All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.10 (Wed)

何気なく募金した少年

先日の人としてダメなオヤジをスーパーのレジで見たのと同じ日、
一方ではとてもホンワカする少年を見る事ができた

私の使っていた袋詰めの台は、私もよく小銭を入れている盲導犬の募金箱が置いてあった。
アイスを買ってレジを通った三人の少年。
中2位だろうか?
その子達の一人がツカツカツカとやって来て、つり銭を募金した。

私はちょっとビックリした。
中2位だと10円でもお金を自分では生みにくい年頃でしょう?
バイトも出来ないし小遣いだってたかが知れているだろうし。
それをチャリンチャリンといくつかの小銭を入れていたので、
なんだかホンワカした気持ちになった。
そして私は少年の背中に「えらぁーいと言った。
少年は友達と歩き始めていたけど又戻ってきて、
私の足元にあったゴミ箱にアイスの袋を入れた。
褒められて嬉しくてちょっと私の事意識したようなのが、又(子供として)かわいかった。

●「偉いね」の可能性
私はなるべく知らない子でも褒めるようにしている。
挨拶や思いやりや正直さを見掛けた時、「偉いね」と。
知らない人に認められる、そういう経験はもっと頑張ろうとか、
自分が誇らしいと感じてくれるはず。
そして誰かが見ているんだという意識をもってくれれば、
人として恥ずかしい行為の抑制になるかな…なんて。
「偉いね」なんて一言でどこまで出来るか分からないけど、
無関心の0よりは無限の「偉いね」だ
こんな大きい子に「偉いね」を言ったのは初めてだけど。

●10円の価値
募金って同じ10円入れるのでも気持ちの持ち方で価値が変わる気がする。
私の10円より彼の10円の方が沢山の力になるような気がした。
勿論私も「目の不自由な人が希望を持って生活できるように…」
という気持ちで募金している。
でも、大人の10円はものの数秒で稼ぐ金額。
彼の10円はそうじゃないから、とても貴重。
10円だったかどうかは分からないけど、
とにかく金額以上の希望も分てくれた気がしたねこやまでした。
*-*-*-*-*-

●クリック募金
あなたのクリックで、企業が1円募金してくれます。
盲導犬の募金もあるので、是非クリックして下さい。
時間は全然かかりません。数秒です。
--価格.com クリック募金--

色々なクリック募金のサイトが、リンクしてありますので、そちらもどうぞ…
(プラグインのお気に入りリストに入っています)
クリックで救える命がある

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:58  |  考えていること  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2007年10月10日(水) 18:10 |  | コメント編集

v-22Aさんへ

●Hヵ月最終週
文字バケしていたのかな?打ち間違いかな?
段々赤ちゃんも最終段階に向けて、
いつ生まれてもいいように元気100倍でいるんだろうなぁ♪
ほんと、あと少しですよね。
来月になるなんてあっと言うまでしょうね。
赤ちゃんと一体でいられるのも本当にあと僅かと思ったら、
きっと今の不快な症状も乗切れるのでしょうね。
どうかのんびりとしつつ、動ける時は動いて(安全にね♪)
体力をつけながら予定日に向けてください!
私はあんなお腹でポメと散歩しておいて良かったなーと思いました。
お腹が張ったら無理しないことを心掛けていました。
赤ちゃんがもっと降りていくと(予定日近く)
胃も楽になって食べられるようになりますよ。
ココすけが大きくて私の骨盤がでかかったせいもあり、
私の場合は赤ちゃんが降りるのが早かったです。
降りたら降りたで大事なところに違和感感じたりするけど、
吐くくらい辛いのはなくなると思いますよ!
-----
そうなんですよー、ほんと、あのオヤジにはこの少年の
爪の垢でも飲ませたいくらいでした。
こういう素敵な光景を見ると、きっとこの子の親は素敵なんだろうな…
と思ったりします。
いい意味で親の顔が見てみたいなぁって。
そういう子に育てたいですね!

ねこやま | 2007年10月10日(水) 18:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
