FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'07.29 (Tue)

感情はやっぱり外に出したらいい(1)

今までの私は、夫の短気やフトコロの小ささに直面した時、まずグッと私が堪えて受け流そうとしてきました。
でも妊娠中あんなに優しくてほがらかでいてくれた人が産後の今迄、
どうしてこんな小さい事でイライラしたり人にそれをぶつけてきたり、簡単にキレたりと
感情のコントロールが出来ないんだろう?と「?」と「疲れる、悲しい」の連続でした。
短期間によくもまあキレるもんだと、しかもしつこいようだけどそんな些細なことで…

私に悪意があったり理解不足、あきらかな努力不足があるというなら分かるけれど、
一生懸命一人で、親きょうだい親戚の力借りずに(皆飛行機で行く場所)、
平日と夫の資格の学校のある日曜は母子家庭状態でも文句言わずにこなしてきているのに…

目に余る夫のガキ大将(なんて可愛いもんじゃないけど)ぶりに何度真剣に訴えてきたことか。
それでその時、私がこうだから俺がこうなる的()なこじつけを散々言い返してきた後、
やっと謝ってくれる。

しかしそんなの意味がなく、暫くすると又同じ。
いい加減、普段滅多にキレない私もキレてくるってもんだ。

そんな事をグルグル考えながら新居に引越し、夫にこじつけ()させない為に、
私はいつも夜遅くまで片付けたりしてから眠る毎日を送っていました。
雑然としている部屋だからイライラする、それは私が悪いというなら、
よーし、分かったよ、育児も一人で頑張って、家事だって言われないようにやったろうじゃないの!
そんな気持ちで維持してきたのに!

●マルコメ喧嘩
ある日6月の終わり頃、伸びてきた髪を日頃ハサミでカットしていた私。
しかし上はうまく見えてもサイドや襟足が難しい。
男の子なんだし、暑いし、よーし!とバリカンでマルコメにした。
ちょっと短すぎるかな?とも思ったけれど、すぐ伸びるしいいわ(^o^)と仕事中の夫に写メしたら…

「帰ってから話があるから」
と絵文字なしのメール。
意味分かんない!コイツ、静かにキレてる!

これでイライライラしたのは私ですから。
案の定帰宅してその「話」とやら聞いたら、

・勝手にマルコメにするな
・俺が今迄の頭どれだけ気に入ってたのか分かんないの?
・今度から相談なしにバリカンするな


等と「はぁあ(゚Д゚;)」の連続の言葉。
私もね、呆れてしまって色々100%言い返しました。

・いちいち子供の髪を切るのに、どこに夫にお伺い立てて切る母親がいるんだ
・女の子にマルコメしたならともかく、マルコメ位で「話がある」って何なのさ?
・勝手に子供に整形しならまだしも、髪切って「相談しろ」?
今迄全部私がやってきて、夫がやった事なんかないくせに、人の育児に文句言うな!
・髪なんかすぐ伸びる!


初めてこんなに言い返した私に面食らう夫。

「もう少しで両親とばあちゃんも新築祝いに来るのに、
それがなきゃ俺だってここまで言わないよ」

「両親とおばちゃんだってココすけ可愛いって言うに決まってるべさ!」

「そりゃココすけならどんなのでも可愛いって言うけど」
と言いかけた所で
「そしたらいいべさ!」

「一番可愛いと思っていたあの頭を見せたかったの分かんないの?」

「そしたら又伸びてきた時に会わせればいいでしょう?今度会うのが最後でもあるまいし!」


ほら、ぐうの音もでないでしょう?
普段親に会いたがらないくせに、会うときだけ良いフリこくなっつーだよ。
久しぶりにガッツリ地元弁丸出しで怒る私にかなり圧倒されていた様子。
ざまみろだ。
今迄どんだけ私が我慢してきたと思ってるんじゃ!
お前の怒りはくだらないんだ!
くだらない怒りを私に易々ぶつけてきて、育児もまかせっきりで口だけ出して最低だ。

「兎に角もう勝手にマルコメにはしないで」

「髪切る位で相談もしないし、もう二度とマルコメにしない。そんなに言うなら自分でやってよ」
「……話にならない」

「話にならないのはこっちも同じだ!」


その後も暫く口をききませんでした。
口論の後、余計腹が立ってきて。
自分で何もしないのに口だけ出すというのが本当にムカついて。
その後仲直りしたし髪も伸びたけれど、思い出すとやっぱりムカつきます。

実はその後夫の両親とおばちゃんが来て、帰った夜に夫の言動に又ムカつくことがあったのでした。
-続く-

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:54  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |