All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.12 (Tue)

人に優しくしたいけど…

昨日買い物に行ったついでに大好きなほっかほっか亭ののりタル弁当を買って帰る事にした。
妊娠してから焼き魚が苦手なのだけど、魚のフライは好きなままなので、
のり弁は私のカルシウムを摂取した気になれる食事。

私の前には2人女性のお客さんがいました。60代位の人と、30代半ば位の人。
その60代のおばさんはひっきりなしに喋り続けていた。
「このお弁当は最近発売されたの?」
「おかずだけって出来るの?あら、そう。じゃーおかずだけだと幾らなの?」
(余り愛想の良くないレジのおっさんに「メニューに書いてある」と言われて)
「私見ても見えないから、いいわ、聞くわ」とマイペース過ぎる。
メニューを決めるのにずーっとレジのおっさんを構いつつ喋り続けている。
おっさんはいかにも迷惑そうな顔をしていた。
私に「どうぞ」と言うので「のりタル弁当1つと…」と言い始めると、
またおばさんが喋りだして私は口を閉じた。
おばさんが喋り終えたので改めてメニューを言い、お金を払って待つことにした。

しかしよく喋る、無駄な事を喋り続ける。
こういうおばさんっているよね。
考えている事を咀嚼しないで口に出し続ける人。
義母もそんな感じではある。(だから夫に「母ちゃん話長い!」と言われている)
こういう人は口数が人の何倍もあるのに、内容はどうでもいい事で
なかなか結論に達しないので人から話を聞いて貰い難い。
そして「人は私の話を聞いてくれない」と一人孤独感をつのらせ、
余計にここぞとばかりに話せる時に話す。

「ねぇ、おかずの値段ってどこなの?」と厨房に引っ込んだレジのおっさんに言う。
「あのねえ、こっちも忙しいからさ、メニュー見てよ」
確かにおっさんの言う通りだし気持ちも分かるけど、客商売なんだから
もっとうまくあしらうべききだろうに…と思った。
忙しいのは働いている人皆そうだろう。それで銭貰ってんだろうが。
「メニュー見えないと思うから、良いわ、聞くから。オホホ」
「忙しいんですよ、こっちも。」
「あらあら、ごめんなさいね、失礼し・ま・し・た、オホホ」
ああ、イラッとさせ上手だなー。

おっさんが忙しいなら私が教えてあげようかと30%位思いついた時、
めげずに厨房のおっさんに話しかけ続けているおばさんに、さすがに私も素直な気持ちになれなかった。
教えない事にした。
意地悪だなぁと思ったけど、こういう人に親切にしたらこっちに喋りかけら続けても面倒だと思ってしまった。
おばさんは自力でおかずだけの値段を見つけることが出来た。
「ああ、分かったわ、ここね。全部のお弁当をおかずだけ頼むこと出来るの?」
又おっさんはうんざりしつつ
「おかずのみ、と書いてあるものだけ出来るの。書いていないのは出来ないよ。」
1つ自力で分かったら又1つ人に聞こうとする。
自分の動作にいちいち突っ込みを入れながら待つおばさん。
ああ、こういう人と一緒にいたら疲れるなぁと思ってしまった。

基本的にね、困っている人がいたら助けたいし、そうしてきたつもり。
脚の悪いおばさんの荷物を階段で持ってあげたりとかその程度だけど。
でも私も菩薩様ではないので、この人には困っていても親切にしたくないというタイプも結構いる。
こういうおばさん(年代性別問わずだけど)の場合、
反省する事をしない。そして相手の状況を考えないマイペースさが続く。
人にやってもらって当たり前という考えが強い。

だから私はそういうタイプの人は親切にはしないで出来るだけ避ける。

自分が良いオーラを放っていたらきっとそれは返ってくると思う。
逆に良くないオーラ(自分勝手さやマナーのない様子)を出していたら、
親切にされるチャンスを失い易いと思う。それは自業自得だと思う。

年を取るとなかなか成長出来ない人もいるけど、うちの母を見ていたら
そんな人ばかりではないと思うし、差が出やすい年代であるのだろうなー。
私も年を取っても柔軟性のある、成長の余地がある年の取り方をしたいと思う。

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:33  |  考えていること  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いるっ!そんな人いますよーぉ!
3日前出会いましたよ、パン屋さんで。
30個くらいトレーに乗せてて、
その一つ一つの中身や味や硬さの質問攻めで
次に並んでたワタシはイライラしました (=`~´=)
食ったらわかるだろ!とノドまで出掛かり、耐えましたけど。
ワタシもねこやまさんと同じで、こういった
人にもたれかかりタイプの人には親切にはできません。
ムリだーi-201 逆にいぢわるしたくなっちうー (><)
かおやん | 2006年12月13日(水) 14:37 | URL | コメント編集

v-22かおやんさんへ
いますねよぇ、聞きたいことを聞きたいだけききまくり続けるおばさん!
本当に自分だけのことしか考えていなくてイラッとさせ上手です。
いやいや、私も逆に意地悪な気持ちになってしまうタイプなので分かりますよー(-_-メ)
こういう人は自分の性質でどれだけ損をしているか分からないくらい鈍感なんでしょうね。
ああ、怖い!
人の順番とか関係ないのも特徴ですよね。
こうはなりたくないものです。
ねこやま | 2006年12月13日(水) 17:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
