All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

シンプルな事なのに!

(携帯メール更新)
一年ぶりに歯医者に行ってきました。
去年3月に予約していたのですが、歯医者さんの親戚に不幸があったので予約を変更して欲しいと連絡を貰った時、「改めてこちらから又予約させて貰います」と言って一年…
虫歯ナシでホッとし、とりあえず下の歯の歯石取ったり磨いたりして貰いました。
今後まだ通院しますが、やらなきゃいけないと思ってた事を1つ出来てスッキリ、行ってよかったです。


最近夫とでかい喧嘩をし、まだ議論は週末に持ち越しとなったのですが、私は夫と違って「やらなきゃならない事を次々にこなしてるんだ」っていう姿勢を見せてやろうと、行きたい行きたいと思ってた歯医者もその1つとして実行したのです。

物事って本当はシンプルな事が多いんだぞって言いたい。

まず「今」やらなきゃいけない事をやる・こなす…それだけの事じゃないか。
漠然とした事しか書けなくてもどかしいし、読んでくれてる方もなんの事だろう?と思われてしまいますよね…すみません。

喧嘩はいつもの事。
朝遅く仕事行く事、こどもに対しての姿勢。

休み明けの月曜に爆発して、テーブルを拳で叩きながら叫びました。
面食らう夫、「ママ、おっちゃん(座って)」と言う息子にもお構いなしで溜まったものを出しました。

夫ないつものやり方にはつき合うもんか。
喧嘩して責められたら陰険にいじけるやり方にうんざり。
ソコにまで気を使うつもりはもうナイ!
ココも持ち越した話し合いの中で指摘するつもりです。
シンプルに話し合いが出来るようになってくれ。

「俺、いっぱいいっぱいなんだよね」

その言葉、いつも聞いてきた。
皆誰だって自分の事でいっぱいいっぱいだけど、じゃあ家族、特にこどもの事蔑ろでいいのか?
そんな事は興奮しながらも月曜に言いました。

あとね、
「いっぱいいっぱいって言うけどさ、ダンナ君のお父さん、『お前(義母)に育児は任せた』って言ってたって言うけど、お父さんだってダンナ君みたいにいっぱいいっぱいだったんじゃないの?!
それと同じでしょう?」
--これにはぐうの音も出なかった夫。


とにかく、私は日々強くなっています。
何年もかかりましたが…
昔みたいに夫に一方的に言われて受け止めるって事も、
言われた言葉に頭が真っ白になって何も言い返せないって事も、
喧嘩の後の夫の情けないいじけにつき合うって事もありません。
客観的に見て、お互いにやらなきゃならないことに気付く道に持っていかないと成長しない。
中学生みたいな戯言言ってる・やってるようにしか見えない毎日にうんざり。

父親の方が母親よりどうしても成長が遅いのは仕方ない事だけど、うちの場合は成長したい気持ちさえ未来に持ち越そうとしてる。
それを言葉にしてるから許せない。
努力の姿勢がないどころか放棄してる。
それが今の無条件に可愛い盛りをどんだけもったいない事してるか分かってくれなければ、父子それぞれに良くない事になると思ってます。

あと有言不実行な所もやめて欲しい。
ああ…書いていて本当にどうしょうもない。

今、言わなきゃいけない事を頭の中で整理してる所です。
家族だからこそ切磋琢磨しなきゃいけませんよね。
家族だから出来る事・しなきゃならない事でしょう?、夫よ。

又皆さんにきちんと報告出来るようにしたいです。
半端な内容ですみませんっ。
01:02  |  ☆携帯メール更新  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
