FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'03.22 (Sat)

積もったものを拭うのは難しい

昨日の続き。


テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:31  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.21 (Fri)

キレるとい事にキレそう

かなりネガティブ的な事も書いているので、鬱々とした気分の人はスルーしてください。





テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ… - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:42  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

その後猛省中の夫

あれだけ私が我慢して本気で怒りと限界に震えていたのを見て、馬鹿野郎続きの夫も考え直したようです。
まずその日、
「昨日の夜のこと、ねこやまの最近の負担を考えたらあんなに怒っている場合じゃないよね。
悪かったと思う。ごめん。」
というメールが。
その後も何通か短いなりにも反省しているようすが分かるメールを送ってきていた。
「育児を一人でやって貰って他のことも任せきりなのに」とかなんとか。
いい機会だと思うので私の考えを伝えた。
その時に責めるような表現にならないように気をつけた。
責めて反省するより、寛容することで反省する人だから。

●私の考え
何か問題が起きたり何かで嫌な気持ちになって、それを相手に伝える時、
または相手に言われて受け入れる/受け止める時、
(1)「怒りやイライラ等のマイナスの気持ち」だけじゃなく、
(2)「その相手と今後どうありたいのか」
という事が心に沸く。
(2)でどうでもいい相手なら(1)の怒りやイライラを重視して出すか、
又はこれからはもう二度と付き合わないから何も言わない。
でもたいていは(2)で「これからも仲良くしたいし大事」と思うから、
だからやっぱり(1)怒り等を出したい感情はある程度抑えたりコントロールしながら、
「こう言ったら相手に伝わり易いかな?嫌じゃないかな?」って考えて伝える。

怒りをストレートにそのままぶつけるだけなら若僧でも出来る。
(ダンナよ、お前は若僧ではない)
大人なんだから(2)もセットでコミュニケーション取りたい。
それが家族でも他人でも大事な人との人間関係の円滑に行くやり方と信じてる。
それをし過ぎてストレスになる場合もあって、今回この一ヶ月強は特に、
怒りをフィルタなしでそのまま受け止めてきたからバランス崩したみたい。
夫が外(仕事)で受けてくるストレスは年々大きくなって行って、
うちでしか気楽に振る舞えないだろうと思って、だから受け止めてきたのもある。
でもさ、それって甘えすぎたらただの外面いい男ってだけで、
家族ならなんでもアリなのか?とも言いたくなるよ。
人より片付けに無頓着のダメ主婦だから、それ位なら出来るって思ってたけど、
甘えに底が無いとこんなにも片方が辛くなることを見過ごしている。
見ないようにしている。甘えって本当に怖い。

尊敬する友達に言われた。
「人間だから機嫌悪い時あるよね。片方がなんとなく気を使う時がある。
その「機嫌悪い権」をバランスよく使えたらいいね。
ねこやまさんばかり引いてあげているように見えるよ(怒)」
と。
ハッとしたし、いい言葉だなーと思った。

夫婦ってバランスだよね。
片方だけがサンドバックじゃいつかそのサンドバックの付け根からブッつり切れて、
下に落ちて中身の砂がザラザラと出てきてしまう。
それを元に戻そうとしてももう遅い。
そうなる前に気付けたのは良かったのだと思う。

そして語弊があるかも知れないけど、一人で育児しても夫の理解さえあれば
楽しく頑張れるという事も何度も言ったことだけどアピールした。

そういう事を夫にメールしたら、
------
ねこやまの考えてること、よくわかったよ。
ねこやまが家で気楽に過ごせるように気を配っててくれてたこと、わかってたよ。
とても嬉しく感じて、感謝してる。
それだけじゃなくいつもねこやまの考えはしっかりしてて、本当に尊敬してるよ。
うまく言えないけど、なんて立派な人物なんだ。
あまりプレッシャーになってもアレなんでこのくらいにしとくけど。
俺も立派になるから、よろしくね。
------

と書いてきた。
立派になんかならなくていい。
甘えをなくして、もし自分のそんな態度を相手にされたらどんな気持ちになるか、
という事を考えられる日常を維持して欲しい。


とにかくいつになく猛省している様子はよく分かったので、
今後その気持ちの維持具合を見てこの猛省がホンモノだったかどうか判断したい。

テーマ : うちの旦那 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:05  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

我慢の限界

相変わらずゆっくりPCに向かう時間を作れないけれども、
今日ばかりは何をほおり出しても叫びたい。
ここ1ヶ月ちょっとの夫の言い掛かり・ガキ発言・怒ったらそのままぶつけてくる態度には限界。
昨日は久しぶりに横で寝ている夫の背中をおもいっきりグーで殴りたくなった。

クリスマスの空腹でイライラして、私とココすけに当たるような態度でいたガキ夫、
実家に帰った時の「自分ちにいるみたいに過ごしてって言うからそうしたのに」とのイチャモン、
ブログには載せていないけれども、私が何を理解してと訴えても
「掃除や片付けをちゃんとしない事に全ては繋がる」と一切の逃げ場を作らずに話を聞かない姿勢
(これはあとから謝ってきたけど謝ったからと言ってすっきりするものではない。
一呼吸置いてから考えて言葉を発することをしないのは思い遣りがなさ過ぎる)、
他にも小さな事で「そんなことで怒るなよ」という夫を見て、段々疲れてきた。

●爆発寸前
昨日茶碗を洗っていたら、ココすけを抱いて夫が台所にやってきた。
そして「俺やるのに」と言ってくれた。
「今日は昼寝したし元気だから大丈夫。
ダンナ君の方が学校(資格試験の二次対策に通い始めた)あったから疲れているだろうし、いいよ。
言ってくれるだけで嬉しいわ。」

そしたら夫は学校のテキストの話をし出した。
今迄はこれくらいの大きさだったのに今回からこれくらい大きくなって大変なんだ的な内容。
私は相変わらず台所仕事をしながら聞いている。
ふと見ると子の足が裸になって、靴下とパジャマの間がベロ開きしていたので、
夫が話している最中に「あっ、ココすけ脚出てる」
と言いながらパジャマのズボンを下まで下げた。
するとクルリと背中を向けて「人が話しているのに、いいよ!」と居間に戻っていった。

-ハァー?(: -д-)

「大事な話しているのに、俺、そんなに話長いか?」
そうじゃねぇだろう?
台所仕事しながらフンフンと聞いていて、子供の脚が寒そうなのを知らない夫に代わって
私が直しただけで『話の腰を折る事』になるの?!
「ちゃんと聞いているよ、こんなんで諦めないでよ!」
「もういいよ、人が話しているのに『鼻毛出てる』って話中断されたらどうよ?」

-ハァー?!(: -д-)

馬鹿じゃないの?
私は母親として子に一番快適なことをしてあげたいと始終アンテナ立っているのが標準なのに、
それを出した位でそんな言われよう?
しかも鼻毛とココすけの事を一緒にする言い掛かり具合って33の大人がする事?

これまでの我慢の我慢が積み重なっていい加減爆発しそうだった。
私は台所をそのままにし、ふて寝して布団に入っている夫の所に行き、
それでも抑えて言った。
「話している最中に中断させたのはゴメンね。
でもさ、ねこやまはココすけに一番快適なようにしてあげたいといつも考えているんだよ。
ちゃんと話だって聞いていたよ?
母親とはそういうもんだって理解はしてほしいよ。」

と言うと「謝ってくれたから良いけどちゃんと聞いて欲しい」と相変わらずガキ。
もうイライライライラして止まらなかった。

その後はココすけを寝かし付けて一人で奥の部屋に行って生協宅配の注文書を書いたりして
戻ってきた時はグーグー寝ていた夫。
私は今回様々な夫の馬鹿みたいな言い訳、言い掛かり、怒りを感じたら
そのままぶつけてくる思い遣りと成長の無さに爆発しそうで、
いつでも出られるように一泊分の私と子の荷物を鞄に入れておこうかとか考えながら眠った。

●朝になってもおさまらず

あんだけ早く寝たのに、何故か午後出社な様子の夫。それにもイラッとしたけれど、
やっぱり昨日の「母親としての気持ち」と「鼻毛出てる」を一緒に考えるガキ過ぎる事と、
これまでの積み重ねでイライラが止まらなかった。
朝出社前に文句を言うのはスマートじゃないしフェアじゃないと思っていたけれど、
限界感じたらそうは言ってられない。

たまたまテレビで「アメリカの研究で夫婦ゲンカで反論しない人は何%早く死んでいる」
という記事を見て、これは何かのサインだ!と思った私は、
ココすけを抱いて夫の着替えている部屋に行った。
「昨日のことだけどさ、ココすけが寒いから脚直すというのと、鼻毛出てるという例えは全く違うんじゃない?」
と言うものなら又口撃してくる。
「いや、同じだね。話を中断させるの意味では同じだからね」
まっったくガキ過ぎる理論に私は久しぶりに爆発した。
「そうやってさ、今迄ねこやまはダンナ君の怒りを全部全部受け止めて受け止めて、
ココすけいるからって喧嘩にならないように引いてきたよね。
自分が悪いところもあるし。
でももう限界なんだけど。すごい、限界感じているんだけど!」

その時の私の声は怒りに震えていた。
泣く時の震えではなく、明らかに限界と怒りのそれだった。
又言い返してくるかと思ったけど、私の本気を見たからか、夫は「ごめんね、ごめんね」
と言って私の腕を触った。
とりあえずここまでで今回は許すけれど、この爆発は鎮火したのではなく、
ユラユラと燻っているだけでいつでも爆発するんだからな!

今度こういう馬鹿みたいな事言ってきたら
「そんなに私が憎いか?そんなに攻撃して頭さげさせたいか?」
「会社の人にも同じようにしているの?
そうじゃないならどうしてねこやまにだけそんなネチネチいじめるような言い方進めるの?」

と言ってやる。

私ね、考えたの。
私は何かあった時、相手が友達でも夫でもきょうだいでも親でも、
大事な人に対して怒りをそのままぶつけているか?
相手を屈服させようとしているか?
そう考えたら、答えはノーで、必ず自分の悪いところや、誤解させたなら
それを謝ってから気持ちを伝えている。
大事な誰に対しても、だ。
夫は私だからそうやるの?
私は大事ではないの?
大事なら何故怒りをコントロールしないの?

特に最近の夫は目に余る。
ほんと、こういう事に関しては限界。
私が片付けや掃除が夫より下手だろうが無頓着だろうが、居間はそれは関係ない。
気持ちと思い遣りと甘え問題。
私も母だけど、アンタも父親だぞ。
父親のくせに、 子の寒さ防ぐことを口に出したくらいで怒るって何様?

しかも私が「口に出さないでウンウンと聞きながらココすけのパジャマを
直したら良かったんだろうけど」と言ったら
「その通りだ!」って。じゃーテメェはそういう気遣いが出来ているのかよ。

相手にばかり言って、自分はどうなの?
もっと父親として恥ずかしくない自分になれよ。
ほんと、怒りおさまらない。

テーマ : うちの旦那 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:27  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

夫の気持ちの表れかな?

昨日夜に飛行機で戻り、大きな駅まで夫が迎えに来てくれたので
そこからバーミヤンで炒飯食べて帰宅しました。
以前帰省して戻った時、茶碗が一度も洗われていなくてゲンナリ…
という事がありましたが、
今回はキッチンシンクまでピカピカにしてあったので、
夫なりにこの滞在中の自分の我儘も反省してのことかな?と許す気持ちになれました。
夫婦とは三歩下がって二歩進んだ事を四歩進んだように受け止める事も大事なのかな?
と思わせてくれる出来事でした。
日曜に掃除機も一度簡単にかけてくれたとの事で、思っていたよりは
埃っぽくなく寝られたりも良かったです。

●お知らせ
今迄滞在中にいただいたコメントのレスが終わって落ち着くまで、
暫く新規コメントをお休みさせていただきますね。
メールフォーム(PCのみ対応だと思います)はプラグインの方に開いておくので、
何かあればそちらにお願いします。
そちらのお返事も即答とはいかないかもしれませんが、どうぞお気軽に♪
又、パスワードのお知らせで@gmail.comのアドレスをご存じの方は是非ソチラもご利用下さい。
パスワード希望の方もメールフォームにてどうぞ…

これから時間を見て少しずつレスしますので、気長にお待ち頂けると有難いです。
レスしていないのに沢山のコメントを有難うございました

ねこやま

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:03  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

阿呆な言い掛かりの後

5日に夫が帰って私と子はまだ実家に残り数日経つ。
ホッと一息と思って自由にしていたら、夫に余りメールもせずに過ごしていた。
寝ているココすけを母に託してブックオフや百均、
スーパーに行ったり歩いて行ける範囲を探索してた。そんなんでメールもしていなかった。
その間、夫は夫で実家滞在中の事を振り返ってたようで、私が子をケアしてた事を褒めるような内容が何通かあった。

夫なりに反省したのかな?
子の体調不良中に自分がどれだけの事をしてやれたか、そして私が何をどれだけしていたか。
自分の言動とそれに対する私の反応、私からの控めだけど核心をついたメール。

●今の夫に欲しがる権利ナシ
こんな夫は、授かる授からないはさておき、余り時間を置かないでココすけに弟妹を…
というのが本当の希望らしい。

でも私は無理!!

4才位離れた弟妹が出来たらいいな…とは思うけど、
今の夫の協力・理解度合いと育児の大変さを考えたら、暫くはココすけの育児だけを専念したい。
今回の夫の様子からも益々そう思った。可愛がる事と面倒見る事は別…

●クリスマスの時の事
クリスマスの時も夫が空腹過ぎて苛々して、泣く子に対してムカつく扱いをしてたのも、
口の中に七面鳥でも突っ込んでやりたかったわ。
空腹なのはお前だけじゃないっつうの!
悪態な夫に抱かれるココすけは益々無くし、それを指摘したら「じゃあ何とかしてくれよ!」と典型的最悪な事言って子を渡して来た。
男って"どんな時も父親"ではいられないもんなのかな?
空腹で苛々する奴が「クリスマスのご馳走まで食べるの待つ」って言うなよ。
苛々する迄腹空かせる前に自分でコントロールすれよ。
私は「もう二度と、ご馳走迄待っつなんてやめてね!腹空かす前に何か食べなよ(怒)」と言った。

●話は弟妹の事に戻って…
これで時間をあける事によってその時子が授からなかったとしても、
一人でも授かれた事に大感謝だしココすけを授かるまでにした集中と努力では
挑まないかもしれない。
先の先の話だし今は今の事をマイペースで頑張ろう。

●バランスを取らなきゃ…

夫のこういう低レベルな言動を体感すると、本当にガックリ脱力する。
夫としての魅力が減るから止めて!と心から思う。
そりゃ私だって反省する点はあるし、夫からしたら言い分もあると思う。
でも母になって母として成長する量と質が、夫の父としてのそれとどんどん開きがあって、そこだけ見たらやってられない。
だからそんな時こそ夫の外(仕事)での頑張りや大変さを見聞きするようにしてバランスを取る。
母親は父親より長く子と接してるし、親として成長早いのは当たり前。
そこに"でも"が沢山ついて来たら夫婦の問題になるから、冷静になりたい。
夫婦の問題をさばける程余裕はないし、そっちの苛々が育児に派生するのだけは勘弁!
だから、子の為にもうまく流せるようにしないとやってられない。

悪いけど子が第一だよ、夫よ…
そうは思うけど「あなたが1番」って顔しながら過ごす事こそ子の為なんだろうな~と、
ねこやま家の場合はそう思う。
うちは「ダンナ君、ダンナ君(^-^)」言ってたら気分いい人だから。
夫には"始終ダンナ君ダンナ君言って貰えると思ってたら父親としておかしいぞ"と思って貰いたいわ…

テーマ : うちの旦那 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:32  |  夫婦のこと  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

夫の阿呆な言い掛かり

[下痢になってから12日目]
便の回数も段々減り、水気の多い便では無くなって、食べ飲みしたらすぐ出る…
という事がなくなりました。
それにともなって猿のような尻も治まりました。
覚悟していたより早く良くなってくれたのが有り難いです。

---
下痢になってから一日14回オムツ換えてたら13回以上私がやって、
一回夫がやってくれるかどうかだった。
その内4回位はオムツから便をトイレに流してくれるかな…って程度。
しかも、私の実家に滞在するにあたって私が夫に「自分ちだと思って過ごして」
って言葉を小学生みたいに理解、いや、利用して言い掛かりつけて来た…

自分の家にいたら軟らかい便のオムツは二つ折りにして、
しばしトイレ内に放置してオムツに便の水分吸わせて後でポロッと取れるようにする…
という超物ぐさ術をしていた。
でもそれって自宅だから出来る事。

下痢真っ只中の夜中、ココすけがで泣き出したのでチェックするとやはり下痢。
オムツ交換してた夫も泣き声に起きて手伝ってくれたのはいいのだけど、
自宅と同じようにウンチ入りオムツを二つ折りにしてトイレに置いて来たらしい。
「えっ、ダメだよ、捨ててきて」
と言ったら文句を言ってきた。
眠い中起きて手伝ったのにムカついたのだろう、単純に。
文句を言われる位なら自分でやった方マシ。
「じゃあいいよ、私やるから」
そしたら又嫌な感じで「いいよ、やるよ(刺々しい感じで)」って。

そしてオムツ関係終わった後の布団に入ったら時、
「実家を"自分ちみたいに過ごして"って言うからそうしたのに、ダメって言う言い方ないだろ」
と仰天の言い掛かり!
「ねこやまだって自分の実家だけど、そういうのは気を使ってるよ?
いくら家族でもウンチ付きオムツみたいなのを置きっぱなしにされて、
トイレ臭くなったら嫌だろうと思うもん」

ぇ言ったら何か記憶にも残らないような、同じような事(言い掛かり)言われて…

夜中だし、阿呆らしいし、次元低いから相手にならんと思って
「ごめんね。わかった、言い方気をつけるね」
と言った。
ムカついたけど、幾ら夫も好きなうちの実家とは言え、夫にとっては(言い方悪いけど)アウェイ。
(夫の実家は夫にとって、もっとアウェイ)
うちの実家で正論言うのは、その後もココにいる旦那にはきついかと思って、
気持ちを抑えてそう言った。
随分言葉を表明的にとらえて阿呆みたい…と思った。

結局ただウンチの処理するのが面倒だっただけなんだよね。
それ迄もウンチ処理したら、さもさも自分はやってるって顔するし。
こっちはそれが日常だっつうの。

私が一日中実家にいて体調万全ではない子の世話をし、夫には
「滅多にこっちに来ないんだから、私の事は気にしないで遊びに行っておいで」
と毎日遊びに行かせて、それについて気持ち良く送り出していた。
夫が地元のうまいもの食べ歩き帰宅する夜には、私は体調悪い子の世話、
お尻が痛くてオムツ交換時に泣くのを見たら可哀相で心身共にクタクタなのに、
夫はウキウキでどうでもいい事を話し掛けてきて正直欝陶しくて話半分にしてたら文句言う。
「こっちにいるねこやまは生意気」だのなんだの。
生意気にさせるのはアンタの呑気さだろうが(呆)

例えば私が始終子の事を見つめていてTVがついていても見てないのに、
夫はTV(バラエティ)の内容についてくだらない事を色々言ってきて反応を求める。
私がどんな状態かをまるで考えず、どうでもいいTVの事に相槌打たない事を文句言ってくる。
「ココすけが体調悪くてずっと心配で見ててTVなんか見てないんだから、いいからTV見てなよ」

と苛々しながら言った。
土曜に夫が関東に先に帰ってホッとしたってのが正直な所。

***
私は夫に「もっと手伝って(怒)子供をみて!」とは思っていない。
ただ「頑張ってる私を察したり理解して!」と思うだけ。
子供がいない時と同じだけ夫にテンションを向けたり、余裕がある訳ではない。

今回だって自分が連日好きな事して外出してた事と、
私が一日体調が万全ではない子の面倒を毎日続けてる事を自覚してくれるだけでいいんだけどな…
お尻赤くして泣いてるの見て可哀相と思うなら、余り阿呆みたいな事言わないで欲しい。
本当がっかりするから…

テーマ : うちの旦那 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:06  |  夫婦のこと  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

若年性濡れ落ち葉症候群

夫の二次試験は日曜。
月曜は普通に出勤して午後の時間を見て早く帰らせて貰って職安に行って、
この試験の戻ってくるお金の手続きをしてくるという予定だった。

が!

月曜の朝、なかなか起きないで結局午前半休→やっぱり休むと1日休みにしていた。
試験で疲れた翌日だし、同じチームの人たちがOKと言ってくれるなら
まぁ…いいだろうと私も目をつぶった。
午後になって職安には行き、そして夕飯時その日もがっちりビールは飲んでいた。

火曜の朝、この日もなかなか起きない。
気が付いたらこの日も休みにしていた。
さすがに呆れてしまった。
「なんなのさ、今日もかい?!」

夫は「なんか仕事に行く気になれなくて…燃え尽きた」
「はぁ?!何言ってるの、昨日も休んだのに
こんな事くらいで燃え尽きられたら、これからの人生で何回こういう事あるのさ」

呆れて呆れて、だらしなさにイライラは又分厚く重なる私の神経。

この日はココすけの離乳食講座に申し込んでいたので私は出かける用意をする。
夜も早く寝ていて睡眠は沢山取っている夫はまだ布団の中。
これで布団もあげられなくてイライラする。
一緒に講座に行こうと誘ったが、しんどそうにして考えたフリをして
「今日は家にいるわ」と演技。
その演技臭いんじゃ!ラズベリー賞ものだぞ!
「あっそ…」と呆れ続ける私。

でもね、考えてみたら夫に講座等育児関係の事で付き合って貰った事がないし、
又こうして家で腐っていられたらケジメがつかないし、ここは外に出すべきだと思い、
それを言葉を変えて伝えて行かせることにした。
「そうだね、1日ゴロゴロしているよりも、育児にあてた休日と思う方が気分がいいもんね」


-それを自分で気付けや。

講習に出てその近くで少し買い物。
ホームセンターの中に按摩があったので、いつも方と首を痛がる夫に勧めて15分体験させる。
私はココすけを抱っこして待っていた。
私もやりたかったけど、次にお客さんが来たしまぁいいかと思って次回にした。
その後ホカ弁を買って帰宅。

私はココすけのミルクやらなんやらがあるので、夫に先に食べていて貰う事にした。
夫が殆ど食べ終わる頃、私もやっと食べ始めた。
食べている最中ココすけがテーブルに両手をついてつかまり立ち。
落ち着いて食事したかったので歩行器に乗せようと思った。
もう食事が終わり、するめとビールに取り掛かっていた夫に
「ココすけ危いから見ていてね」と夫にバトンタッチした。
私が歩行器を出している間に片手間でココすけを見ていた夫のせいで、
ココすけは後ろに倒れて頭をゴンして泣いた。
畳みに絨毯の部屋だけど、痛いものは痛い。赤ちゃんだし!
これにはほんとムカついたので怒った。
「ゴメンゴメン」じゃねぇーよ!
お前は隣のフローリングの部屋に行って流台から頭下向けて落下してみろじゃ

結局私は御飯を食べながら歩行器のココすけの相手をして忙しくしていた。
夫はと言うと呑気にビールとするめ片手に新聞を読んでいる。
それを横目で見ながら「ねこやまの堪忍袋の緒、もうギリギリですから覚悟しな!」
と思っていた。

これまでの事(ここ一週間の過去ブログ参照)仕事2日も休んで毎日ビール飲んで、
可愛がりはするけどちゃんと子供を見ていないダメ父親とダメ夫。
お前は若年性濡れ落ち葉症候群か!

歩行器の上に玩具を置く、それを落とす、又拾って置いてあげて又落とす…
の繰り返しに飽きたようでぐずり出した。
仕方がないのでお弁当を又中断して抱っこする事にした。
それを見てるのか見ていないのか、夫は何もヘルプしてくれない。

誤魔化しながらなんとか食べ終わり、
そうだよなぁ、今日はハイハイ余りさせてあげていないし…と思い、
夫に「部屋を広くしてハイハイさせてあげよう」と言い、
夫にココすけを抱かせて私はテーブルの上を片付けたり
下に落ちている玩具を箱にほおり込んだりしていた。
夫はただ抱っこして見ている。

-私はいつも片手で抱っこして片手で仕事しているんですけどね

その途中、さっき作った茹で玉子を湯にいれたままだと気付き、冷水にさらした。
それが夫のやり方と違って気に食わなかったもよう。

私は途中で気付いたら、ついついソチラにも手を出してしまうのだけど(枝分かれ行動)、
夫はまずやっていることを終えてから、気付いたことは後からやればいい(一本道行動)という人。
しかも夫にしてみれば自分は待っているという立場でいたんだろうね。
私からすると「抱っこしか出来ない棒立ち野郎」となるのだけど。
優しくやんわりとそれを指摘されて「ああ、そうだね」と分かったのだけど、
テーブルの上の物を1つずつ片付ける私のやり方がイライラしたみたいで、夫が切れた。
(ここで切れるか普通?!)

ココすけを私に渡し、「まずテーブルの上の物よけるって言ったらよけるんだよ!」
とテーブルの上の物をボンボン下に落とし始め、
下に落ちた物を足で隅にやり、そこから片付け始める、手荒に。
呆然とする私。
入り口にあった歩行器と玩具を蹴り(!)、
「部屋が狭いんだよ!片付けるって言ったらまずはこうやらないと
(ココすけ抱いている)俺は何も(手伝い)できないだろう」

と仰天の発言で私をどん底まで呆れさせ、イライラもピークに達しついに爆発。
私はココすけを床に置いて片付けを続けた。
私が居間から離れた時に新聞や何かを又!蹴ったらしい。
そしたらココすけの顔色が変わって怯えだ出したようで、
それを夫が気付いて抱っこしたらしいのだけど、怖い事した本人に抱かれても
安心するわけなんかないよね。
私が居間に戻ったらそれを言われて、だからココすけをねこやまが抱っこしてあげて…
と言われた。

しかも戻ってみたら布団を敷きやがった!
ハイハイさせてやりたいって言ってるのに布団?
アンタが横になりたいからって!と、もうもうもうもうダメ!
爆発したのにも関わらず又バカみたい事しているのでもう限界!
やりかけていた事を投げ出して、そのままくるりと洗面所に行きバスタオルを1枚引ったくり、
「散歩行ってくるから!」
とそのまま着の身着のまま19時40分に外を出た。
バスタオルでココすけをくるみ、物騒な世の中だから明るいところにと思って駅周辺に行った。

片手で抱っこしながら母に電話。
事の成り行きを話したら「それはダンナさんダメだわ」と呆れられた。
その後グルグルと歩いて20時15分頃に戻った。
帰宅したらごますってきて普通に私やココすけに話しかけてきたので又ムカついた

まず謝れよ!
自分のやり方と違うからって、何もしない夫が動きっぱなしの私に切れる権利なんてない。
子供の前で子供の玩具等を蹴る最低な行為は許せない。
仕事2日も休んで腐っているお前が簡単に切れる権利などない!

夫が私に触れてきたので「触らないで」と冷静に言った。
ココすけも夫が話しかけても顔を背け続けていた。
ココすけだって意味は良く分からなくても嫌なもの、
そして誰が守ってくれるのかはちゃんと分かっている。
気分で切れて気分でごますってきてもニコッとはならないよ。
赤ちゃんはこういう事、ちゃんと見抜く力あるんだから!

私はこの日のこれ以降、夫に謝る空気を与えたつもりだけど結局謝ってこなかった。
仕方がないので次の日、仕事中(やっと行ったよ)の夫にメールする事にした。
控え目に控え目に…だけど!

-続く

テーマ : 夫婦げんか - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:39  |  夫婦のこと  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.24 (Wed)

夫の様子から来たストレス

最近の夫のだらしなさにストレスが積もりに積もって、昨日夜中から不正出血のようです…
一応今日の何通かのメールのやり取りで事は快方に行ってホッとしてますが。
"ホッとしてます"と言い切れない気持ちもあり、文末に"が"を付けました。
最初の私からのメールの返信に"皆迄言わせるな!"という夫の対応。
これが又私をブルーにさせた。
譲って譲って書いたメールで調子こかせたな…とがっくり。

仕方ないのではっきりと、でも"望みは夫を屈服させる事ではなく
今の私の気持ちと状態を理解して貰う事"を念頭に、書いて送信しました。
そしたら反省してたみたいだけどどうだか…
この辺の詳細は又後日PCからUPします。
今はパスワードのお知らせを優先してPCしてたので、なかなか更新出来ない状態でした。
色々書きたい事があるので時間見つけたいと思います!

----
ちょっとだけ追記。
今日夫が帰宅してからの反応を見ると、ちゃんと反省しているようでした。
私が「皆まで言わせるな!」と思いつつ、自分がどんな風にどんな積み重ねで
夫の様子に我慢してきたかを書いたのが、自分の身にしみたようです。
本当に反省していると分かったので良かったです。
これについての詳細を書くにはパワーがいるので、
又元気のある時に更新したいと思います。

もう今回のことで文末に「が…」をつけなくて済みそうです。
不正出血だけ、心配。
っていうかもうこけは心身共にリフレッシュして
ホルモンバランス整えてくしかない事なので、そういう時間を作れるようにします。

----
義父から又メールが来たようで、夫が転送してきました。
その義父からのメールに対する夫の返信も転送されてきたのですが、
夫の完結でチクリ(いや、グサリ)と刺さる返信に、夫の呆れ具合を感じました。
これについては又、ねこやま通りの方で詳細を書きたいと思います。
そちらを更新した時はココでお知らせします。

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:49  |  夫婦のこと  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT