All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

ドケチおしっこライナー

(携帯メール更新)
まだ赤ちゃんの時からやっていたドケチ&エコな節約を、恥ずかしながら紹介します。
それは「手作りおしっこライナー」です。

紙おむつがおしっこで汚れても、お尻の方は汚れてないから勿体ないなぁ…と思ったのがきっかけで始めた事。
汚れてない部分との境目をハサミで切り、汚れてる方は捨てて汚れてない方は耳(ギャザーやテープ等の吸収する所以外)を切り取り捨てます。
切り口を折り曲げ、布ガムテで閉じて出来上がり。
紙オムツパンツの中に入れておしっこが1番かかる所にセッティング。
ライナーの面積にもよりますが、一回分くらいのおしっこを吸い取ってくれるので、パンツを取り替える間隔があきます。

写真がそのドケチライナーの裏と表なのですが、ザッキザキでしょう?
1255395791-Image713.jpg

綺麗に作ろうと思うと面倒になるので、サササッと適当に作るのがコツです。

うちはドケチライナー歴が長いので嫌がりませんが、ある程度大きくなってからだと「モコッとしていやだ」と、ドケチライナーをセッティングされるのを嫌がる場合があるかも?

最近はオマルでおしっこしてくれて日中はトレーニングパンツですが、寝る時・私が忙しい時・外出時はまだオムツを使ってます。
女子トイレに和式か男の子用トイレがあれば出先でもおしっこしてくれるので、かなりオムツが要らなくなりました。

ドケチライナー、嫌だと思うママさんも多いと思うけど、色々気にしない私には楽(パンツかえる手間が減る)だしゴミも減るしグッドです。
10:03  |  ■母業・子にまつわる事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
