All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

焦らなくても大丈夫

最近気付いた自分の根っこの性格。
私は思っていた以上にマイペースなんだと思う。
良い意味で、のつもりだけど。

息子は今月で2才8か月になる。
まわりでは4月から幼稚園/保育園に行かせることにしたという声も聞く年頃になった。
スイミングに通わせていたり、習い事をしている友達(の子)もいる。

一方のねこやま家では、こどもちゃれんじは毎月受講しているものの、
習い事はしていないし(スイミングの体験に行くも不発)
4月からも在宅のままでいる予定。

2才になった頃位までは、体力もついた事もあってスイミングいいんじゃないかとか、
私自身がママ友作ろうとしないでマイペースな母子密着型生活をしているので、
子どもにとってはもっと(社会的な意味で)外に連れていくべき??と思うこともあったけれど、
今は「その時、その時に様子を見て判断してからでも全然遅くない」と思っていて、
息子自身がりたいとか行きたいとか言うようになった時でも遅くないと思うようになった。
(↑そう言える環境は与えて上げたり作らないといけない)

●母子密着型
第一、私自身母子密着型でも苦にならない。
実家から帰宅した9月末から今まで、夫は週休1日も怪しい忙しい日々でいて
育児の参加は殆んどない状態だけど、大きなストレスを溜ることもなく今に至る。

息子と同級生になる子は続々と3才になっているけれど、うちは来年の3月にやっと3才。
同級生の子たちと同じ感覚で進めてしまうのは、母親としての嗅覚みたいなのが、
何となく「危なっかしい事だ」と言っている。
体は人一倍大きいけれど、まだまだ話す言葉も様子も幼い。
男の子はいずれ成長して「母ちゃんといるのがカッコ悪い」と思う時期がきてしまうので、
それまでは母子密着型でもいいさ、とマイペースに思っている。
但し、母子密着型が自立を妨げるような盲目的なものにならないようにはするつもり。
自立したんだなぁと思う瞬間は見逃さないようにしたい。

●ママ友、いまだいないし、作る予定もない
私は子どもがいない時から「ママ友って面倒が多いなぁ」と思って回りの話を聞いてきた。

友達がたまたま「ママ」になったのは「ママ友」ではなく「友達」。
「ママである共通点」を中心に出して作った友達が「ママ友」だと思う。
勿論いい出会いが「ママ友作り」にもあると思うけれど、
私が好きな

「距離感の分かる人」
「考えを言葉に出来る人」
「人付き合いにおいてはマイペースではない人」
「有難う・ごめんねの言える人」

こういう気持ちのいい人ってそうそういるものではないし、
それに子どもが絡むとあら大変
子に関する感覚や躾の違い、生活サイクルなんかもあったりしたら、アワワ…

こんな事考える私だから一人が楽なのです。

同じ位の子どものいるママ友が欲しい!という人も多いと思う。
公園に行っても、室内遊具場に行っても、買い物先でも
ベビーカー並べたりして仲よく話しているママさんたちを見る事がしょっちゅうある。
それを見て私は特に何も思わない。
こういう場面で「孤独」を感じる人もいるみたい。
一方の私は「自分も友達がいたらいいなぁ」とか、まして孤独なんて感じなくて、
どちらかというと「一人で行動できて自由で楽だな~」と思ってしまう。

回りの成長過程や今後の動向を聞いても全然焦らない自分。
一人で子ども連れてどこにでも行く・行ける自分。
そんなのってすごくマイペースなんだろうなー、楽な性分だよなぁ。

自分が子どもだった時代なんて、2才とか3才で習い事なんてしている子なんかいなかったし、
そう考えたら今の時代って(主観で言うと)忙しい。
(社会的な意味で)外に出るのが好きな母子もいると思うし、私みたいなのんびりした母子もいる。
お母さんだけ行かせたがって、子どもは余り…というパターンもあるだろう。
色々だよね、色々。
同じじゃなくたっていい。

もしまわりが続々と外に出て行くのを見て焦っている2-3才児のママさんがこれを読んでいたら、
なーんも焦ることないですよ、きっとねっ、と伝えたいです。
ママさんが焦らずどっしり構えて愛情注いでいられたら、きっと何でもハッピーなはず。
そう信じていますっ。




テーマ : 2歳児の日常 - ジャンル : 育児

00:15  |  ■母業・子にまつわる事  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
