All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

やっと気にかける自分のこと

前回のブログ記事、コメント「あり」にしたのですが、私の中で大きな話だったりした時の、
何回かに一度「あり」にしたいと思いっています。
変則的になりますがよろしくお願いします。

========
基礎体温を再スタートさせたのは今年の一月半ばからで、
その時はまだ夫にフツフツと日々沸いてくるストレス入りのツボを直火にかけて
アツアツにしていたものだから、「二人目を考えたから」というより、
そういう時が来るまでにもう一度自分の体を再確認して、
何かおかしいと思ったら病院に行こうと思って。

産後一度も婦人科に行っていなくて、行きたい行きたいと思って今に至ります。
癌の検診は絶対しなくちゃいけないのに、出来ていないのは多分行動力のなさと、
「そうは言っても大丈夫かな」という過信のようなものがどこかにあるのかも。
息子も聞き分けよくなったのだから、連れてでもいかなくては。
婦人科に限らず行かなくちゃ。自分のため、家族のため。

基礎体温をつけてからまだ一周期しかちゃんとつけられていなくて、
残りは半端なデータなんだけど、
今の高温期が終わることで(終わってほしくないんだけど)二周期目のデータが出来ます。
前回周期もつけるだけつけて周期の日数全くカウントしていなかったんです。
で、二人目を!と思えるようになって行動してから数えたら周期が短いこと・・・
25日でした。

産後からその時まで、全く生理の予定を野放しにしてきて、
「今何日目だからこの時くらいに次の生理かな?」というのもナシで、
適当にそろそろかなーとか考えていました。
だからもともと産後生理周期がおかしかったのか、
最近の事なのかたまたまなのか分からないけれど、
これからはもっと自分の内側の体にも目を向けねばと思っています。

今周期は排卵日はかろうじてグラフで見当つけられたけど、
その後の高温期が低い低い!
25日周期だった時の高温期は体温だけは高くてナイスだったのに。
今回はいつから高温期?という温度で昨日も今日も36.49です。
低温期と差が余りありません。
妊娠についてもそうだけど、
やっぱり体温が高いと免疫力も高いということを最近テレビや本などでもやっているから、
低いと残念に思います。
前周期は(日数カウントしていなかったので体温だけ見て)、
「私もしかして低温な基礎体温から脱せられたのかも」なんて喜んでいたのに。

課題はホルモンバランスを整えること。

鍵コメでお友達から「水泉」というツボを教えていただきました。
(検索するとすぐヒットするので調べてみてください。説明が難しいので)
かかととくるぶしの間くらいの所なのですが、やってみました、痛い、痛い、左の水泉だけ。
右は全く平気なので、片方がおかしいんだな・・・と思って気がつた時ににコリコリ。
これでなんとかホルモンバランス整ってくれたらいいなーと思い一押し一押ししています。
冷えにもいいようなので、とてもいいツボを教えてもらいました

プッシュ、プッシュ水泉!

テーマ : 二人目妊娠・出産 - ジャンル : 育児

00:11  |  二人目の赤ちゃんを目指して  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
