All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

電子メモ帳pomeraについて

pomeraが届き数日経ちました。
購入前に参考にしていたレビューにもあった通り、

-*-*-*-
◎キーボードが打ち易い
◎バックライトがなくても液晶が見やすい
◎文字(フォント)もなめらかで見やすい
◎起動も電源オフも早くてストレスがない
◎普段出先に持ち歩くことはないけれど、コンパクトで場所を取らないのも良い
◎ATOKを選択しているのだけど、変換も思っていたより賢かった。

例えば「西松屋」「大戸屋」を一発変換できる。
私のPCでは「西松や」と出てしまうので、辞書登録で「西松屋」としている
「えねるーぷ」と入力するとちゃんと「eneloop」と出てきた(驚♪)。

◎電池はeneloopを買い、予備として合計四本買ったので
今後のコストは余りかからないと思っていいはず。

ちなみに購入したeneloop、継ぎ足し充電しても電池の劣化はないようなので、
「電池の寿命のために使い切ってから充電しなくちゃ!」という焦りがない。
充電したい時に充電できるのは嬉しい。携帯の電池もそうなってくれたらいいのになぁ・・・

◎マイクロSDカードを使え、本体にも多少保存できるので、
購入後すぐやPCにSDカード入れっぱなしだ!という時も
「とりあえず本体に保存しとく」が可能なのは助かる。
◎かな打ちにも対応のシステムとキーボード が(個人的に)嬉しす過ぎ。

私は中学の時にワープロを買って、その時(もう20年以上前です)に
ローマ字打ちなんて知らないので、キーボードに書いてあるの平仮名を見ながら打つ・・・
というスタイルのまま大人になりました。
就職してワープロを頻繁に使うようになって、職場の人に
「ねこやまって『かな打ち』なの?マイナーだなぁ!」と言われ、
その時初めてローマ字打ちというものがあるのを知りました。
この時の衝撃はかなり大きかったです。
職場でローマ字打ちではないのが私ともう一人、変わっていると言われていた男性(おじさん)一人でした。
(ちなみにその人は淫行でクビになった許せない奴です)

そんな少数派のかな打ちな私は今まで、
キーボードが付いた携帯が出たと聞いては興味を持ち「いいなー」とチェックしても、
必ずローマ字打ち仕様でつまはじき状態だったので、pomeraがかな打ちもOKと知り歓喜しました

-*-*-*-
・・・とここまでザーッと思いつくまま書いてみましたが、
個人的に思うpomeraの長所がダーッと出てきたので、総合評価としては満点に近いです。

デザインも「男性が持ってしっくりくる」感じになっているのがいいです。
きっと飽きないと思うので。
本当は白が欲しかったんだけど、
長く使っていたら汚れがついちゃうかな?と思って無難に黒にしました。
液晶裏の黒の部分に何かシンプルでかわいいデコレーションをしよかなーと思っています。
「DELL」や「hp」等のシールを貼ったらPCに見えるかも(^^)
夫からApple(マック)のシールを貰いましたが、色々検討してみたいと思います。

●これが出来たら言うことナシなのに
私のめっちゃイチオシな架空の機能としては、
pomeraと携帯をケーブルでつなげてメールの本文が打てること。
キーボードで楽に打って、携帯でサッとメール送信が出来たらすっっごく便利で楽なんだけどなぁ・・・
 
まぁ「出来たら便利、の妄想」はどんな家電にでもつきものなので、
一番おさえておきたい「気軽に文字を打って保存してPCに入れられる」という事がしっかり出来る!
というpomeraは、本当にいい!の一言につきます。
(楽天のポイントを使って)約1万3500円というのは買った甲斐めちゃありだったと言えます。
お勧めです。

写真はまた後日いいのが撮れたらここにUPします。

((追伸))この文章もポメラで打ち、PCで編集しました。いいわー!

テーマ : こんなん買いました - ジャンル : ブログ

22:56  |  モノについて  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
