All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'01.30 (Tue)

嗚呼、勘違い

9か月2週間と2日(34w2d)
今日は里帰りしてから初めての健診でした。
里帰りしてからは下剤なしでウンモさんがこんにちは☆してくれるものの、切れて血がいつも出てました。
汚い話でゴメンなさいね~なのだけど、血が便器にタラ~っとしてる位沢山出血してました。
「実家用にサニーナ買わなきゃウンモさんの後軟膏塗れないなぁ」
と言ってはいたものの、あるドラッグストアは毎月1日が5%offなのでその時に買おうと暢気に思ってました。

里帰りしてから初めての健診。
行く準備をし、頻尿なのでトイレを済ませた所、又便器にタラ~っと血が…
ウンモした訳ではないのに血!?
もしや子宮からの血だろうかと思ってペーパーでその辺りを拭いてみるとやはり血が…
前回の正月時期の出血は茶褐色だったのでうろたえなかったけど、今回は鮮血…
トイレから出て母に事情を話すと、
「これから病院だし大丈夫だよ。
あんたがお腹にいた今時期も出血して安静にしてって言われた事あったんだよ。
昨日ちょっと無理しちゃったかもね。これから安静にしてれば大きいくだよ」
と励ましてくれました。私は昨日の多忙な一日を振り返り
「母ちゃんが無理して動いたから血が出たのかな?
ココロ(胎児名)、ゴメンね、これからは気をつけるからね」
とお腹に謝りました。

病院に向かう車の中でもブルーゆえにおとなしくしてたら母が
「◯◯(私の弟)の嫁さんも今時期出血して安静にって言われてたし、よくある事だから大丈夫だよ」
と言ってくれたので「うん…里帰りした後だったのはラッキーだったよね」
と言いました。

そして病院に着いて、元の病院に書いて貰った紹介状、これ迄の検査結果表等を提出し、入院費用の前金20万円を支払いました。

●あれ?ペーパーに血ぃついてない??
尿をとって検査窓に出した時、ペーパーには血がついていませんでした!
もしやと思っておパンツを見たら、尻の部分に血が付いていました!

-この出血は子宮からではなく*からかもっ!そうだといいなあ…

診察時、「トイレに行くとペーパーに血が着いていて、便器にもタラ~っとあったので、痔の出血なのか子宮からなのかわからないんです」と申告。
気さくな先生はいくつか血の様子について質問し、紹介状を見て
「多分大丈夫だと思うけどエコーの後内診してみましょう」
と言ってくれました。

●でっかい我が子にびっくり
エコーの時は母も入室出来て一緒に子をモニターで見れました。
そして「でっかいなぁ~(^-^)」と先生。
耳~耳の頭の大きさを何度も計り直しています。
普通に測定すると既に"産まれていてもおかしくない大きさ"なので推定月齢が出ないから、これを少し小さめで計る事にするとギリギリ予定日辺りだと!
センチでいうと9.52cm。

赤ちゃんのお腹(ウエストになるのかな?)も37~38w位だし、脚の長さも36w6d辺り程になってると…
とにかく頭の大きさには私もびっくり!
私も夫も頭小さいだけに誰似?と思ってしまう。

「後一週間はお腹にいて欲しいけど、いつ産まれても良い位に成長してるよ」
「でも予定日は3月だし、生まれてもいいのは2月18日からででまだまだなんですが…」
「うん、そうなんだけどね、来週とかに産まれたとしても元気に成長していけるって意味でね」

それを聞いて安心したのと同時に、このまま順調に大きくなって行って産む時に大変にならないだろうかと思ってしまいました。
「産道も広いし骨盤も人より大きいから安産かもね~」
と言われてホッとしました。
今迄骨盤広いと言われたり実感したりして初めて良かったと思えました。
ジーンズ等を買う時、ウエストに合わせると尻が入らなかったり、尻に合わせるとウエストがブカブカだったりしました。
どんなに痩せても骨盤がでかいのでそういう流れは変わらなかったんですよね。
看護士さんに後から聞いた所、赤ちゃんも外に出る時は一生懸命に下りてくるので、産道が狭いとそれだけ赤ちゃんも苦しんで出てくるけど、逆に広いとスルンと下りてき易いそうです。
そうなるといいなあ~…

●エコーで確認
エコーでは羊水にぷかぷか浮かぶおキャン玉ちゃんが確認出来てやはり男の子と再確認出来ました。
一度しか男の子と言われてなかったので、もしやっぱり女の子だったって言われたら私も夫も相当に気持ちの切り替えが難しいよねと言ってたので安心しました。
顔も確認出来て、口をパクパク、ペロッ、大きめに開けて閉じて…という様子を見れました。

●内診で勘違いが分かる
子宮からの出血ではありませんでした!
やはり切れた*からの血で、それが下につたってしまった事で子宮からの血と勘違いしてしまったのでした!
本当にホッとしました…そしてお騒がせな自分を反省。
確かに赤ちゃんの頭はかなり下りてきてるけど、子宮口がしっかり閉じてるからまだまだ産まれないとも言われて安心しました。

病院の後サニーナを購入し帰宅後すぐ使用して持参してきた軟膏を塗りました。

次回の健診は2週間後でOKと言われました。
向こうで通っていた病院ならもう10日に一回来てと言われる時期なので、お金もかからないからラッキーだし、又順調だからそれで済むのだろうと思いました。

ビデオに録画して貰った5分強のエコーを家のTVに映し、携帯の動画で撮影し、"見づらいかな?分かるかな?"と期待しないで夫にメール添付しました。
するとちゃんと分かったし見られて嬉しかったと返信がありました。
今迄通っていた病院ではなかったビデオ録画サービスだったのでありがたいです。

【More】

ビデオテープ代、健診代等諸々あわせても3790円と、普段の病院代5000円よりずっと安かった!
ココロに「お母ちゃんのせいで血が出てごめんな」って言った時、
「母ちゃん、俺じゃねぇよ!尻からの血だっつぅの(汗)」と呆れていたかも…
とにかくお騒がせな自分を反省したいと思います。

20070131161151


↑私の小さい頃です。
小さい頃はそれなりに頭でかかったかな?ムチムチだなぁ~(^^)
23:55  |  ●妊娠8ヶ月~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
