FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'08.07 (Thu)

感情はやっぱり外に出したらいい(2)

夫の両親とおばあちゃんが新築のお披露目に来てくれて、なんとか終わった日。
夫には「色々準備と対応有難う」と感謝され、一応役目は果たせたと肩の荷が下りた。
その夜、私は二階に用事があって一人で上がっていったら、
ココすけが「ママいない」とベソかいた模様で、夫が抱っこして二階に連れてきてくれた。
「下の電気消した?」
「いや、全部つけっぱなし…ちょっとココすけ連れてきただけだから…」
「あややや…」
すると夫の顔色がみるみる変わった。
私もちょっと口煩い?とは思ったけれど、元々そういう事(省エネやエコ)に頓着しない人なので、
家も買ったのだし、これからセーブできるところはセーブしていきたいと思っていた。
だから"去る時は無駄な電気をoffにする"を習慣付けて欲しかったのだけど…

その後私とココすけだけで下に行き、二階に残ったままの夫。
暫くして二階でドン!とかガン!という音が聞えてくる。

-又物に八つ当たりしている…いい加減にしてよ!

自分の親や祖母のもてなしをしてくれて感謝していると言ったその舌の根も乾かない内に、
「電気消してね」という言葉で切れて物にあたる。
それを私に聞えるようにしているなんて、どんだけ子供なのよ?!

下に降りてきた夫に「段々暑くなってきたね」と言うと「うん」と答えるものの、
言い方が「怒ってます」とアピールしていた。
すると夫が言い出した。
「ココすけがさ、ママの所行きたいって言うからちょっと連れて行こうとしただけなんだよ?
子供連れて急いで上行ったら電気の事ってさ、ちょっと口煩くないか?やめてくれよ」

とキレている。
もううんざりした。
私はアンタの母親の『子供は居間で勉強させると頭良くなるんだって言うのよ。
東大に入った人達の多くがそうしていたんだって』という
まだ1才になったばかりのココすけの勉強話を受け流したり、
一応久しぶりだからと気持ち良く帰って貰おうと頑張ったつもりで、
安堵やらなにやらでヘトヘトなんですけど?
その私に、こんな程度の事でキレるか?
何故この日にまでキレる?
「自分の親に対するストレス」「妻の対応に感謝」「妻の一言にカチン」の中で、
「妻の対応に感謝」しているけど「自分の親に対するストレス」が大きい日に、
「妻の一言にカチン」ときたのでこの1日のモヤモヤを妻にキレて受け止めさせる。

なんて傲慢なんだろうと思った。

翌日の日曜、余りにムカつきがおさまらないので、まだ寝ている夫に用件だけの置き手紙をし、
街に買い物に行った。
この日のココすけは特に「ママ、ママ」な日だった。
夫婦の険悪な空気を感じているのだろうと思った。

子が生れてから母親の業務と思考中心で、夫に使って上げる時間や気持ちも、
その前と比べたら減っていると思う。
それでキレる事が多くなっている要因があるかもしれないと反省はしよう。
勿論、だからキレて良いというわけではない。
もしそれを夫から「こうだから俺はキレるんだ」と言ってきたらバッサリ斬ってやる。
一応そういう事をふまえた簡単な「私のソコはゴメンね」メールに、
夫も「俺もカリカリしてゴメン」と。
読んだ瞬間に「カリカリ」程度じゃ済まないよ、あんたのアレは…と突っ込みたかったけれど、
一応なしにしておいた。

それでもやっぱり私の気持ちはおさまらなかった。
夫から謝らない事もムカツク。
なによりこの頻繁で且つ簡単なキレ具合、まして昨日は両親の来た日…となればおさまる筈がない。

月曜日、案の定遅刻する夫。
本当にだらしない。
月曜日、って言ったら首痛いだのしびれるだの言って病院に寄ってから行く。
痛いならさっさと朝一で病院行ってから会社行け!と思うけれど、
暫くゴロゴロしてからじゃないと行かない。
これは今も続いている。
最近では「ほんと月曜日っちゃ遅刻して、回りにどう思われているのさ!」とハッキリ言っている。

その話は一旦置いといて。
こうして人に口煩いとキレといて自分は遅刻って、恥ずかしくないのかね。
人に厳しく場文に甘いのが又ムカつく。

この日、やっぱりおさまらない!と思い、メールでこう書いた。

-*-*-
そんなに怒らなくてもいいのに、という事が続くと卑屈になるよ。
私の悪い所直しても直しても又新しい所指摘してキレて怒るんだよ?
ブルーになるわ。実家帰りたくなるわ。
-*-*-

と書いた。それについては返信なかったけれど、帰宅してから取り入るような態度。
これが又イヤなんだよね。
反省したなら取り入るような態度じゃなくて、ちゃんと謝れと言いたい。
ごめんネなしで取り入る態度される側はめっちゃイラつくから。

これが6月の半ばから終わりにかけての出来事。
以来私は夫のチャッカマン(すぐキレる)状態を受け流しはしない。
キレられて当然と思うことしたなら別だけれど、
こんな甘えを受け流してストレスになんかしない。
そんなにすぐキレるのは私の問題ではない。
カウンセリングでも心療内科でも行って自分で解決しろと言ってやる。

私は変わりました。
もう夫の甘えで人にあたり不快にさせる事を見過ごしません。
そんなのに付き合うのは心底ウンザリです。

そういう毅然とした態度が今のところは効いています。
でも彼はある意味病気なので、又ぶり返すかも知れません。
でもそれを考えても仕方ないので、ぶり返したらぶり返したで、
こちらが又毅然とした態度でいい加減にしろと言ってやります。

色んなストレスがあるのはアンタだけじゃない。
負けるもんか!お前(夫)も自分に負けんなよ!

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:40  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |