All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.07 (Sun)

きょうだい

●三歳に…
もう数日で息子も3歳になります。
相変わらず電車大好きは変わらないけれど、
あれほどお熱だったきかんしゃトーマスは今はピークが過ぎてしまったようで、
普通の電車と動物の方が好きになりました。
遅めだった言葉も増えて、気持ちをある程度言葉に出来るようになったからか、
前のようにすぐ言ってた「わかんなーい~(>_<)!」と投げ出すような様子は見せなくなりました。
言葉の増加と心身の成長で「(親にとっての)面倒なこだわり」や
「ママの姿が見えない→パニック泣き」もほとんどなくなりました。
100225_1344151.jpg
しまじろう片手にたそがれる息子

●聞き分け良くなる
以前は『この道から行かないと絶対イヤ』『駅を通ったんだから絶対電車に乗りたい』とか、
洗濯干すのに居間を離れただけでしばらくすると探して泣く声がするとか。
そんな事もなくなり、「ママ、洗濯干すから2階行くけどすぐ戻るよ。ココすけも行く?」
「行かない、本読んでる」とか、「明日はママ歯医者だからパパと公園行ってね」と何回か言い聞かせてたら、
玄関見送りもして泣かなかったなど、言い聞かせで納得するようになりました。

●二人目を考える
そんな事から私の中で二人目を考えるようになりました。
本当はね、自分だけの事を考えたら全然一人っ子でも良いんです。
そしてやっぱり「一人授かっただけでありがたい事」って思っています。
ただ、自分が三人姉弟で特に大人になってから「きょうだいがいてよかった」
と思う事が多かったので、もし出来るなら二人目も欲しいと思うようになりました。

こう思うまでにはいろんな葛藤もありました。
「やっと手がかからなくなってきたのに又あの怒涛の日々を始めるのか(汗)」とか、
「周りに協力を得られない環境で二人目、頑張れるか…」等。
夫にいらいらしてた期間も長く、その間は複雑な気持ちでなかなかリアルに考えられませんでした。
「二人目を考えるなら一人で育児する覚悟か…」って。

●夫との事
授かりたいけど「今の私達にはその資格ない」とも思ったり。
苛立ちの原因(朝遅い、子の相手をしないで自分の好きなことしてる、学生みたいな過ごし方をする→金曜に帰宅したら朝方まで起きて好きなことして土曜は昼過ぎに起きる等)についてその都度注意はしても、時間を作ってしっかり話し合う事をしていなかったから…。
そして話し合う事より、いらつく原因の夫と顔を合わせたくなくて極力一緒の空間にいたくない気持ちが行動に出ていたから…

●ちゃんと話し合って二人目を目指す事の解禁
先月私が爆発してその後別日に話し合って、
その後の夫を見ていて「あっ、今/コレ努力してるな…」って気づく事が日々あり、
これが続くなら私も頑張ってこう、
これを夫が続けられるような私にもなろう、と思うようになりました。
こないだの話し合いが私達の「二人目を目指す事の解禁」になりました。

●ゆるーく…ありたい
もし二人目が授からなかったっしても、
ココすけが授かる前にやったような通院や妊娠に向けたあらゆる努力(排卵日に向けた集中仲良し等も含む)…
みたいのはせずに、今の生活の中で無理なく出来る事を進められたらいいなと思っています。
手がかからなくなってきたとはいえ、まだまだそれなりにフル回転しなきゃならないので…
こんな風にゆるーく準備している中で、ココすけを育てている姿を空で見ていてくれた命が
「この母ちゃんがいい!」って思って貰えるような私になれる事がまず先かな。

葉酸だけはとっておこう。
今年から再開した基礎体温、前回周期も25日間と、いつも27~29日周期だった私にはすごく短く、
ストレスが与える影響を知りました。
まずはホルモンバランス整えなくちゃ(汗)
23:49  |  二人目の赤ちゃんを目指して  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わーい^^

コメント欄が復活したんですね~しかも、二人目を考えてるとのこと・・・
何だか、勝手に嬉しく思ってます。心強い~私は1人目待ちですけどね^^
私も3姉妹なので、姉妹がいてくれて、この年になって感謝することが多くなりました。
子供の頃は・・・結構喧嘩したりしてたけど(笑)
お互いに、授かるといいですね~またクマコちゃんのご利益頂いていきます。
hana* | 2010年03月08日(月) 02:22 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月08日(月) 15:27 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月09日(火) 09:25 |  | コメント編集

コメントをオンにしてすぐにこうして書いていただけてとても幸せです。
ありがとうございますっ。
きょうだいって、子供のときはおやつも分け合って、
テレビも見たいのを譲り合わなくちゃいけなかったり、
何かとけんかをしては親にしかられていたのだけど、
それそせれの世界に飛び立つようになると相手の事を認めだして
助け合う・応援するっていう気持ちが出て、
いるだけでも心強かったりしますよね。

授かりものなので、またクマ子パワーをもらいながらゆっくり進めたいです。
お互いいい作用が出るといいですね。
私はほかのコメントでいただいたアドバイスの「水泉」というツボを一生懸命押しています。
婦人科にいいツボらしいです。
検索したらいろいろ出てきますのでhana* さんももし良かったら押してみてください。
私は左の足だけ痛かったです。
ねこやま(♀) | 2010年03月09日(火) 23:09 | URL | コメント編集

鍵コメ aさんへ

コメントありがとうございますっ。
心配していてくれてありがとうございます。
まだまだ危ういような気がするけど、時間と努力を重ねていくしかないなーと思っています。
私も夫も、のど元過ぎれば・・・ということにならないようにしなくちゃですよね。

aさんも解禁したい気持ちがわいていたんですね。
事情の事、とてもプライベートなことなのに聞かせてくれてありがとうございます・・・
って、お礼言うのは違うかもしれないけれど、でも聞かせてもらって事で
事情がリアルに察することが出来て、なんとか改善して上向きに近づいていってくれたらいいな・・・と思います。
それで旦那さんはお酒の付き合いとか減らしてくれているといいんだけど・・・
二人目に気持ちも力も向けられないなら、今いる奥さんと息子をしっかり見てやってよ!
と言いたいです・・・だんなさんも辛いだろうけど、辛い中でも家庭が明るくなれる努力はできますもんね。
応援の言葉、ありがとうございます。
マイペースに・・・と思ってはいても、やはり近づくとドキドキしたり、
だめだったらガックリくると思うけれど、でも毎日忙しいから気がまぎれそうです。
いい報告が出来ますようにv-22
ねこやま(♀) | 2010年03月09日(火) 23:17 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月10日(水) 00:11 |  | コメント編集

鍵コメ cさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、同じ誕生日ですもんね。
振り返ると「学校が始まってちょっと寂しい気持ち」なんて言っていたのに、
もう八歳になるんですね。学校生活楽しんでくれているといいなー。
ちなみにうちは本人の希望で木製レールのトーマスシリーズで、
ゴードンの「客車ペアセット」をこないだヨドバシで買ってきました。
ポイントもついたし予算以下だったし(二千円ちょっと)、
変なものではないので親としてもいいプレゼントだと思いました。

共感してくれて嬉しいなー。
今始まったばかりだから平常心だけど、
回数いくとまたちょっと落ち込むような気持ちになると思います。
そんな時は自分の古いブログ記事を読んで初心にかえりますね!

クマ子&cさんのパワー、がっつり下腹部に受けたいと思いますっ。

水泉のツボ、教えてくれてありがとうございます!
早速調べて押してみると・・
痛い、左だけ。
右はなんてことないのに、左がいたたた!で、気が向いたときにコリコリ押しています。
これでなんとかホルモンバランス整ってくれたら!
周期が27日越えるようになりたいです。
ねこやま(♀) | 2010年03月10日(水) 00:20 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月10日(水) 22:31 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月11日(木) 01:02 |  | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年03月12日(金) 14:51 |  | コメント編集

■鍵コメ 3月10日(水) 22:31様

返信が随分遅くなってしまいごめんなさい!

うんうん、そうだよね。
やっぱり子どものことで大分余裕が出来てきたら、次を・・・と考えるよねぇ。
私も全然レスだったよ。っていうか私がそうしたくて・・・みたいなv-356
ダンナはその気でも私にはそんな余裕ないって思って、子ども子どもになってた。
幸いうちは私が又子ども欲しいと思った事を「レスからの脱出」と喜んでいるけれど、
私もダンナも最初のココスケの時みたいな気力体力はなくてマッタリ。
ガツガツできないし、そうするつもりもなく。
「3月10日(水) 22:31様」の所は「ダンナさんのプレッシャー」がある意味乗り越えどころだったんじゃないかと思います・・・
だから今の「3月10日(水) 22:31様」の気持ちを想像すると・・・
どうしたらいいのか分からない気持ちなんだろうなv-406って想像していました。
まずは「欲しいと思っている」事と、またプレッシャーにならないように「ゆっくり始めてくれたら嬉しい」という事を伝えてみてはどうだろう。
多分「3月10日(水) 22:31様」も最初の時ほど(私と同じように)ガツガツいけないと思うので、月に一回くらいの感じでスタートというのを提案してみるのは?
ぶっちゃけ実際私もそんなかんじだよ(回数的に)。
お互いいい方向にゆっくり進められるといいね。

ねこやま(♀) | 2010年04月02日(金) 21:01 | URL | コメント編集

■鍵コメ3月11日(木) 01:02 様

遅い返信になってしまいすみません!
温かい応援の言葉、とても心に届きました。
有難う。
後でそちらにお伺いさせていただきますっ。
ねこやま(♀) | 2010年04月02日(金) 21:07 | URL | コメント編集

■鍵コメ 3月12日(金) 14:51様

初めてのコメントをいただいていたのに返信が随分たってしまってからになり申し訳ありません!
私も

> 私は母親か?!と何度思ったことか。
これはとても共感です。
三歩下がって二歩進んで、二歩下がって三歩進んで…を繰り返して今にいたり、
すごく長いスパンで見たら変わってきたのかな?とも思いますが、
こればかりは「維持し続けてくれないことには分からない」ので、難しいところです。

初対面になるのに切り込んで失礼になるかも知れませんが、
お母様はあくまでも「祖母の立場」ですから、
やっぱりダンナさん(父親)が頑張って変わってくれないことには、
根本的なところは何も変わらないのではないかと思います・・・
ダンナさんが「誰かが子どもを育ててくれている」と思っている限り、
今はよくても子どもが成長して時に気付いてしまうと思うんですよね、
そんな「オヤジの背中」に。
そうなると父親として尊敬しにくくなるし、
父親のここぞという時の話(→そういう父親であって欲しい)を
全身で受け止めてくれるのか・・・
やっぱり今出来ないことは明日出来ない。
これは私自身にも言い聞かせている言葉なのですが、
未来(明日)の自分は今(今日)の自分の延長上にいるから、
今やることやらないと説得力ないんですよね(→これは自分の事考えて出した言葉なので鍵コメ様の事ではなく)。

ダンナさんも環境の変化(二人目)を望んでいるならば、
それに対して自分は何を犠牲にして何を努力すべきかを考えて欲しいですよね。

鍵コメ様長い目で見て(数年~その先)、親子・夫婦の関係が成長したなって思えるような方向に進むといいですね。
言葉にすると簡単だけど、開いてあってのことだからホント、しんどいですよねv-164
ねこやま(♀) | 2010年04月02日(金) 21:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
