All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.07 (Wed)

怪しい来客―宗教の勧誘

20070307184953
≪写真≫
空になったプレーンヨーグルトの容器を貰って中身を舐めているポメです☆

‐‐‐‐‐‐
私が高校時代迄住んでいた一軒家に現在弟夫婦が住んでいる。
先日、目のクリッとした女性がその家を訪れ
「ねこやまさんと高校が同じだったOといいますが」と名乗ってきたと言う。
弟嫁さんは何か用かと思って思わず開けたらしいが、実は宗教の勧誘だったらしい(怒)。
弟はそれを聞いて簡単に鍵を開けた妻を叱ったらしい。
嫁さんが開けてしまったのは無理もないとも思うけど…
義理の姉の来客とあれば失礼のないように対応しようと思うものだもんね。

母はそれを嫁さんから直接メールで聞いたので
「今後うちの家族の知り合いだと訪ねてきても、“こちらから連絡させますから
連絡先をおいていって下さい”と言って絶対開けないで。
もうそこに住まなくなって何年もたっているのに来る
っていうのは普通の関係ではないから」
と伝えてくれたらしい。

今の卒業アルバムは分からないけど、私の時代の卒業アルバムの巻末には、丁寧にも名前と住所がセットになって載っているのが普通だった。
今みたいに個人情報保護の認識が殆どなかった時代だったから…

私にはそのOという名前の友達はいない。
怪しい、怪し過ぎる(-_-;)

もし本当に私と連絡取りたくて来たとして、
更にもし結婚して名前が変わってるならば旧姓も名乗るはず。
いずれにしてもこのOと名乗る奴ぁ~ろくでもない奴だ。

そもそも訪問して宗教の勧誘をしたり、道行く人に「祈らせて下さい」とすがりつく人の話をじっくり聞いてみようと思う人はどれ位いるのだろう?

10年位前、かつて久しぶりに会いたいと言ってくれた友人を家に招いてもてなしたら、実は宗教の勧誘で凄くガッカリした事がある。
「このトップの人はこんなに素晴らしくて、最初は私もねこやまみたいに宗教何てって思ってたけど、
会に参加してみたら見方が変わったからねこやまも騙されたと思って参加してみてほしい」と…
私はハッキリと「教祖が言うから正しい事って思うのではなく、自分で正しい事見付けたいから」と断った。

その後も選挙の度にかかってくる電話に、本当にウンザリしたもの…
『いいものなら自分から入るって!
いいものなら貴方が頑張って続けて周りが入りたくなるような爪痕残しなさい!』
そう言ってやりたいよ。

皆さんも簡単に鍵を開けないようにして下さいね!
18:49  |  日常生活  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わかる!!私も前に友達にやたらと勧誘されて、
それまで普通に仲良かったけど、嫌になったもん・・。そりゃ、その宗教がいいと信じるのは勝手だけど、それを強要してくんなっつーの。
ねこやまちゃんの言う通り、それがいいと思ったら自分から入るよね。

ヨーグルトの容器、アッシュも大好き♪
顔がすっぽりはいっちゃうおポメさんはやっぱ
ちっちゃいなー^^
アッシュは長いベロで必死になめてるよw
最後には破壊してる^^;
UO | 2007年03月07日(水) 20:29 | URL | コメント編集

UOしゃんへ☆

本当に宗教や"その人が良いと思う事"を押し付けてくる/やたら勧めてくるのって有難迷惑だよね…
友達って損得・利害関係なしでただ仲良くいたいのに、そういう事あると自分ってそういう為の駒?って思ってしまう。
UOしゃんもあったかぁ…
最近友達が「久しぶりに会った友達が保険セールスやりだしたらしく、楽しいお茶の帰りにアンケート書かされたりして、楽しかっただけに最後にがっかりした」って言ってた。
私がセールス始めたら絶対友達には勧誘しないな…ってか出来ないよ。
友達無くしたくないからね。

アッシュもやるんだね☆
ポメと違って頭は入らないだろうけど、器用に舌を使うんだろうね^-^
舌も長いんだろうなぁ☆
ねこやま | 2007年03月07日(水) 20:41 | URL | コメント編集

保険!なんとその宗教の子は保険屋に勤めだして保険もガンガン勧めてきた!!
ほんと友達なくすってこと考えないのかな・・・・。

旦那さんの飲みの件。これまたわかる。
うちは飲みに行くと4時5時帰宅で、今までは
許してたってゆうか、まあいいかって思ったけど
妊娠してつわりでしんどい時に遅かった時は
怒りで寝れないししんどいし、最悪。
産まれてもまだ独身気分で飲みに行こうもんなら
どうしてやろう!!
ねこやまちゃんの場合はいつ産まれてもおかしくないし遠いからいつでも出発準備しといてくれないとね^^;
UO | 2007年03月08日(木) 17:34 | URL | コメント編集

UOしゃんへ☆

その人は友達を自分の利益の為に使ってしまう人なんだね。
保険の勧誘迄しちゃうなんて…
そこ迄来るとこちらも縁切易い踏ん切りつきそう。

うちは結婚当初飲み方の事で離婚考える迄喧嘩や話し合いして今に至るのね。
だから今は本当に自制出来るようになってくれてよかったのだけど、過去にそういう事あるとちょっと遅くなるだけで心配になるんだよね。
酒飲み方自制出来るようになったから子供欲しいって思えて子作り開始したんだ。
だからUOっちの気持ちよく分かるよ。
旦那さんとよく話し合って、父親になる自覚つけて貰って妊娠中苛々しなくなるようにしてって欲しいな(涙)
ねこやま | 2007年03月08日(木) 17:45 | URL | コメント編集

追記

UOっち、生まれてから何とかして貰おうってのは難しいかも…
生まれてしまうと余裕は妊娠中よりなくなるはずだから、今の内に旦那さんに自覚して貰いたいな…
独身気分って結婚して長いやん…
旦那さんしっかりせぇや!
ねこやま | 2007年03月08日(木) 17:48 | URL | コメント編集

そーかぁ・・・・
産まれてもまだそんな遅くなるんはやめてよって
何回か言ったことはあるけど、ビミョー。
たまの飲み会やし・・・って許してしまう私もいたりするねん。でも多分産まれたらブチギレると思うわ。もう父親になるんやもんねー自覚してもらわな。
UO | 2007年03月08日(木) 17:57 | URL | コメント編集

UOっちへ☆

夫婦の間の事だから"絶対にこれが1番!"って事は言えないけど、子供がほしくても出来なかった時の気持ち、どんな親になりたいか考えてきた事、二人共再度見直して話してく事も妊娠の過程の1つだと思うな。
あの時の気持ちに比べたら今の事って絶対に乗り越えられるはずの事って思うんだ。
厳しい意見かもしれないけど、やっとおりてきてくれた赤ちゃんに恥ずかしくないやり方を夫婦で進めて欲しいな…
母は強し!だもの!
ねこやま | 2007年03月08日(木) 18:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
