薬は貰えなくなっているはず」と聞いていたので、
幾ら(担当して貰っているのは)女医さんでも、
患部になっている*を見せるのはイヤだな…でも仕方ない、
という気持ちが行ったり来たりしつつの来院でした。
土曜に定期健診したばかりで木曜に又痔で来た私。
先生は「あらら、こないだは大丈夫だったのに、痔になっちゃったの?」
と気の毒がられてしまいました。
「そうなんです。あの健診の日もなかなかウンチが出なくて、
病院のトイレで3-4回はいきんでしまって…
体重測定の前に何とか出そうとしたのがいけなかったみたいでそれからなんです。」

先生には"これからも絶対いきまないようにする事"、
"我慢しないで下剤を使う事"
"薬を定期的に塗って、ポコッと出た部分は薬を付けながら良くなってきたら中に押し込める(!)こと"
等言われ、患部を診察しないで問診で済みました。


出して貰った痔と便秘の薬


下剤と痔の軟膏

・ラキソベロン液 0.75%
便を柔らかくする薬。寝る前に水に数滴溶かして飲む。
私の場合は6滴。最初の6滴は効きすぎて水状だったけど、
その後は柔らかい便になっていった。……2本処方される

・プロクトセディル軟膏
肛門の炎症・痛み・出血を抑える…1日1本程度の使用量で14本処方される。

【間違われた会計】

会計に行って言われた金額にびっくり。
ここの産科は高いと思っていたけど、痔と下痢の薬と問診で5590円
都会だから高いのか?産科だから高いのか?
これなら肛門科に「妊婦です」と言って処方して貰った方がずっと安いのでは?
と思って帰宅した。それを妹に言うと
「検査していないのに5000円越えるのはおかしいよ」と言われ、
それもそうだなーと納得。だっていつもの健診で体重・血圧・尿検査、
そしてエコー撮って写真貰って5000円
なのに、
領収書を見たら「検診料 5000円/薬の負担額 590円」となっている。
エコー健診時と同じ料金は納得行かないなーと思って、病院に電話してみた。

「通院している妊婦なんですが、今日は定期健診ではなくて
痔と便秘の為に来院してお薬いただいたんですが、
それでもエコーする健診時と同じ5000円を越えるというのは普通ですか?

と聞くと「えっ、普通ではありません!」と即答された。
診察カード番号と名前を言って暫くすると、やはり定期健診として
処理されていたらしく、会計もその料金になっていたとの事。
次回来る時にこの領収書を持参してくれれば差額の返金と
正しい領収書を返してくれると言われ、丁重に謝られた。

危い危い!
都会の産院は高いと諦めていたら大分損をするところだった!
妹が医療事務の資格・知識を持っていた事に感謝!

よくよく見ると領収書にし「検診料5000円」とある。
しかも保険適応ではなく自費の部分に…
この日は検診ではなく「診察」だから「診察料」のところに金額が書いているべきだった。
そこからしてもう間違っていたんだね。

【下剤・軟膏の効果】
やっぱりこの下剤を飲まない時は出ない。1日おき位に飲もうかなと思っている。
最初は効きすぎて水状だったけど、回を重ねたら"柔らかい便"になってくれたので、
このまま6滴で進めてみようと思う。

軟膏の方もよく効いてくれて、チョロ血はすっかり治まり、
常に*を意識していた痛い日々からは脱する事ができた。
やはり病院の薬は効くなぁー(T_T)

便秘や痔で困っている方は病院に相談して薬を出して貰いまししょう。
これまで便秘とは無縁だった私も、妊娠のホルモンのせいで
カッチカチの便秘になってしまいました。
それに抗わないで受け入れて安全な薬を出して貰ってストレスを減らす事は大事だと感じました。
食物繊維、オリゴ糖、ヨーグルト、色々試してダメなら病院に相談しましょう!

"""""""""
期間限定・クリスマステンプレートに変更しました。
クリスマスシーズンが終わったら元に戻します。

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:54  |  ●妊娠6か月~7ヶ月  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |