FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2018年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

考えてた事

(携帯から更新)
今日は本当に個人的な解釈で感じてる事を綴るので、温かく読んで下さる方のみ、<続きを読む>に進んで下さい。

【More】


大変ながらも子供がいると、ちょっとした成長に驚いたり、大人じゃ想像つかないような反応や思考に笑わされたり、充実した日々に感謝と喜びを感じるものだと思う。

どんな親にも気持ちや子育てモードのアップダウンはつきもので、
三歩進んで二歩下がったり、
時には三歩下がるだけで前進はせず、
又ごくごく稀に一歩進んで後退はせず…って時もあったり。
そうやってどんな親も子も成長し、育児の中で気付く事も様々。

●私から知人に発信する事●
友達と話したりメールしたりする時、無理してる訳ではなく自然と子供の話よりそれ以外の事・自分の感じた事等を中心に話す事が多い。
それは自分は"母"だけではないし、友達との大事な交流の中で日常のささいな子供話を話したところで「ふーん、そうなんだぁ」だし。

もしそれが育児の中の私が気付いた事で、子供がいる・いない、結婚してる・してないに関わらず聞いても『ふーん、そうなんだぁ』の後に電球マークがつく(かもしれない)事なら話す。
話の内容として、子供が主語ではなく私が主語なら"私の友達"も多少なりとも興味持ってくれると思っている。

●テレビのチャンネルを変える時●
私は"ママ"を全面に出して子供の話を喜々として話して回るタレントが出てその話が始まると、たいていチャンネルを変える。
日本中に溢れたよくある子供話をわざわざ見る番組として選ぶ程おおらかではないし、育児番組でもないのに本当にどこのうちの子供にもあるような日常話を何故こうもするのかとウンザリしてしまう。
タレントを忘れて"ママ"に酔った人達だと見てしまう。


●興味深い「タレントの"親"の面」
<芸人さんの話>
一方で興味深い"親"の面を見せてくれる人もいる。
千原せいじさんや東野幸治さんのように子供の、本当に面白い話なら喜んで聞く。
東野さんの娘の「もうあかんかもしれん」と肩?を押さえて言った話なんかは暫く可笑しかった。

<トーク番組で>
グータンヌーボ?とかいうトーク番組に、モデルで母親でもある人がに出ていた時、たまたま何となく見ていた。
その人は自分の子供が神経質ではないか?と友達に言われ、実際そうなのかと悩んでる…というような事を話していた。
それを聞いて江角マキ子さんがこんなような事を言った。

「私、神経質な子供っていないと思うよ。
皆(子育てにおいて)自分が優位に立ちたいからそんな事言うんだと思う。
モデルもして子育て頑張ってるあなたをうらやましいからそうやって言ってるだけ。
本当に良い友達ならそんな言い方しない。
気にしない気にしない。
あなた(モデルさん)が子供の事分かってあげてたらそれでいい」

その言葉に肩の荷が落ちて彼女はボロボロ泣いていた。
きっと彼女自身が似たような経験をしたから、こんな深みのある温かい言葉をかけてあげられたんだろうな…と感動した。
この言葉は今後何年もこのモデルさんの励みになるだろうな…
これを見て江角さんの育児の話は聞いてみたくなった。

<子育てミニ番組>
こないだ教育テレビの5分間位の育児番組で、歌手の荻野目洋子さんが三人の子供の育児について話しているのを見た。
三人もいると毎日があっという間で…という事や、彼女がその中で気付いた事や工夫してる事等を話しているのを聞き、ためになった。
(ふと気付いたんだけど、私が苦手とする"いつでもママ全面に出すタレント"って皆、子供一人だなぁ…)

子供が一人生まれて子供ブランド発表したり、育児本を出したり、"少子化問題を話し合う会議のような催しに代表で出たり、働きながら子育てする人として誌面で話を聞かれたりしてる。
それはタレントさんのお仕事だからどんどんやってくれて構わないけれど、そうやってやりたい事をやれるチャンスに恵まれる機会が多いタレントさんは、決して大勢のママ代表ではないと私は思う。

そこを歩いているあの子連れの方や今家で自分の時間削って子供と遊ぶママさん、残業頼まれても託児所の時間があるから心苦しくも断らなきゃならない働くママさん、そんな人の話の方がリアルに心に伝わる。

まだこれからもチャンネルは変えられてくと思います。
17:26  |  考えていること  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。