All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

鉄道博物館(追記あり)

20090818001633

夏休み中、埼玉の大宮にある「鉄道博物館」に行ってきました。
暑い暑い日でしたが、行ってよかったと思えるオススメスポットでした。
大人は1050円で、2才児は無料でした。
有料の建物に入る前にある機関車だけでもグッと来る機関車がドーン!
いやでも期待が高まります。
建物に入る前にある機関車

昔活躍していた本物の機関車・電車・新幹線がずらりで、
実際に中に乗れたりするものもあり、記念撮影写真は迫力も伝わり良い思い出になりました。
やはり夏休みなので家族連れが多く混んでいましたが、
博物館内が広いので苦にならなかったです。
転車台の後ろに電車が並ぶ様子は、
きかんしゃトーマスの機関庫と転車台を思わせるような並びでグッときました。
圧倒的な迫力に感動!
クリックで拡大

3階まであり、鉄道の歴史が分かったり、どんな仕組みかが分かったりもするので、
大人から子供まで幅広い層に受け入れられる博物館だと思います。
機関車
実際に汽笛の音が聞けた蒸気機関車。とても大きな音でびっくり!

●売店は激狭の「何故?!」
こんなに広い施設なのに、一階の売店も、二階の売店も通路が激狭で「何故こんなに狭く区切る!?そっちにまだまだ空いたフロアあるじゃん!」と思う程買い物しづらく、
死角も生みやすいから万引きだってあろうに、本当に理解しがたい売店の設定でした。
博物館内で「混んでて嫌!」と思ったのはこの二軒の売店のみ。
もっとゆっくり見たかったけど、
人の後ろを身体を斜めにして通ったりするのが嫌で早くに店から出ました。
それでも手ぬぐいと0系新幹線のスタンプを買ってこれました。

電車好きな人には特におすすめしたいスポットでした。
まだ写真が沢山あるので後日UPします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:16  |  日常生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
