FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'02.06 (Wed)

ワイヤーが外れて

なかなかPCの前に座れず数日がたちました。(Rさんメール有難うございました!)

そんな中でワイヤーが外れてリテイナーも作って貰いました。
現在私の歯は私の歯だけで、余計なものがついていません
食べるのがこんなに楽だったとは!
こんなに物が詰まらないのが快適なんて!
と、ワイヤーが外れたその日、街に出てインド人が作るインドカリーを、
そしてその翌日はタイ人が作るタイ料理を食べてきました。
どちらもメチャうまでした。
以前ワイヤーが入っていた時にタイ料理を食べた後には
ニラだの香草だのいいだけ詰まり、その後のトイレでの歯磨きが恥ずかしい位でした。
しかし!
今回のワイヤーなし、My歯のみのタイ料理はスムーズで詰まらないし、旨かった!
元々安くて美味しい店なんだけど、いつも以上に美味しく感じました。

●リテイナー
リテイナー(歯科矯正)
(上が上の歯用、下のが下の歯用)


これがそのリテイナーです。
私の歯型から作られたものなのでピッタリとカポッとはまります。
夫にも「付けているのが分からない」と言われるほど、装着している感が端から見ても分かりません。
付けている間は食べたり飲んだりが出来ないので、ワイヤーが入っている時のように、
飴をなめる、コーヒーを飲む…というちょっとしたことが、
リテイナーを外さないといけないので、そこが少し不便です。
水を飲む時はつけたまま飲んでいますが、冷たいお茶を飲む時は外します。
リテイナーはプラスチックなのでお茶やコーヒーなどの色素で
段々色が着いてきてしまう恐れがあると注意を受けました。
なので今のところ面倒でもいちいち外しています。
リテイナーに直接飲み物(お茶)が着かないように、
ストローで喉の置くに飲み物を直接流し込むという男らしい荒業もその内試してみます。

●リテイナーの調整
下の前歯の裏側の歯茎下の粘膜がどうも痛いので、火曜日に急遽入れて貰って
リテイナーの調整をして貰いました。
平日なので夫に見てて貰えないので子連れでもいいか聞くと、
時間掛らないしワイヤーの事ではないので大丈夫との事で連れていきました。
比較的大人しく座っていてくれたので助かりました。
当たる部分をカット→研磨してもら付けてみるともう痛くないので良かった!
今は快適です。
次に行くのは3/1で、ワイヤーが外れて一ヶ月後になります。
リテイナーの調子と歯並びチェックです。
もう二度と歯並びが戻りたくないので頑張ってリテイナー付けていきます!

テーマ : 歯科治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:48  |  歯科矯正  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |