All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

母親としての警戒心

友人A子ちゃんから貰ったお祝いのお返しを街に見に行った平日午後の事。
電車に乗ってた時に混んでいなかったので、ベビーカーを出入口側優先席端に
ぴったりくっつけて、ココすけが出入口外を見る形にした。
私の方ははベビーカー車輪の間に足を入れてストッパーにし、優先席を見る形で立っていた。

暫くして、首から定期をぶら下げた、20代(でも年齢不詳)の男性が別車両から
やって来たと思ったら、優先席の吊り革でいきなり懸垂始めてびっくりした。
ココすけがフニャフニャ言い出した言たらその声に反応し、
こちらにやって来て回り込み、ココすけの顔を見て来た。
その後また懸垂の場所に戻ったから最初はそんなに気にしなかったのだけど、
ココすけが声を出すたびに気になるみたいで見ようとして近くまで回りこんで
やって来る。でも私が立ってるから見にくい。
ちょっと警戒してココすけが触れられないような姿勢にする。

それから何個目かの駅で下りたから、「あっ、帰った…」って思ったら、
ホームでココすけの事を正面からじっと見て、また乗り込んで来た!

終点駅で下りた時もベビーカー覗きこんできたからビンビン警戒しながら
急いで改札を抜けた。

結局はココすけを可愛いと思ってくれての行動だったと分かったけど、
最近この駅で女が女児をいきなり刺したって事もあって、
この男性の予測不能な行動につい警戒してしまった。
こういう人を差別してるようで嫌だな自分…っても思ったけど、
「母親なら仕方ない、普通の反応だよ」って夫には言われたからそう思うようにする。
母にも友人にも「当然の警戒心だよ!」「何もなくてよかった!」
「私なんてもっとあからさまに警戒して盾になるよ」
と言われたので、今度は警戒心足りなかったかな?と思ってきた。
今後に生かしたいと思う。

ちなみにうちのベビーカーは対面式ではなく、押す人と同じ方向を向いてる
アップリカのA型タイプ。
(一月一日に福袋で一万円だったやつ。大きいお腹して一人で買いに行ったっけなあ…)
対面式の方が怪しい人からの安全は守り易いかも…と思った経験でした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:12  |  ■母業・子にまつわる事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007年07月10日(火) 14:30 |  | コメント編集

v-222007.07.10 14:30 さんへ

いえいえ、長いコメント大歓迎ですから

コメント表示オンでもオフでもどちらでも、

これからも良かったら宜しくお願いします♪

そうですよね、やっぱり怪しい・予測不能な行動にはついつい

悪い方に考えてしまっても普通ですよね。

でもほんと、とっさのことがあっても、何とか最悪の事態が

起きないように自分が盾になるような動きができるようにしなくては…

と思っています。ただ見てきたなら赤ちゃんだし、

そういうものだと思うけど、回り込んできたりホームに降りて

見て、又乗って…だと怖いです…

次の行動が予測できないから緊張しながら移動しました。

混んでいる街に出るのは今は余程でないとないのだけど、

ますます行かなくなりそうです(^^;)

我が家は車がないので電車移動なんです。

これからは電車の乗り位置も考えようと思いました。

膝痛、ご心配有難うございます★

サプリメントを真面目に飲んでいるといい感じです。

でも忘れるのが続くと…アイタタタ…な事に。

やっぱり継続しなくちゃですね。お互い大事にしましょうね!
ねこやま | 2007年07月10日(火) 16:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
